« 井上陽水「TEENAGER」 | メイン | 清志郎・陽水「忙しすぎたから」&「帰れない二人」  »

2005年07月23日

井上陽水 「夏星屑」

 『ReMASTER』(リマスタリングCD17枚組BOX、2001年)のうちの『extra-2』で「夏星屑」を聴いた。作詞・作曲/井上陽水 編曲/星勝。 1981年発売のシングル『ジェラシー』のB面の曲である。
 今日は土曜日。午後この地方にしてはかなり大きな地震があった。可能性は大きいと報道されてはいても、やはり驚く。備えって何もしてないし。
 夜は花火ナイト。あちこちで音が聞えてついベランダに出る。地震がもっと大きければ花火どころではなかっただろうに。
 「空を飾」っていたのは花火だったが、この曲を。

  ♪夏星屑
  ♪輝いて揺れながら
  ♪夢つづくまで
  ♪空を飾る

 シンプルで美しいメロディが心を休ませる。ギターの音がとてもステキ。明日は何があるかわからないけど、しばし耳をかたむけて。

  ♪君はステキだぜ
  ♪光りとハモるから
  ♪どんな幸福に
  ♪とじ込めてあげよう

 「ジェラシー」はドラマチックだけど、こちらは手触りすんなりの詞。「幸福」は“しあわせ”と歌います。

 --------------------------------------------------------------
ReMASTER(FLCF-3860)CD17枚組(このNo.17「extra-2」)
ReMASTER

投稿者 蒼木そら : 2005年07月23日 23:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/189

コメント

この曲です。(笑)
まだお若い陽水さん、恋をされてたんでしょうね?
今も恋をされてるのでしょうか?

投稿者 白木くも : 2009年06月21日 19:43

白木くも さま

お久しぶりです。

この曲ってシングルだったんですね。
どのアルバムかな?と探してしまいました。
ジェラシーのB面というと同じ時期?
じゃあ、恋のお相手は・・・・。

今も恋を?
さてどうでしょう。
陽水に、恋をしている方は
たくさんいそうですが。

さき

投稿者 きさら先 : 2009年06月24日 01:28