« 井上陽水「からたちの花」 | メイン | 井上陽水「Music High」 »

2005年08月03日

今日は番外でROCK!

 新宿コマ劇場でミュージカル「WE WILL ROCK YOU」を観た。(THE MUSICAL by QUEENN and Ben Elton)。特にロックファンでもクイーンのファンでもない。暑さの続く毎日、音のシャワーでも浴びようか、ぐらいのつもりだった。親切な知人のおかげで使用されるクイーンの楽曲を聴き、一夜漬けの予習をしたが、昨年(?)ドラマの主題歌だった曲など、3、4曲しか知らなかった始末。
 そもそもコマ劇場とロックってミスマッチだなぁと足を踏み入れると、表の次回公演「北島三郎」の看板からは想像もできない空間でびっくり。ロビーですでに浮いているのは、まあ予想通りで(苦笑)。
 5日ほど前にぴあの店頭で買った席は、最前ブロックの次のブロック中央やや右よりだが、前が広い通路だし字幕が見やすくてgood。字幕の字が大きく、左右に同じものが出るのが親切である。
 薄暗い場内には、いろいろな色に光るペンライト、ではなくなんと呼ぶのか、それ(笑い)を持ったおもに若い男女でいっぱい。意外に女性が多い。見回すとおじさまおばさまの類も見られてほっとする。わたしの後ろには、小学生二人を連れたパパとママの姿も。5月27日開幕とあって、リピーターらしき観客も多く、タイミングよく手拍子などして乗っている。

 曲は聴いてきたが、コンサートではなくミュージカルだという。すでにある曲がどうやってストーリーになるのだろう。ちぐはぐではないのか?疑問であった。
 公式頁に書かれているぐらいなら、ネタバレにならないだろうか。未来の物語、画一化された社会で独裁者の支配の下、与えられる以外の音楽は禁止されている。楽器もない。そこに社会になじめない若者が登場し・・・・。
 ここで大方は、ははあと思う。思うが、引き込まれて観る。クイーンの楽曲の力と使い方の上手さであろう。キーワードは自由と愛。それはロックの合言葉そのものではないか(多分)。だから物語と歌は無理なくなじんで、わかりやすい。戦いあり、宝探しあり、後ろの小学生も退屈せずに観られたかもしれない(ちょっと大人ネタがあったが)。映画「ウエストサイド物語」でミュージカル入門したわたしには、スピーディなダンスも嬉しかった。
 視覚を伴うと曲にも愛着が沸くものだ。帰宅してまたCDで聴く。こんな日に、無理やり陽水を聴いても、陽水にもQUEENにも済まない気がして(関係ない?)「今日も井上陽水」はお休みです。

 陽水もずいぶん曲がある。ヒット曲を集めたらどんなミュージカルができるだろうか。暗い?いやいや、そうは思わない。そんなことを考えるのもまたこれからの楽しみである。とりあえずの候補は、今年のコンサートで全会場で歌われたこの4曲でしょうか。

   WE WILL ROCK YOU 公式頁

 もうすこし感想を追記に書きます。内容に触れますがよかったらお読みください。

 オープニングで、バックに字幕がでる。映画の始まりや終わりによく使われる手法だ。年代が次々に表示されて、観客はいまが未来だと知る。この黒い画面に出る字幕でいきなり引き込まれた。上手い!その後も休憩20分をはさんで3時間、まったく退屈することなく観た。
 1部の終わりのほうで、もうこの世にいないミュージシャンたちの写真がバックに出、名前が呼ばれる。呼ばれなかった尾崎豊の写真があった気がしたが錯覚だろうか。視力が弱いので定かでない。
 このシーンで歌われた「NO-ONE BUT YOU」はとても美しい歌で、じーんと聴いた。この女性歌手がヒロインでないのはなぜだろう。ソロはそれだけだった(かな?)のが残念。
 画一化で名前もなく、みんなアドレスだけなのだが、主人公ふたりのほかにいわゆるボヘミアンたち(自由を求めて地下に隠れている)は、それぞれ有名なミュージシャンの名を名乗っているのが可笑しい。姿も似せているのでしょうね。ほとんど知らないのが残念です。そのほかにも、もっと知識があったらわかるだろうと思うネタがたくさん。
 日本公演向けに小ギャグがちりばめられていて、これも可笑しかった。観客もよく反応して笑っていた。日本向けといえば、最後に歌われる「I WAS BORN TO LOVE YOU」は昨年(?)放送されたフジテレビ系の月9ドラマ(主演・木村拓哉)の主題歌だったからだろうか、加えられたという。
 そうそう、場内にはいってまず驚いたのは、バンドの位置。ふだんはどう使われているのか、照明とか関係者用の場所なのか高いところに左右に分かれてスタンバイしていた。バンドが見えるのはライブ感があってよいし、実はストーリー上で役割も持つのですね~。拍手喝采!
 ストレートで単純。だから伝わりやすい。素人も充分楽しんだのでありました。

投稿者 蒼木そら : 2005年08月03日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/200

コメント

What a lovely day for a 1727402! SCK was here

投稿者 1727402 : 2011年05月19日 11:13

You lost me, buddy. I mean, I suppose I get what youre indicating. I recognize what you're saying, but you just seem to have forgotten about that there are some other persons within the world who view this issue for what it truly is and may perhaps not agree with you. You may be turning away a lot of individuals who may have been followers of your web log.

投稿者 black ops zombie : 2011年05月19日 15:45

Your current positions constantly possess a decent amount of really up to date info. Where do you come up with this? Just stating you are very innovative. Thanks again

投稿者 dummy : 2011年05月19日 20:08

It's a pity you don't have a donate button! I'd certainly donate to this outstanding blog! I guess for now i'll settle for book-marking and adding your RSS feed to my Google account. I look forward to fresh updates and will talk about this website with my Facebook group. Talk soon!

投稿者 best acne treatment : 2011年05月20日 00:10

Unquestionably believe that which you said. Your favorite reason appeared to be on the net the simplest thing to be aware of. I say to you, I certainly get irked while people consider worries that they plainly don’t know about. You managed to hit the nail upon the top and also defined out the whole thing without having side effect , people can take a signal. Will probably be back to get more. Thanks

投稿者 kortingscode : 2011年05月20日 00:29

Many thanks for posting this, It's just what I used to be researching for on bing. I'd quite a bit comparatively hear opinions from an individual, barely than an organization web page, that's why I like blogs so significantly. Many thanks!

投稿者 meet girls : 2011年05月20日 00:29

Hmm is anyone else experiencing problems with the pictures on this blog loading? I'm trying to find out if its a problem on my end or if it's the blog. Any responses would be greatly appreciated.

投稿者 google places citations : 2011年05月20日 00:54

Simply killing some in between class time on Digg and I discovered your article . Not normally what I choose to examine, however it was absolutely value my time. Thanks.

投稿者 click here : 2011年05月20日 01:07

Excellent post however , I was wanting to know if you could write a litte more on this subject? I'd be very grateful if you could elaborate a little bit further. Thank you!

投稿者 local citation finder : 2011年05月20日 04:12