« 井上陽水「旅から旅」 | メイン | 井上陽水・玉置浩二「夏の終りのハーモニー」 »

2005年11月01日

井上陽水「夢の中へ」

 CDアルバム『GOLDEN BEST』(1999年CD2枚組)で「夢の中へ」を聴いた。作詞・作曲/井上陽水 編曲/星勝。1973年のシングル曲(EP)で、B面は「いつのまにか少女は」。《放課後》という映画の主題歌だった。
 陽水にとって全国的にヒットした初めての曲。春のツアーで、「タクシーに乗っていてこの曲が聞こえたときは、空気中に僕の歌が流れているような気がした」というふうに話していた。(正確ではありません)
 わたしも通勤の車のラジオで聴いたことを想い出す。
 オリジナルのアルバムにはどれにも収録されていないのに、超有名曲であり、コンサートの定番。
 歌詞が引用されることが最も多い歌ではないだろうか。CMの中で、テレビに出ている誰かのコメントの中で、ブログで、しばしば耳にしあるいは目にする。

  ♪探しものは何ですか?

 たしかに、ついつい使いたくなるようなフレーズで始まる。
 
 実は、しばらく見失っていた『GOLDEN BEST』がやっと出てきた。「つくえの中も」「カバンの中も」冷蔵庫の中も、箪笥の中も、「探したけれど」見つからなかったのに。そこで、この歌を聴けたわけです。
 
  ♪探すのをやめた時
  ♪見つかる事もよくある話で

 こう読むと、日常を詠っているような詞だ。
 だが、「探しもの」は聴くものにより、聴くときにより、仕事だったり、他人だったり、自分だったり、言葉だったり、愛だったり、夢だったり、悩みへの答えだったり、あのひとの心だったりと、さまざまに受け取れる。それはつまり、感情移入しやすいということでもある。

  ♪それより僕と踊りませんか?

 この世に生きることのあれこれを、しばし、忘れて。

  ♪夢の中へ、夢の中へ
  ♪行ってみたいと思いませんか?

 カバーされることも多い曲。『YOSUI TRIBUTE』ではTRICERATOPSが一曲目で歌っている。

歌詞はこちら

 --------------------------------------------------------------
『GOLDEN BEST』(2枚組)1999年 FLCF3761
『YOSUI TRIBUTE』 2004年 FLCF-4038
GOLDEN BESTYOSUI TRIBUTE

なお、「GOLDEN BEST」で聴ける曲は全て「GOLDEN BEST SUPER」(FLCF-3965)(CD3枚組)でも聴けます。

投稿者 蒼木そら : 2005年11月01日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/277

コメント

この曲はノリが良いので好きです。
陽水の唄はなかなか難しくて歌えないけれど
これは歌い易い!なにを隠そう この間の同級会で
歌った曲でもあります。幹事だし・・・。

コメントなかなか出来ませんねぇ。
書きたかった曲はかなり過去に行っちゃってましたわね。


投稿者 MISAKO : 2005年11月03日 19:26

MISAKOさん

いらっしゃいませ。

私も10月の中学校の同級会で幹事でした。歌わなかったけど。

昨日の「空想ハイウェイ」で聴いた「夢の中へ」、よかったですよね~。
上に書いたのとはまた違う気持ちで聴きました。

投稿者 蒼木そら : 2005年11月05日 18:42

What a lovely day for a 4701526! SCK was here

投稿者 4701526 : 2011年05月19日 10:44