« 井上陽水コンサート よこすか芸術劇場 | メイン | 井上陽水コンサート 長良川国際会議場 »

2006年11月08日

井上陽水コンサート 府中

井上陽水コンサート2006アンコール公演
2006年11月8日(水) 晴
府中の森芸術劇場どりーむホール

 長い猫、ではなくて長い名前のホールです。
 東京都府中市、新宿から私鉄で約25分の東府中駅から徒歩数分の公園の中にあります。
 前に来たのは何年前だったか、陽水も
 「えー、府中は2、3年前か、4,5年前か・・」と頼りない(笑い)
 永いツアーの途中で急に東京に戻られ、ここはどこ?みたいな感じだったことを憶えている。

 「夏まつり」の歌碑のこと
 ツアーの最初は、なぜこんなことになったのか、と恥ずかしそうに半ば言い訳のような話し方だったが、最近は
“HD,CD,iPod、いろいろあっても、堅固さで石に勝るものはない”みたいな趣旨に落ち着いて、大変受けている。面白いです。

 席は2階だったが、コールも多く、手拍子もよく響いて、盛り上がっていました。

 曲目を「追記」に書きます。よかったらお読みください。

01.断絶
02.闇夜の国から
03.なぜか上海
04.白いカーネーション
05.愛は君
06.夏まつり
07.海へ来なさい
08.招待状のないショー
09.飾りじゃないのよ涙は

10.11:36 LOVE TRAIN
11.ワインレッドの心
12.リバーサイドホテル
13.ジェラシー
14.新しいラプソディー
15.新しい恋
16.感謝知らずの女
17.長い猫
18.氷の世界
19.少年時代

20.アジアの純真
21.渚にまつわるエトセトラ
22.夢の中へ
23.傘がない

 「青空、ひとりきり」がとうとうはずされました。
 「とまどうペリカン」もない。

 「白いカーネーション」の前のMC、言いたいことはわかります。歌ってみたらよかったと。大阪で突っ込まれないように、お話整理してくださいね(冗談です)
 いま聴く「白いカーネーション」ほんとに素敵です。

 「愛は君」 1st.アルバム『断絶』の7曲目。
 ライブでは初体験。陽水も言っていたが、「「これだけの歌」なんですよねー。
 この歌が、こう来るのか!本格的な、堂々たる歌唱。これ、別の人間が真似したら笑っちゃうところでしょうに。身を乗り出して聴いた。わーっと思って聴きました。
 

曲の歌詞はこちらでお読みになれます

投稿者 きさら先 : 2006年11月08日 23:50

コメント

今日も井上陽水、、良く遊びに来ています。お話がとても好きです。今日久しぶりに訪問したら府中のコンサート内容だったのでコメントを残したいと思いました。私も楽しんで来ました。猫好きな私は「長い猫」を聞きたくて♪今年のコンサートには数回足を運びました。盛り上がった良いコンサートでした。2階席からの掛け声が元気良くとても良かったですね。招待状のないショーは最高でした。ちなみに私は多摩人で今回は車で行くことが出来ました。こんなこと中々ありません。駐車場は1回300円と格安でした。私は長~いファンです。

投稿者 めいめい : 2006年11月13日 10:08

“長~いファン”のめいめいさん、始めまして!
ユーモアたっぷりのコメント、ありがとうございました。
わたしも猫派でして、多摩川の西側(だいぶ離れますが)住人です。

「海はない。川はあるんですか?」
一階の方たちが「多摩川」って言ったとき
「長良川?」って・・・。
「それは来週っ」とひとり突っ込んでました、二階で。

駐車料300円は安上がりですね。
ウチからは往復電車賃 1140円也でした。
負けましたね(笑い)

投稿者 きさら先 : 2006年11月13日 23:42

What a lovely day for a 4694498! SCK was here

投稿者 4694498 : 2011年05月19日 11:07