« 井上陽水コンサート2007 相模原 | メイン | 井上陽水コンサート2007 佐賀 »

2007年04月30日

井上陽水コンサート2007 宮崎

2007年4月23日(水)18:30開演  晴
宮崎市民文化ホール

 宮崎と知って、当たり!と思った。行ったことないし。
 ちょこっと観光をと、空港を出て路線バスに乗る。いくつも停留所を経ているうちに曇っていた空が晴れて青空。急な坂道を曲がりながら登るといきなり海を望む峠に出る。おおっ!という感じ。「堀切峠」らしい。
 降りようとしたご夫婦に運転手さんが言う。
 「ここで降りられても何もないですよ。次の『道の駅』まで行かれたほうが」
 なるほど、食堂や売店のある次のバス停まで行っても景色に遜色はなかった。
 濃い紺碧の日向灘はどこまでも広く、分度器のような水平線を見渡す。崖の下、波打ち際にぎざぎざの平らな岩が連なっている。
 この運転手さんに限らずどの方も驚くほど親切。おかげで帰りもバスを乗り継いで大淀川沿いの温泉街のホテルまでたどり着くことができた。
 県庁や市役所も近いほぼ中心部、しかも川沿いに、いい温泉がある。なんていい街だろう。湯につかると、このまま食事してのんびりしようかなんて気になってしまいそうだ。何しに来たのやら(笑い)

 ホールは中心地からやや離れて、郊外の住宅地を過ぎたあたりにあった。文化ホールに向かう車で大変な渋滞。タクシーの運転手さんが、宮崎の気候のこと地理のこと、いろいろ教えてくれる。昼間に見たぎざぎざの岩は「鬼の洗濯板」と称される名所だそうで、かなりの距離にわたっているのだとか。陽水はこれをご両親の写真で見たと話していた。「ネーミングが凄い」と。

 オープニング「東へ西へ」が嬉しい。2曲目「青空、ひとりきり」の迫力に、今日の1曲はこれ!と早くも思ったのだが、まだまだ喜びは隠されていたのだった。
 「Make-up Shadow」でパラパラと聴衆が立つ。傾斜した1階の後ろのほうの席から見ていると、いい感じの風景だ。
 「ワインレッドの心」ではギター(今堀)の長いイントロが物憂い。「とまどうペリカン」「ジェラシー」が消えてこの曲と2曲あとの「5月の別れ」に変っている。
 今日はMCが多くて、聴衆は楽しそうだ。

 アンコール、「アジアの純真」で1階は(少なくともわたしより前は)みんな立って手拍子、そして次の曲、え?
 「Happy Birthday」!
 もうすぐ誕生日のわたし。まるで自分のために唄ってもらったような気持になる。次の佐賀では聞けなかったから、きっとどなたかのお誕生日だったのだろうか。でも、嬉しい。

 幸せな勘違いをそのままに
 今日の1曲は
 「Happy Birthday」


01.東へ西へ              with今堀(guitar)
02.青空、ひとりきり
03.闇夜の国から
04.限りない欲望
05.人生が二度あれば
06.いつのまにか少女は  with今堀(guitar)&小島(piano)
07.いっそセレナーデ
08.飾りじゃないのよ涙は

09.11:36 LOVE TRAIN   with band members
10..Make-up Shadow
11.ワインレッドの心
12.リバーサイドホテル
13.5月の別れ
14.新しいラプソディー
15.新しい恋
16.感謝知らずの女
17.長い猫
18.氷の世界
19.少年時代

アンコール
20.アジアの純真
21.Happy Birthday
22.夢の中へ
23.傘がない

 Piano & keyboards 小島良喜、Drums 山木秀夫、Bass 美久月千晴、Guitar 今剛、Guitar 今堀恒雄

投稿者 きさら先 : 2007年04月30日 00:58

コメント

What a lovely day for a 1058825! SCK was here

投稿者 1058825 : 2011年05月19日 11:19