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2007年06月30日

井上陽水コンサート2007沖縄

2007年6月26日(火) 晴のちスコールのち虹
沖縄コンベンションセンター  19:00開演

 那覇へ向かう機内では、曇りと告げられていたが、着いてみると快晴である。ビーチが近いらしいので夕陽を見てから会場へ、なんてつもりで出かけた。ところが、一天俄かにかきくもりというのでしょうか、急に激しい雨。今日はにわか雨があるからお出かけには傘をとホテルのお姉さんに言われていて助かったが、わずかな距離なのに、膝から下はずぶぬれで、よく効いた冷房が恨めしい。

 ここは展示棟だそうで大きなテント状の屋根の建物。アリーナにはパイプ椅子が並んでいる。一個一個に「井上陽水○列○番」と紙がとめてある。大変な作業だ。受付は外のテントで、リストが表示されるパネル(白パネ)も外に立たされている。
 一階が平らだからか、ステージは見上げる位置。そして高いスタンドの席がアリーナを取り囲んでいる。こういう会場は、音響がどうのこうのではなく、雰囲気ですね。

 一曲目「東へ西へ」で  ♪かんかん、空はかんかん   と唄って、「かんかん照り」へ。

 「この辺は指笛が・・・・・沢山聞かせてください」
 ほんとですね、指笛!吹いているのは男性でしょうか。鋭い音が闇を裂く。メロディを吹くひともいました。名人級?
 陽水も真似をしてみせるが、まだまだで(笑い)

 「闇夜の国から」 このツアーではかなり登場する曲です。「珍しく前向きな」と陽水自身も言うように、幸せそうなふたりの船出の歌。“あくびの顔で”のことばがリアルなイメージを喚起する。
 今日は、この曲に妙に、若々しいあせり、飢餓感のようなものを感じさせられた。歌詞にはそんな気配はないけれど、一緒にいるのに、もっともっと充たされたい、そんなあせり。この曲を聴いて、切ない気持ちになったのは初めてです。

 「なぜか上海」 沖縄で聴きたかった曲。やや異国を思わせる街と海にぴったり。

 ピアノが加わっての「招待状のないショー」 わたしだけで聴いているような。おそらく全員がそんな気持ち。

 「夕立」 期待どおりの登場。バンドの音が大きくて、競うように陽水が唄う。

 「新しいラプソディ」のあと、メンバー紹介。ひとりひとりに沖縄滞在の感想などを訊く。それぞれ、奄美大島から移動日をいれて2日間の、プチバカンスを楽しまれた様子。

 「最後のニュース」沖縄でこの曲を聴くと、つい先日の“慰霊の日”に観た映像を想わずにはいられない。刻まれた名前を手でなぞっている姿があった。
 十何年か前に来たとき、海をのぞむ南の先端で、軍艦からの砲弾を“鉄の嵐”と形容した碑を読み、つくづくその恐ろしさを実感したことなどを思い出す。

 アンコールの最後は、メンバーに曲名が次々伝わって「いっそセレナーデ」
 指笛では敵わないけど、これなら負けないぞ、とばかりの口笛つきでした。
 伝言ゲームみたいに、途中で変ってしまったら面白いけど、そんないたずら者はいなそうです。

今日の一曲
 「闇夜の国から」 

01.東へ西へ             with今堀(guitar)
02.かんかん照り
03.闇夜の国から
04.なぜか上海
05.夏まつり
06.人生が二度あれば    
07.招待状のないショー      with今堀(guitar)&小島(piano)
08.海へ来なさい
09.飾りじゃないのよ涙は

10.夕立            with the band members       
11.Make-up Shadow
12.とまどうペリカン
13.リバーサイドホテル
14.自然に飾られて
15.新しいラプソディー
16.クレイジーラブ
17.感謝知らずの女
18.長い猫
19.氷の世界
20.最後のニュース

[アンコール]

21.アジアの純真
22.渚にまつわるエトセトラ
23.夢の中へ
24.少年時代
25.いっそセレナーデ

Piano & keyboards 小島良喜、Drums 山木秀夫、Bass 美久月千晴、Guitar 今剛、Guitar 今堀恒雄

歌詞はこちらでお読みになれます

投稿者 きさら先 : 2007年06月30日 23:55

コメント

What a lovely day for a 634591! SCK was here

投稿者 634591 : 2011年05月19日 11:57