« 井上陽水コンサート2008上越 | メイン | 井上陽水コンサート2008広島 »

2008年05月04日

井上陽水コンサート2008松本

  2008年5月4日(日)
  まつもと市民芸術館(長野県松本市) 17:30開演

  昨日は高岡から長野へ。つい最近ニュースを賑わした善光寺のある町です。中央線特急しなのに乗り換えて松本へ。改札で出迎える人の多さにGWなんだなぁと思う。北アルプスの雪はまだ真っ白だが町は暑かった。
  今日のコンサートで陽水が「お城を見るのに40分とか50分かかるそうで」と言っていたが、昨日もそちら方面へのバスはのろのろ運転。歩いたほうが速いと思うが、暑さで倒れたらしゃれにならないし。
  今日は方角を変えて旧制高校の校舎などを保存している一角へ行ってみた。卒業した有名人の手紙などを掲示してある一面に「斉藤宗吉」の物理の答案が。のちの北杜夫ですね。答えの代わりによく読めないがひねった理屈と「ぼくの全集に載せられるでしょう」というようなことが書いてある。大物です。そのような気風もあったのでしょう、そのころそこには。

  市民芸術館の外観はとらえどころのない有機体のよう。中も壁が大きな水玉模様でその水玉がときどき窓。肝心のホールはクラシックな馬蹄型で、客席がなんと4階まである。
  今日の席は2階のバルコニー。渋谷への願望がここで叶ったわけですが、2階でさえすごく高いし小島さんが見えない。一人ずつ縦に並んでいるので気は楽だが、仲間はずれのような気分も。拍手の響きがさすがにすごかったです。

  陽水は「しみんげいじゅつかん、このようなところで畏れおおい」などと言っていたが、どうしてどうして、余裕の声量でした。見下ろすとみんな圧倒されて聞き入っている様子。帰りにCD売り場には沢山の人だかりが。(LOVE COMPLEXも買ってねーまだ言うかー)

  2曲目の「東へ西へ」が今季お初です。それとわかるイントロ(笑い)
  「結詞」がアンコールの最後に。今回のひとり旅の締めくくりでした。

  モバイルサイトのスタッフさん日記によると、今日は朝の8時から準備だったそうで、大変なものなんですね。
  ツアーは9回終わって、やっと3分の1?もう3分の1?1週間もおかずにまた西へ。帰京してのその間にお疲れを十分癒されますように。


  01.Make-up Shadow
  02.東へ西へ
  03.闇夜の国から
  04.Power Down
  05.ワインレッドの心
  06.リバーサイド ホテル
  07.新しいラプソディー
  08.The STANDARD (奥田民生)
  09.5月の別れ
  10.背中まで45分
  11.バレリーナ
  12.嘘つきダイヤモンド
  13.Just Fit
  14.限りない欲望
  15.氷の世界
  16.傘がない
  17.いっそセレナーデ
    
アンコール

  18.少年時代
  19.心もよう      
  20.夢の中へ      
  21.結詞 

   
   Piano & keyboards 小島良喜、Bass TOKIE、Percussion 三沢またろう、Guitar 今堀恒雄

  井上陽水公式WEBサイトhttp://www.y-inoue.com/

投稿者 きさら先 : 2008年05月04日 23:59

コメント

What a lovely day for a 1612857! SCK was here

投稿者 1612857 : 2011年05月19日 11:40