« 井上陽水コンサート大阪 | メイン | 井上陽水コンサート2008東京 »

2008年06月29日

井上陽水コンサート2008東京

 2008年6月28日(土)  曇
 Bunkamuraオーチャードホール(東京都渋谷区)18:00開演

  追加公演2日間のうちの1日目です。本公演のラストのほうが後で、同じホールで7/10、7/11。
  携帯サイトオープン記念の先行発売で、目をショボショボさせてエントリーしました。4月の多摩以来の東京公演です。関東ではそれ以外はなかったので、お待ちしておりましたって感じ。

  新しいもの好きなので、遠回りして地下鉄副都心線に一駅乗り、渋谷へ。いまの東京新名所は6月14日に開通したこの駅らしい。改札階まで行ってわかったが、噂の吹き抜けを下から見るには地下4階のホームのあるポイントから見上げないとだめだったようで、次のチャンスに試みよう。

  オーチャードホールでの公演は多分初めて。陽水は登場での大きな拍手にちょっと驚いたように見えた。
  またろうさんの鈴?の音で始まる「Make-up Shadow」からと、いままでのツアーと同じ組み立て。「東へ西へ」はもっともな実感。

  「えーといまは梅雨らしいですね。・・・・・東京は1年ぶり」とご挨拶のMCのあと、「飾りじゃないのよ涙は」はアンサンブルとテンポの快感、「Power Down」は陽水のギターが活躍。

  「新しいラプソディー」のあと曲名を紹介して(かな?)しばし無言。黙ってて笑いをとる陽水です。
  小さいとき聞いた曲の例で「チューリップ」(咲いた咲いた・・・というあの童謡です)。聴きながら、陽水の小さなご家族はこうして歌ってもらえるのかしら?なんと贅沢な!なんて思って。

  MCは続いて、自分のでない曲をたまに唄うとガス抜きになる。ツアー中うたい始めて好評だった曲と「黒田節」

  次の曲は、ふたつの条件を充たしていると 「The STANDARD」
  “他人の曲”“男女間のこと”

  「自然に飾られて」は今日も登場せずで「5月の別れ」。明日は聴けるのでしょうか。

  「嘘つきダイヤモンド」の最後では、ギターをマイクの前に立てて唄わせて。拍手拍手。

  そろそろ終わりに向かってますよ、の意のMCが入る。「ここは渋谷で、うちも近いんです」(え?どちら?-笑い)
  「どんな人にでも時間は止められない」みたいな意味のことを言いながらも「ツアー中に唄い出した曲をもう1曲」と・・・・。「いいでしょうか?」許可を求めて拍手が答える。
  「皆さんはご存じないでしょうが、昔のパチンコはこうやって」と玉を送り出す身振り。「ビュン パッ ビュン パッ・・・うちに専門家がいますので・・・」
  またろうさんがリズムを引き継ぎ、そのまま「お富さん」へ。軽やかな導入でした。唄い終わって恐縮しながらも、歌詞が秀逸と解説したりして。オーチャードホールの歴史何年か知らないけれど、初めてなのでは?この歌は。

  自分の曲に戻りにくいけれどこれなら、という次の曲は陽水のギターからの「Just Fit」。クレイジーラブは明日かな?あの高音素敵だったのに~。もちろん「Just ~」も大歓声で迎えられて。

  携帯公式サイトオープン記念で得た席は前のほうだが右の端でちょっと寂しい。「アジアの純真」でせめて立って一体感を味わいたいが誰も立たない。オーチャードは立たないの?
  でも、「夢の中へ」でひとりふたり立たれるとわーっと立って。みんなうずうずしていたんだね、きっと。
  いつものように「いっそセレナーデ」の余韻の中で終わる。
  こうして今日のオーチャードホ-ルはマイペースの陽水色でした。
 

  01.Make-up Shadow
  02.東へ西へ
  03.飾りじゃないのよ 涙は
  04.Power Down
  05.ワインレッドの心
  06.リバーサイド ホテル
  07.新しいラプソディー
  08.黒田節  
  09 The STANDARD (奥田民生)
  10.5月の別れ
  11.背中まで45分
  12.バレリーナ
  13.嘘つきダイヤモンド  
  14.Just Fit 
  15.限りない欲望
  16.氷の世界
  17.傘がない

  アンコール

  18.少年時代
  19.心もよう
  20.アジアの純真
  21.夢の中へ
  22.いっそセレナーデ     
 
  「チューリップ」「お富さん」ももしかしたら「白パネル」に掲示されていたかもしれません。
 
   
   Piano & keyboards 小島良喜、Bass TOKIE、Percussion 三沢またろう、Guitar 今堀恒雄

  井上陽水公式WEBサイトhttp://www.y-inoue.com/

   歌詞はこちらでお読みになれます 

投稿者 きさら先 : 2008年06月29日 22:35

コメント

What a lovely day for a 963571! SCK was here

投稿者 963571 : 2011年05月19日 11:34