« 井上陽水コンサート2008東京 | メイン | 番外 忌野清志郎 完全復活祭  »

2008年06月29日

井上陽水コンサート2008東京

 2008年6月29日(日)  雨
 Bunkamuraオーチャードホール(東京都渋谷区) 16:00開演

  午後4時開演と早いので終わってもまだ夕方。渋谷の雑踏はこれからが盛りか。
  今日はwowowの収録があるという。そうとは知らずに望んでとった席は2階。テレビには映らないよね。安心したりちょっと残念だったり(笑い)

  ご挨拶では、「雨そぼ降る梅雨の中、今日の会の趣旨は皆様の健康を寿ぐ会」などと笑わせて。

  席のせいかも知れないが、今日のほうが音が伸びてきこえる。じっくりと、時に身を乗り出して楽しむ。

  「新しいラプソディ」のあとのMC。「雨で思いおこすうた」

  ♪雨が降る降る城ヶ島の・・・・・・

  ♪雨がしとしと日曜日 ぼくは・・・・・ (タイガース?と) おや、ご存知なんですね。

  ♪雨々降れ降れ母さんが 蛇の目でお迎え嬉しいな
   ぴちぴちちゃぷちゃぷ ランランラン
   (白パネルに「雨降り」と)

  こういう何気ないうたでジーンとくるとのこと。

  しばし後ろをむいてごそごそし、「失礼しました。タオルを探して。いろんなことが起こるのが人生で」(それほどのことかな~笑い)。汗を拭いて。

  「えーどうしましょう」と言いつつ、戦後の復興のお話から→石炭→「炭坑節」へたどり着く。春からのツアーの終わり近いが、その中で自然に唄い出したうた数曲のひとつと。
  出ましたね~“サノ ヨイヨイ”  「失礼しました」と言ってましたが。

  「嘘つきダイヤモンド」の紹介、1週間前に作った曲と。最近曲ができて困ると冗談を。

  もう40年経つが、どう曲を作ってきたかを紹介。

  ♪6月の29日 オーチャードホールだよ
   長い旅をして来たけれど 東京のお客さん お疲れかな
   ・・・・・・・・・

  まだ続くのだが、こんなふうにして40年、だそうです。

  2階席から見ていると、1階席は闇に沈んで小さな海のよう。対岸にステージが輝いている。素敵な風景素敵な歌声ひとりじめ、の贅沢な気分を味わいました。

  アンコールで客席が明るくなり、「夢の中へ」「アジアの純真」で1階のみなさんが立たれると一変、人の海に。きっといい絵が撮れたことでしょう。

  
  01.Make-up Shadow
  02.東へ西へ
  03.飾りじゃないのよ 涙は
  04.Power Down
  05.ワインレッドの心
  06.リバーサイド ホテル
  07.新しいラプソディー
  08.雨ふり(童謡)
  09.炭坑節
  10.The STANDARD (奥田民生)
  11 5月の別れ
  12.背中まで45分
  13.バレリーナ
  14.嘘つきダイヤモンド
  15.Just Fit
  16.限りない欲望
  17.氷の世界
  18.傘がない
 
  アンコール

  19.少年時代
  20.心もよう
  21.夢の中へ
  22.アジアの純真
  23.いっそセレナーデ     
 
 
   Piano & keyboards 小島良喜、Bass TOKIE、Percussion 三沢またろう、Guitar 今堀恒雄

  井上陽水公式WEBサイトhttp://www.y-inoue.com/

   歌詞はこちらでお読みになれます 

投稿者 きさら先 : 2008年06月29日 23:45

コメント

こんばんは!
こちらでは初めまして。
いつも、いつも楽しませていただいております。
(読み逃げばっかりで、、、失礼しておりました m(_ _)m )

渋谷でのライブ。
やっぱり素敵な、スペシャルな夜だったんですね。
こうやってライブの様子、教えていただけてとてもウレシイです。
ありがとうございます!!

♪雨、雨、ふれふれ。。。

こうやって、文字で読むだけで陽水さんの歌声が聴こえてくるような気がして。。。思わず、ウルッとなっています。

そして、読んでいて、いつもさきさんのお顔も心にうかんでいます。
これからも楽しみにしております。

投稿者 fulokove : 2008年06月30日 19:48

 いらっしゃいませ!

 “読み逃げ”歓迎サイトです(笑い)。

 fulokoveさんが来られないようなので、ピンチヒッターのつもりで少し詳しい様子を書きましたが所詮は代打、打球が伸びません。
 足りないところは、みなさま wowowでどうぞ と逃げておきます。

 

投稿者 きさら先 : 2008年07月02日 14:07

What a lovely day for a 4997907! SCK was here

投稿者 4997907 : 2011年05月19日 11:33