« 思いがけず陽水(1) | メイン | 「はーばーらいと」井上陽水 »

2008年09月12日

思いがけず陽水(2)

                                               2008年9月12日
  続くときは続くもので

  思いがけず陽水について話すのを聞いた。

  先週の日曜日(9月7日)のこと、起きたらちょうど「笑っていいとも増刊号」のテレフォンショッキングが始まったところで、火曜日が徳永英明だった。
  徳永さんも福岡出身だそうで、タモリさんと地元話。そして

 タモリ「福岡の人間はコンサートでよくしゃべる」
 徳永「あぁ、○○さんとか○○さんとかですね。でも井上陽水さんはあまり喋らないでしょう?」
 タモリ「いや、よく喋るよ。でも何を言ってるかわからない」  笑・笑

 徳永「ぼくは陽水さんにあこがれて歌手になったんです。」
    「最近はすれ違ったりすることもあるけど、(あこがれてるから)声がかけられないんです」
 タモリ「結構きさくだよ」

 (録画していたわけではないので、まったく不正確です)

  徳永英明の出演番組をわたしはよく観ているが、シルキーボイスと言われている声が心地いいし、丁寧に唄われる様も感じがいい。前回書いた「うたばん」のトーク集にも出演の様子があって、お話中アカペラで唄ったのを消さずにある。

  今週最終回だったフジテレビ系のドラマ「モンスターペアレント」の主題歌「愛が哀しいから」では、自身の作曲した新曲を唄っている。

  この「いいとも」での告白(笑い)を機に、共演が実現したら嬉しいけれど。

  ついでに

  また「新堂本兄弟」9月7日(日)の「ベストヒットタカミー」

  ゲストが織田裕二だったので、出演作の主題歌というくくりで。
  1993年フジ系「素晴らしきかな人生」の主題歌で「Make-up Shadow」がちょっと聞けた。

  15年前の曲がトヨタのCMに使われ、今年のツアーのトップバッターを勤めていたんですね。

 

  
 

 


投稿者 きさら先 : 2008年09月12日 16:11

コメント

こんばんは!はじめまして。陽水が大好きな気持ちがあふれる文章を、いつもうれしい気持ちで読ませていただいていました。いつかは書きたいと思いながらなかなか書けず、今ドキドキしています。2008年のツアーは4回行きました。がんばりました!きさら様はどうしてたくさん行くことができるのですか?実は最初、陽水のスタッフの方のブログだと思っていました!!それから、実は私のことを書いて下さっているところがあって、優しく善意に受け止めて下さっていて、本当に感激でした。ありがとうございました。陽水ファン歴は長~いのですが、大好き!!という気持ちだけで、知識はあまりありません。もっともっと陽水のことを知りたい・・・というよりはもっともっと陽水の歌を聞きたい、陽水に会いたい・・・という私です。これからも是非是非よろしくお願いいたします。

投稿者 megu : 2008年11月02日 21:52

meguさま

はじめまして。コメントありがとうございます!

どこかでお見かけしたんですね。
失礼なことを書いたのでなければよいのですが・・・。
誰も読むはずがないと思っていたので、読んでますよ、とおっしゃられるとヒヤヒヤします。

わたしは仕事がフルタイムではないので、ツアーが始まるとわがままさせてもらってます。
旅先から戻って、また旅費を稼ぐために(笑い)働く。今年は休日のライヴが多かったので、日程のやりくりはラクでした。(体力と資力がきつかったけど)

あなたのように、わたしなんかより、もっともっと陽水を聞きたいと思っている方がおられるのに、申し訳ないです。
でも、あまり先がないので許してくださいね(笑い)

meguさんは、ほんとに陽水が大好きなんですね!そのお気持ちが伝わって、こちらもドキドキしてます。

“聞きたい””会いたい”

ですよねー、いますぐにでも!

さき

投稿者 きさら先 : 2008年11月03日 23:37

What a lovely day for a 3099844! SCK was here

投稿者 3099844 : 2011年05月19日 11:05

Now you could have your new site and you're eager to start making some gross sales! But, how will you make sales in the event you do not need high volumes of visitors to your website?

投稿者 pick up tips : 2011年05月20日 00:16

Good post. I be taught one thing more difficult on totally different blogs everyday. It can always be stimulating to learn content material from other writers and practice a bit something from their store. I’d want to use some with the content material on my blog whether or not you don’t mind. Natually I’ll provide you with a hyperlink on your web blog. Thanks for sharing.

投稿者 Indonesian Teak Furniture : 2011年05月20日 00:46

Good post. I learn one thing more difficult on completely different blogs everyday. It can always be stimulating to learn content from different writers and observe a little bit something from their store. I’d prefer to use some with the content on my weblog whether or not you don’t mind. Natually I’ll give you a link on your web blog. Thanks for sharing.

投稿者 Jamie Mccallie : 2011年05月20日 02:10

Good day! Do you use Twitter? I'd like to follow you if that would be okay. I'm undoubtedly enjoying your blog and look forward to new posts.

投稿者 google places citations : 2011年05月20日 04:26

We stumbled over here coming from a different web address and thought I may as well check things out. I like what I see so i am just following you. Look forward to exploring your web page yet again.

投稿者 help me lose weight : 2011年05月20日 05:58