« 三度おいしかったレコード大賞2008 | メイン | 携帯サイトの先行チケット »

2009年01月17日

[40th Special Thanks Tour 2009]のチケット

  井上陽水「40th Special Thnks Tour 2009」のチケットの最速先行予約は、公式モバイルサイトからで、結果発表が昨日1月16日だった。
  同じような日程でカードJが先行予約を行っていた。なおモバイル会員専用の予約も同じJ-チケットが受け付けていた。発券はローソン。

  一般的に“良席”といわれる席は、会場の主催公演なら会場の会員、次にプロモーターの有料会員、あとは運だとわたしは想像している。

  今回は折角の公式モバイルサイトのオススメ先行なので、全部それで申し込んでみた。1枚ごとに5分ぐらい電話をするのでかなり根性が要ったけど。結構義理堅い性格なんです。

  昨日が結果発表だったが、ローソンに発券しに行くのは今日になった。当落結果そのものも、そのコンビニにあるキカイに番号などを入力しないとわからない。幸い、落選はなかったが。

  レジで発券されたチケットを見て、笑ってしまった。
  見事に“良席”をはずしているんだもの。「よくぞまあ!」という感じ。

  枚数を書くのは恥ずかしいが、日帰りできるところ、行ったことがなくて行きたいところ、などなどで発券したのは10枚ほどになった。
  2階席が多い中、「おっ近い!」と思うのが、1階13列の端と12列の端。はしっこです。知り合いにきくとみんな同様らしい。

  「厳正なる抽選」という言葉を、モバイルサイトのお知らせでも見たし、電話の度にいやになるほど聞いた。もしそうなら、1枚ぐらい、厳正なる抽選で“良席”が紛れ込んでいてもよさそうなものなのに1枚もない。要はこの先行発売の割り当て席がこんなものだったということか。
  早く入手できたんだから喜ぶべきなの?

  昨年のツアーのオーチャードホールで1回だけ、モバイルサイト開設記念の先行があった。そのときは、e+の扱いで、わたしはたしか5列目やや端よりでいいほうだった。もっと前は公式サイトからのリンクでJ-チケット+ローソンてのもあったかな?買いやすくてよい席だったような記憶です。
  扱い業者さんはどのように選ばれるのでしょうね。そして、席の配分はどこで決めるの?
  キャンプさんやフォーライフさんは、どの程度関わるの?
  平等に同じ条件でそのツアーの先行を扱う業者さんに代わる代わる頼むってわけにはいかないの?
  
  端でも後ろでも2階でもいいんです。でも今回はあまりにも集中(って言わないか)しているので、勘ぐってしまう。
  公式だからとの義理立てが、非“良席”のはけ口になったとすれば、いくつになっても世間知らずな自分であります。

投稿者 きさら先 : 2009年01月17日 15:07

コメント

誰かに聞いてもらいたくて、はじめてコメントします。
以下、ドキュメントです。
1.千葉県の公演にカードJの最速先行抽選に1月16日落選。
2.1月17日10:00のカードJ先行予約に同公演をトライ。
3.Webがつながらずエラー表示。(しばらくお待ちください等ではなくエラーのメッセージ)
4.電話でエラーの状況を問い合わせると集中しているからとのこと。メッセージが不適切と思いながら、自動応答の電話予約にトライ。
5.つながり予約が取れるが、ローソン引き換えが18日から24日との案内。
6.ローソンに18日0時から発券可能か確認。OKとのこと。
7.眠い目をこすり電車で一駅のローソンで0時にloppiで発券しようとするも、私の予約番号の記録なしとのメッセージ。予約センターに問い合わせるも予約は取れているとのこと。
8.半べそで帰途につく。
9.朝8時、再トライ。結果は同様発券できず。
10.カードJの問い合わせ時間の10時を待って問い合わせると、朝10時から発券可能との回答。予約時の自動音声のでは18日から引き換え可能といっていたが10時からとは一言も案内がないとクレーム。
11.泣きながらローソンに向かう。10時20分着。発券完了。
12.座席を見てぶっ飛んだ。1F後ろから2列目の端席。まさに「よくぞまあ!」という感じです。最先行予約という言葉と目のまえのチケットに印字されている席番号をどう理解したらよいか。
13.過去の良席の実績からしてありえませんでした。
14.泣きながらの帰り道。どうしても理解できず空を見上げました。
15.今日(22日)、ぴあから「いち早プレリザーブ 井上陽水 決定のお知らせ」のメールが来てました。ナンじゃこりゃ???
15.関係者の皆さん、世間知らずの私に世間とやらをおしえてください。
16.長々と聞いていただき、ありがとうございました。

  
  
 

投稿者 モーリス : 2009年01月23日 00:09

モーリスさま

初めまして!

涙のドキュメントをありがとうございました。
でも、どことなくユーモアのある文面で、微笑まされました。散々な経験だったのに、ごめんなさい。

JCBカードもそんなだったのですね。
抽選でハズレがあったのに、すぐ販売するってのも変な話です。
カード先行はネットでできるから楽なのですが、
1.1枚づつ送られてくるのがイヤ
2.送料600円がイヤ
ってわけで、今回は申込みませんでした。

お聞きと思いますが、モバイルサイト先行の券は、会場により交換してくれるそうです。

千葉市も市川市も対象ですが、えーー!というような席が来た会場でも、交換の対象にならなかったりです。
紛れこませて送ってみようかな・・・・その辺りはお見通しで、しないでくださいと注意書きがありました(笑い)

首都圏はチケットが買いにくいので、つい「最速」に走ってしまうんですよね。
わたしも今回で学びました。

投稿者 きさら先 : 2009年01月24日 01:36

What a lovely day for a 2468652! SCK was here

投稿者 2468652 : 2011年05月19日 10:58

I really like the stuff you put in here. Very relevant information. Consider yourself book marked.

投稿者 Shizuko Palmertree : 2011年05月19日 21:30

Youre so cool! I dont suppose Ive learn anything like this before. So nice to find somebody with some authentic thoughts on this subject. realy thank you for starting this up. this web site is something that is wanted on the web, someone with a bit originality. helpful job for bringing one thing new to the internet!

投稿者 Teak Furniture Manufacturer : 2011年05月19日 21:53

Sweet blog! I found it while searching on Yahoo News. Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Many thanks

投稿者 how to get over your ex : 2011年05月20日 02:17

Yesterday, while I was at work, my cousin stole my iphone and tested to see if it can survive a thirty foot drop, just so she can be a youtube sensation. My apple ipad is now destroyed and she has 83 views. I know this is entirely off topic but I had to share it with someone!

投稿者 how to get over your ex : 2011年05月20日 02:56

Hello, i read your blog occasionally and i own a similar one and i was just wondering if you get a lot of spam remarks? If so how do you stop it, any plugin or anything you can recommend? I get so much lately it's driving me insane so any help is very much appreciated.

投稿者 best acne treatment : 2011年05月20日 03:44

Fantastic blog you have here but I was wondering if you knew of any discussion boards that cover the same topics talked about here? I'd really love to be a part of community where I can get suggestions from other experienced people that share the same interest. If you have any recommendations, please let me know. Appreciate it!

投稿者 how to get over your ex : 2011年05月20日 05:24