« 2009年のツアー発表 &「 Best Ballade」 | メイン | [40th Special Thanks Tour 2009]のチケット »

2008年12月30日

三度おいしかったレコード大賞2008

2008年12月30日(火)

  明日は大晦日というのに、今日の東京地方は最高気温17度とか。いい掃除日和だが、腰など故障中を口実に掃除も料理も逃げてよその家で年越しを企む。

  見るともなく見ていた日本レコード大賞(TBS)。知らない歌手がほとんどだ。時代に遅れてるな、わたし。
  見ていた雑誌から目をあげて釘づけになったのは、優秀アルバム賞のひとり、上原ひろみのピアノのライヴ。凄い!アルバム欲しいかも、ライヴ行きたいかも。

  釘づけはそれと、もちろん、井上陽水「いっそセレナーデ」。こんな映像を見られるなんて、ラッキーだった。家にいれば録画ボタンを押すところだが、ひとの家ではそうはいかないのが残念。
  第27回(1985年)のもの。いま大急ぎで調べたら、アルバム『9.5カラット』でアルバム賞、「いっそセレナーデ」「飾りじゃないのよ涙は」で作曲賞だったそうですね。
  光沢のある黒いスーツ姿が珍しい。

  おいしかったもうひとつ。番組の終わりごろに、『BEST BALLADE』のCMが。新聞広告と同じ写真で、収録曲が少しづつ流れる。初めて見た。

  三つ目はビールのCMで「少年時代」。いまはスポーツ関係の親子さん(不勉強ですみません)が出演している。

  おまけ。米米クラブの石井さんて、髪型のせいかサングラスのせいか、うたう姿が陽水に似てません?

  

  

投稿者 きさら先 : 2008年12月30日 23:37

コメント

あけましておめでとうございます。

私も暮れのレコード大賞を知人宅で観ていました。
陽水が出てきたので、思わず話もそこそこに見入ってしまいました。
作曲賞を受賞していたとは、私も初耳でした。
いっそセレナーデは、おととし行ったコンサートで一番最後に歌ってくれた曲でした。
詞が、メロディーが、そして会場を包む陽水の声、すべてが美しくて、とても感動しました。
ほんとに、つくづく、すてきな曲だなぁ、と思います。

石井さんは似ていますか??今度チェックしてみます。


今年もガシガシ陽水の曲を聴いていきたいと思います。
そして先様のライブリポート、今から楽しみにしています!

今年一年、先様にとって、陽水ファンの皆様にとって、そして陽水にとって、素晴らしい一年となりますように☆


投稿者 ねずみっ子 : 2009年01月06日 00:19

ねずみっ子さま

新年おめでとうございます。

ね、レコ大びっくりしましたよね。

石井さん、最近のステージでみる陽水に顔の形が似てません?

>ライブリポート

ハイ!ありがとうございます。
とはいえ、どうなることやらです。

最近『BEST BALLADE』を結構“ガシガシ”聴いています。
なかなか気持ちがいいですよね。

さき

投稿者 きさら先 : 2009年01月08日 02:10

はじめまして。
レコード大賞時、飾りじゃないのよ涙は を歌っているところをYOUTUBEで見ましたが、黒のタキシードでしたかか??

レコ大賞でいっそセレナーデを歌っている姿は見たことないので見たかったです!

残念・・

投稿者 ふぁん : 2009年01月10日 00:07

はじめまして。
レコード大賞時、飾りじゃないのよ涙は を歌っているところをYOUTUBEで見ましたが、黒のタキシードでしたかか??

レコ大賞でいっそセレナーデを歌っている姿は見たことないので見たかったです!

残念・・

投稿者 陽水こ : 2009年01月10日 00:08

今晩は

>飾りじゃないのよ涙はを

じゃあ、2曲うたったのですか。
明日早速見に行きます。(夜中は音が気になるので)
“いっそ”もアップされるかもしれませんね。

どうしてリアルタイムで見なかったのか、昔のことでわかりませんが、残念です。

>黒のタキシード

あ、タキシード って書けばよかったんですね。
そうです。
堂々としてますよね。

投稿者 きさら先 : 2009年01月10日 00:31

ユーチューブで「飾りじゃないのよ・・・」観ました。

上は同じですが、シャツを出して下はジーンズと着くずしていますね。ギターも弾いているし。

「いっそ・・・」のときは、上下そろいだったように思います。アップの画像が多かったので定かではないですが。
それに、ギターなしでハンドマイクでうたっていました。


投稿者 きさら先 : 2009年01月12日 17:02

きさら先さん;

ご覧なられましたか?「飾りじゃないのよ・・」
出だし間違えちゃってましたね(笑)


「いっそ・・・」は夜のヒットスタジオで昔、歌っていたのがYOUTUBEでアップされているのですが、それもなかなかですよ。

ブレザーに白いシャツ。またまたジーンズ。。

投稿者 陽水こ : 2009年01月15日 00:07

きさら先さん;

ご覧なられましたか?「飾りじゃないのよ・・」
出だし間違えちゃってましたね(笑)


「いっそ・・・」は夜のヒットスタジオで昔、歌っていたのがYOUTUBEでアップされているのですが、それもなかなかですよ。

ブレザーに白いシャツ。またまたジーンズ。。

投稿者 陽水こ : 2009年01月15日 00:07

What a lovely day for a 3431516! SCK was here

投稿者 3431516 : 2011年05月19日 11:51

I was very delighted to find this site on yahoo.I wished to say thanks to you with regard to this fantastic read!! I definitelyliked every little bit of it and I've you bookmarked to have a look at new stuff you post.

投稿者 babies games : 2011年05月19日 15:04

Youre so cool! I dont suppose Ive read anything like this before. So nice to search out any person with some authentic ideas on this subject. realy thank you for starting this up. this web site is something that is needed on the web, someone with somewhat originality. helpful job for bringing one thing new to the web!

投稿者 Reclaimed Teak Furniture : 2011年05月19日 22:19

I believe this is one of the such a lot important info for me. And i'm happy reading your article. However should statement on few normal issues, The web site taste is wonderful, the articles is in point of fact nice : D. Good job, cheers

投稿者 hydrangea pruning : 2011年05月19日 22:30

Hello! I've been following your weblog for a while now and finally got the bravery to go ahead and give you a shout out from Dallas Tx! Just wanted to tell you keep up the great job!

投稿者 how to get over your ex : 2011年05月20日 00:11

Howdy would you mind letting me know which web host you're using? I've loaded your blog in 3 completely different web browsers and I must say this blog loads a lot faster then most. Can you suggest a good hosting provider at a fair price? Cheers, I appreciate it!

投稿者 google places citations : 2011年05月20日 02:23

Unquestionably believe that which you said. Your favorite reason appeared to be on the net the simplest thing to be aware of. I say to you, I certainly get irked while people consider worries that they plainly don’t know about. You managed to hit the nail upon the top and also defined out the whole thing without having side effect , people can take a signal. Will probably be back to get more. Thanks

投稿者 kortingscode : 2011年05月20日 03:24

Hello there! Do you know if they make any plugins to assist with SEO? I'm trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I'm not seeing very good gains. If you know of any please share. Appreciate it!

投稿者 local citation finder : 2011年05月20日 04:51

Thank you very much for this article. Looking forward to next one.

投稿者 odzież młodzieżowa : 2011年05月20日 06:04