« 井上陽水コンサート2009神戸 | メイン | 井上陽水コンサート2009長野 »

2009年04月30日

井上陽水コンサート2009新潟

「井上陽水 40th Special Thanks Tour」

  2009年4月25日(土) 雨
  新潟県民会館  18:30開演
   
  
  出発地の関東と同様、新潟も雨で寒い。ホールは信濃川河畔の白山公園の一郭(?)大きな施設が建ち並ぶ中のひとつ。強い雨に気弱になって、タクシーで向かう。
  「今日は朱鷺メッセで ポルノ グラフィテイ があるんで、若い人たちはそっちで、わたしぐらいだと陽水で」と運転手さん。こちらへ来ると会場で湧くFOB会員さんらしい黄色い歓声が今日はなかったのはそのせいか(笑い)
  「陽水といえば何の歌ですか?」の質問に、「氷の世界から聴いてますからねー」と運転手さん。ほほう!(喜)。「40周年なんですって」というわたしに、「アンドレ・カンドレ からですか」って。

  そんな話しを交わして着いた会場で、陽水はデビューの頃の話に触れて、「カンドレ・マンドレ」を少し唄ってくれた。最後が ♪ほ~ら着いた というあのうたです。

  父親役と若者役を演じ分ける「断絶」から「帰れない二人」へ。その間に当時の話。聞いていて、いまは必ず携帯電話などで約束して会うが、昔は友達が家にいきなり訪ねて来て、わたしがいなければ家族と話したりして帰ったこともあった、なんてことを思い出す。その頃は待つのも無駄とは思わなかったのです。
  清志郎の病気もだいぶよくなって、との一言が嬉しい。

  「東へ西へ」のバックには、電灯色の部屋の窓のような立体が浮び、懐かしい感じ。
  「限りない欲望」は前年のツアーからよく演奏されているが、わたしにはそのよさが、わからないでいた。今日、ふっと自分に届いた気がした。不思議なものです。

  いろいろお話もはずんで、今日はテンションが高そう。「氷の世界」では頂点に達して、リズムに合わせて踏むステップは、コーラスの女性たちも負けちゃう弾みぶりで満場騒然。「かっこいい~」との叫び。

  アンコールは「Love Rainbow」から。新潟県のコーラス陣は8人。短いコメントながらも、永いファンの方あり、「大好きです」の告白あり、ご本人はテレながらも嬉しそう。
  その告白した方が、なんと隣の席で、つい、よかったですね~と声をかけ、Tシャツを見せていただいたり。ありがとうございました。おめでとうございます。

  終わったら雨も殆どやみ、2台用意されているという駅までのバスに急いだ。交通の配慮はありがたいものです。


01.Happy Birthday
02.青空、ひとりきり
03.闇夜の国から
04.Make-up Shadow
05.東へ西へ
06.断絶 
07.帰れない二人 
08.飾りじゃないのよ 涙は
09リバーサイド ホテル
10.新しいラプソディ
11.自然に飾られて
12.ドレミのため息
13.クレイジーラブ
14.限りない欲望
15.氷の世界
16.最後のニュース
17.少年時代

アンコール
18.Love Rainbow
19.夢の中へ
20.いっそセレナーデ

 Piano & keyboards 小島良喜、Drums 山木秀夫、Bass 美久月千晴、Guitar 今剛、Guitar 今堀恒雄
Chorus  向かって左から 藤田真由美  我那覇美奈

ツアー日程・コーラス応募・グッズ参照・携帯サイト加入等はこちら
井上陽水公式サイト

歌詞はこちらでお読みになれます 
Love Rainbow と LOVE LILA 追加しました

投稿者 きさら先 : 2009年04月30日 14:15

コメント

あいにくの天気となりましたが、東京から行ってきました。

山梨に次いで2度目のツアー参加でした。
陽水さんはやや高音が苦しい様子でしたけど、
なにしろエネルギッシュでしたね。

「氷の世界」の歌い出し・間奏ではステージの端から
マイクに向かって走る姿も見られましたし、
「断絶」にまつわるMCや、
その週の話題をさらった草なぎ君の話まで…

会場の熱も熱く感じました。
「夢の中へ」の後では、会場が総立ち状態で、
割れんばかりの拍手が続いて。
もう1曲ノリのいい曲(「渚にまつわるエトセトラ」とか)
やってくれるかな?
と思ったら、そのまま「いっそセレナーデ」へ…
ま、次の日もあるからね。
(翌26日、長野公演)

関西公演でのSET LISTを見て、
「娘がねじれる時」や「ジェラシー」を
楽しみに行ったんですが、
メインの曲はほとんど山梨公演と重なっていて、
それだけが少し残念でした。

次回は市川に行きます!
「ジェラシー」と
「娘がねじれる時」
「5月の別れ」(いずれも長野で披露……(泣))
欲を言えば、もう一度「なぜか上海」が聞きたい!!


投稿者 和幸 : 2009年04月30日 16:45

きさら先さま
こちらには「あきみ」の名前で時々おじゃまさせていただいておりました。(本名はあきみではないのですが)

びっくり!!です。
新潟でお隣にいらしたのがきさら先さまだったとは・・・
私でした。「大好きです」の告白の張本人は。
こんなことがあるなんて!

時々メモをとりながら熱心に聴いているお姿を、隣でちょっとだけ確認しておりまして(笑)
その時、頭の片隅でふと思ったのでした、ひょっとしてきさら先さんだったりして・・・などと。
まさか本当にそうだったとは!

その節はありがとうございました。
ステージ上で自分が何を言ったかも覚えていない位緊張して、興奮したまま席に戻った時に言葉をかけていただき、ホッっとしたのを覚えています。
あの時は当方、かなり舞い上がっており、きさら先さんに何か失礼がなかったかどうか?・・・
もし、あったとしたら興奮状態に免じてどうかお許し下さい。

いつだったでしょうか、コメントを書き込んだ時にきさら先さんが「どこかの会場でご一緒になるかもしれませんね」とおっしゃっていました。
本当にそうなりましたね。できれば、きさら先さんとわかってお会いしたかったです。
陽水さんのこと、あんなこと、こんなこと、色々お話したかったです。
なんだか私事が長くなり恐縮です。

さて、かんじんのコンサートですが、コーラス隊に当選したことで集中できず、あっという間に終わってしまった感じです。
「ジェラシー」が聴きたかった。
「クレイジーラブ」の歌唱のすばらしさに聴き惚れました。
「氷の世界」であんな動きをした(笑)陽水は初めてで驚きました。ノリノリだったんでしょうか?
「帰れない二人」には引き込まれ、清志郎を思いながら聴きました。
陽水が作ったカレーを食べながら二人で作った曲だそうな・・・

陽水さんのやさしいまなざしを間近に感じつつ一緒に歌え、握手までしていただき、今回の新潟は一生の思い出となりました。
あたたかい手の感触を思い出し、いまだに何をしてもボ~とした日々を送っております。
そしてまたきょう、隣にいらしたのがきさら先さんだと知り、さらにびっくりして(笑)

またいつかどこかの会場でお会いしたいです。
次回は群馬、大宮の予定です。

長文で失礼しました。では

投稿者 あきみ : 2009年04月30日 20:22

コンサートのセットリストに「愛されてばかりいると」が見当たりませんが今までに歌ったことはあるのでしょうか?
かなりの名曲と思うのですが・・

投稿者 直次郎 : 2009年04月30日 22:13

和幸さま

惜しかったですね、次の長野で聞けたその3曲。
日曜日中に帰れたのに、と後悔されたのでは?(笑い)
でも、ホール1階席の見通しは、新潟のほうがよかったです。


あきみ さま

びっくり!
コメントを読んで震えてしまいました。
あ、あのお隣の方だったとは!
お姿を見てずいぶんお若い陽水ファンだなあ、と思いました。
アンコールでお席があいたので、帰られたのかと、隣の方と、もったいない!なんて言っていたのです。
コーラスに出られたとわかり、ついお声をかけました。
コンサートが終わって、まだ興奮しておられるご様子が可愛かったです(笑い)
感想をお書きくださってありがとうございます。


直次郎さま

はじめまして。
「愛されてばかりいると」
出たころ、かなり流行りましたよね。
わたしはコンサートで聴いたことはないかも、です。

この曲以外でも
アルバム『LION & PELICAN』は大好きです。

投稿者 きさら先 : 2009年05月02日 23:10

きさら先さま

>お姿を見てずいぶんお若い陽水ファンだなあ、と思いました。

うれしいお言葉ですが、会場内は暗いですからね、そう見えたでしょうか(笑)
年に不足はありません。けっこう年くってます。
高校時代から数えれば、30数年・・・
お目にかかった印象から、きさら先さんのほうがずっとお若いと思います。

それにしても、清志郎さんの訃報。本当に残念で。
新潟で清志郎を思いながら聴いた「帰れない二人」
忘れられなくなりました。

時間とお金が許さないので、年に数回しかコンサートに行けない私です。
ツアーはまだまだ続きますが、体調に気をつけられ、またレポートをお願いします。
楽しみにしております。


投稿者 あきみ : 2009年05月05日 08:51

あきみさま

お互いに、会場の暗さにごまかされていますか?(笑い)
まあ、ごまかし度合いはわたしの勝ちかと思いますが。

前橋、大宮、わたしも行きます。
日帰り圏内なのに、うっかりしていてあとで購入しました。

投稿者 きさら先 : 2009年05月05日 23:27

What a lovely day for a 4937046! SCK was here

投稿者 4937046 : 2011年05月19日 11:19

Hi there, just become alert to your weblog via Google, and found that it is truly informative. I am gonna be careful for brussels. I’ll appreciate in the event you continue this in future. A lot of other people shall be benefited out of your writing. Cheers!

投稿者 Plsat anlagen : 2011年05月19日 18:27

Now you have got your new web site and also you're keen to start making some sales! But, how will you make gross sales for those who don't have excessive volumes of holiday makers to your website?

投稿者 click here : 2011年05月20日 00:30

Spot on with this write-up, I truly assume this website needs much more consideration. I’ll probably be again to learn rather more, thanks for that info.

投稿者 Recycled Teak Furniture : 2011年05月20日 01:08

I was curious if you ever thought of changing the page layout of your website? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having one or two images. Maybe you could space it out better?

投稿者 best acne treatment : 2011年05月20日 02:56

Hey! Do you know if they make any plugins to help with Search Engine Optimization? I'm trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I'm not seeing very good success. If you know of any please share. Thank you!

投稿者 local citation finder : 2011年05月20日 03:36

Check my new games!

投稿者 gry planszowe : 2011年05月20日 04:47

This design is incredible! You certainly know how to keep a reader entertained. Between your wit and your videos, I was almost moved to start my own blog (well, almost...HaHa!) Excellent job. I really enjoyed what you had to say, and more than that, how you presented it. Too cool!

投稿者 golf swing trainers : 2011年05月20日 05:45