« 井上陽水コンサート2009新潟 | メイン | 清志郎と「COVERS」のことなど »

2009年05月01日

井上陽水コンサート2009長野

「井上陽水 40th Special Thanks Tour」

  2009年4月26日(日) 晴
  長野県県民文化会館(ホクト文化ホール)  17:30開演
  
  
  ついてない日があるとしたら、今日がその日だろう。
  晴れ間が出たので、善光寺御開帳で混雑の長野へは遅く着こうと、新潟でうろうろしていた。できれば高所から海と佐渡を見たかったが、また雨模様。午後1時ごろ新潟駅に行くと、乗るはずの列車が強風で運休だという。不信心の報いか。仕方なく新幹線でいったん東京方面へ戻り、高崎で長野へ折り返す。たしかに最も速いのだが、このまま帰ったほうがよいような気も。
   (計画はゆとりを持って)

  長野の県文は着いてみると「ホクト文化ホール」の看板がかかっていた。ネーミングライツ?いま調べたら、この4月1日からだったようです。
  ベンチでひと休みしてホールへ踏み出したところで、地面がせり上がり足が止まる。来たな、と思う。新幹線のVターンに平衡感覚が狂ったか、昨日のライブの興奮でビールを解禁したのがいけなかったのか。地面に坐って手探りで薬を摂取。幸い芝生やベンチのある場所なので、不審がられなかった(と思う)。   (体調管理は自己責任)(油断は禁物)

  暗いところで数時間じっとしていれば治まるので、あと戻りせず入場するのが最善の策。歩けるようになったところで、ふらふらと座席へ。新潟と違い、1階席は平で闇に沈んでいるのがありがたい。列の端なのも〇。また薬を飲む。盛り上がらない観客が近くにいると、近所はしらけるものだが、お隣は熱心なファンの方で気づく様子もないので安心。
  誕生日を目前にして目を瞑って聴く ♪バカだな~ は格別でした(笑い)

  こんなふうだったり、途中で席を離れたりの観客ではあったが、今日のコンサートも引力が凄い。少しだけかと思った「白い船」も最後まで唄われて、これは予定外か?
  
  「ジェラシー」を息をのんで聴く。いやはや、高崎から戻って来てよかった。

  終わればかなり体調は復活していて、よろよろ急いで“あさま”に乗り、墓参りのために佐久へ向かいました。
  (終わりよければ全てよし)

  そうそう、ここ長野だったか、今日がお誕生日で、チケットはプレゼントだったという方がコーラス隊におられた。
  沢山の幸せを集めて、ツアーは続く。
  次は連休明け。春夏で唯一の東京都(府中市)で、続いて千葉県市川市です。

01.Happy Birthday
02.青空、ひとりきり
03.闇夜の国から
04.娘がねじれる時
05.東へ西へ
06.白い船
07.断絶
08.帰れない二人 
09.飾りじゃないのよ 涙は
10.リバーサイド ホテル
11.ジェラシー
12.5月の別れ
13.ドレミのため息
14.クレイジーラブ
15.限りない欲望
16.氷の世界
17.最後のニュース
18.少年時代

アンコール
19.Love Rainbow
20.夢の中へ
21.いっそセレナーデ

 Piano & keyboards 小島良喜、Drums 山木秀夫、Bass 美久月千晴、Guitar 今剛、Guitar 今堀恒雄
Chorus  向かって左から Rie fu  藤田真由美  我那覇美奈

ツアー日程・コーラス応募・グッズ参照・携帯サイト加入等はこちら
井上陽水公式サイト

歌詞はこちらでお読みになれます 
Love Rainbow と LOVE LILA 追加しました

投稿者 きさら先 : 2009年05月01日 23:22

コメント

忌野清志郎さんが・・・・・

いま、ニュースで知りました。
回復を信じていたのですが。
残念です。悲しいです。

陽水がこの知らせを聞く気持ちを思うと
それも悲しいです。

投稿者 きさら先 : 2009年05月03日 00:28

突然の清志郎の訃報に私もびっくりしました。
とっても悲しいですね。
自分の心に素直な、すばらしいミュージシャンだったと思います。
つぶらな瞳が、ほんとにかわいかった。

また、先さまのおっしゃる通り、ファンとしては陽水の心中を察すると、とても心苦しいです。
昨年、筑紫さんが亡くなられてから、まだ半年も経っていませんよね。
残された側も、とてもつらいと思います。

最後のニュースも、帰れない二人も、今回のツアーでは歌っているようですね。
これから、多分特別な思い入れを込めて、歌われることと思います。
私も陽水の思いをしっかり受けてとめて聴きたいと思います。

がんばれ、陽水。
そして陽水と一緒に、帰れない二人を作ってくれてありがとう、清志郎。
どうぞ安らかに。天国から陽水を見守っていてね!

投稿者 ねずみっ子 : 2009年05月03日 15:14

先さま

体調が悪いようですが大丈夫ですか?
心配です。
ものすごい数のコンサートに行かれていて
びっくりしています。
疲れもたまると思いますので、
十分注意してください。
本当に素晴らしい陽水ファンで
あこがれます。
府中は私も行きます。
会場のどこかにいらっしゃるんだなと
思いながら、陽水さんの浸りたいと思います。
清志郎さんのことも話されることでしょう。
胸がいっぱいになりそうです。

投稿者 megu : 2009年05月04日 20:52

megu さま

ご心配ありがとうございます。
アホぶりが恥ずかしいです。

>素晴らしい陽水ファン

わたしが足もとにも及ばない熱心なファンが沢山おられます。
わたしは旅行の口実にさせてもらっているのが本心です。

>胸がいっぱいになりそうです。

本当にそうですね。
こんな悲しい気持ちで行くことになるなんて・・・。

投稿者 きさら先 : 2009年05月04日 21:04

What a lovely day for a 3943976! SCK was here

投稿者 3943976 : 2011年05月19日 11:23