« 井上陽水コンサート2009長野 | メイン | 井上陽水コンサート2009府中 »

2009年05月05日

清志郎と「COVERS」のことなど

  2009年5月2日(土)

  時刻は3日の0時を過ぎたころ、ネットのニュースに「忌野清志郎 逝去」の文字。愕然。呆然。
    
  知っている曲は20あるかないか、その程度の一般人のわたしだが、例えばテレビから流れるCM曲で彼とわかる。噛むように唄う、その声でわかる。
  
  いまも記憶にある、1988年6月のある日の新聞広告。
  「RCサクセションのアルバム『COVERS』は、素晴らしすぎて発売できません」というふうな広告。ひねった宣伝コピーかと一瞬疑った。でも、実際、発売は中止されたのだった。
  海外の有名曲のカバーを集めたこのアルバム、訳詩は清志郎らしい超意訳も多く、そのうちの反核、反原発の詞が、発売予定の東芝EMIの属する東芝グループ(原発に関わっている)の意に添わなかったという事情はあとでわかった。
  結局別のレコード会社から数ヵ月後に発売され、わたしたちは、胸のすく想いで聴いたものだ。(いまそのCDを探したが見つからない)

  中には素直な訳詩もあって、「サン・トワ・マミー」は、ほとんどはよく知られている歌詞のままだったと思う。この曲は、テレビ番組「やっぱり猫が好き」のテーマ曲。もたいまさこ、室井滋、小林聡美の三姉妹の日常のドラマというか、コラムのような番組だったが。
  想い出す。最終回のエンディングで、矢野顕子とのデュエット、ライヴで唄った。終わって「うまくいったね」と笑顔の矢野に、「うん」とうなずいた。

  想い出す。陽水のライヴ番組で、「変わらないね」と言った、揶揄を含んだ笑顔。『YOSUI TRIBUTE』の高原の夏草の匂いのする「少年時代」。

  想い出す。武道館での画像「帰って来たぜBaby!!」。それはつい最近のこと。

  想い出す。「笑っていいとも!」で唄った「Day Dream Believer」
   ♪ ぼくは day dream believer そんで 彼女はクイーン ♪ 
   (「そんで」って!ね。)
  トークが苦手らしく、いつもギターと一緒。


  現実は容赦なく、通夜だ葬儀だと突きつけてきて。でも、どの画面にもホントに悲しみが愛があるように思えて。「ぼくの好きな先生」の姿もあったね。
  ネットの中にも、溢れんばかりの悲しみの言葉、感謝の言葉。こんなにも愛されているんだね。

  自らを、King とか God とか称しながら、ちっとも重々しくはない。
  その軽いスタンスにわたしなども惹きつけられているのかも。

  きっと、こちらからあちらへ、ひょいっと軽く越えただけ。

  そして、むしろ近くにいる。武道館まで行かなくても、会えるところにいる。

投稿者 きさら先 : 2009年05月05日 23:26

コメント

再度の書き込み、失礼します。。

前回は気が動転していたせいか、先さまのライブレポートを完全スルーしてしまいましたね。
大変失礼しました。
その後お体の調子はどうでしょうか。
レポートは大変楽しみですが、まずはお体をお大事に。
私も心配している一人です。
決して無理はせずに。ハードスケジュールでしょうから休み休みで、楽しんでくださいね。


キヨシローの死から、そろそろ一週間。私はまだ呆然とした感じです。
日が経つにつれ、代え難いミュージシャンを亡くした、という思いでいっぱいになります。
もうあの独特の、人間味あふれる歌声を新しく聴くことができないなんて、ほんとに悲しい。


CD発売中止の件では、某企業のことを“東の芝の~”と皮肉った詞にして歌った、という話を聞き、
ただでは起きない、強さ(と、おかしさ)を感じたものです。

陽水もそうですが、矢野アッコちゃんも、キヨシローとは仲が良かったんですよね。
「やっぱり猫が好き」のエピソードを読んだら、2人の笑顔がふっと浮かんできました。
2人共、すてきな笑顔の持ち主。見たかったな。いい演奏だったでしょうね。

そして少年時代のカバー。
もう原曲をとどめないほどに、キヨシロー色に染めてしまって(笑)。
子供の頃の感覚を心のどこかに覚えていないと、あんな風には歌えないと思います。
夏草の匂い、か。そんな感じかもしれませんね。

先さまが復活祭のDVDを観た感想を書いて下さったのも、つい最近のことでしたよね。
また元気に戻ってくるんだ、良かった、と安心したのを覚えています。

そしてキヨシロー版DayDreamBeliever、いいですね。
そんで、のところがらしくって(笑)大好きです。
確かに、トークは苦手だったのかもしれませんね。
以前先さまが書いていたように、奇抜なファッションやヘアメイクは照れ隠しでもあったのかな
(にしてもアイメイクがすてきだった!)。
私は人と話すことが苦手なタイプなので、より身近に感じてしまうのかもしれません。

今はスローバラードの優しい歌詞が、そして声が、胸に突き刺さるように、痛く、感じます。


>きっと、こちらからあちらへ、ひょいっと軽く越えただけ。

>そして、むしろ近くにいる。武道館まで行かなくても、会えるところにいる。

この言葉、とてもいいですね。救いの言葉です。

姿はなくなっても、身近にいる。
すぐ会えるところに、いますね。


これからもキヨシローの音楽を、ずっと聴いていこうと思います。

投稿者 ねずみっ子 : 2009年05月08日 00:29

心のこもったコメント、嬉しく拝見しました。
ほんとに清志郎好きなんですね。
悲しみは消えないけれど、共有する方がいることによって、軽くなる気がします。

また、体調のことご心配いただきありがとうございます。

あ、それから、あまり丁寧に読まないでくださいね(笑い)
過去に何を書いたのか、赤面ものです。

さき


投稿者 きさら先 : 2009年05月09日 02:33

ねずみっ子さま

昨夜は遅かったので、書き足りず、もう一度書かせていただきます。
「やっぱり猫が好き」のときは、ふたりで「何か面白いことをしよう」ということで、実現したとか話していました。わたしにとってはサプライズで、いいものを観られた、といまも覚ええいるんです。

フェスにも一緒に出演し、お互いの曲を唄ったりしていますね。

わたしはライブは観たことがないのですが、だいぶ前に娘が行ったとき、ステージに投げられる(?)プレゼントを、みんな唄いながら開けていたと。
帽子ならかぶる、マフラーなら巻く、というふうに。
ほんとに優しいんだね!と言ってましたっけ。

完全復活祭のDVDでも、ファンが贈った千羽鶴のレイをかけている映像がありました。

>もうあの独特の、人間味あふれる歌声を新しく聴くことができないなんて、ほんとに悲しい。

そうですね。空いた空洞は誰にも埋められない。
まだまだ、その人にいて欲しかったです。

さき

投稿者 きさら先 : 2009年05月09日 11:11

先さま


お忙しい中、お返事ありがとうございます。
つくづく、キヨシローはファンを大事にしてくれるミュージシャンだったんだなぁ、と思いました
(そのあたりは特に桑田佳祐にも通じるものがあるかと思うのですが)。

さき様の娘さんはライブに行かれたことがあるんですね。うらやましいです。
プレゼントを開けて身に付けてくれるなんて、とっても楽しそうな、いい光景!ですね。


そして府中、市川とライブレポートをありがとうございました。
キヨシロー亡きあと、どのように陽水が演奏してくるのか、非常に気になって(心配して)いました。

陽水は色々とお話してくれたようですね。
もしかしたら、あまり話はしないのでは…と思っていました。
大事な思い出話を聞かせてくれて、キヨシローファンの多い陽水ファン(ほんとにそうかもしれませんね)には、
とても貴重な時間だったことでしょう。

どちらの会場でも陽水の演奏は力が入っていた様子で、やはりいつものライブとは違うんだな、と思いました。
読んでいて、会場の空気が伝わってくるようでした。
府中での最後のニュース、市川での夢の中へ、いっそセレナーデ、先さまにとって心に残る演奏だったようですね。
今回は色々な思いが混じり、先さまのように涙するファンも決して少なくないのでは…、と思います。


私は今夜はNHKでキヨシローの特別番組を観ました。
若い頃の映像盛り沢山で、感激の内容でした。

雨あがりの夜空にでは、細い体にタンクトップやタイトなパンツがとても似合っていてかっこよかったです。
私には少し、若き日のDavid Bowieを思わせました(美しい!)。
圧巻だったのは、キモちEとスローバラードのライブ映像でした。
演奏もかっこよかったし、グラマラスな衣装とメイクがすばらしかったです。
最高のパフォーマンスでした。

改めてキヨシローの音楽も、陽水共々どんどん聴いていこう、と少し前向きになれた感じの夜でした。


次の陽水のライブは少し日がありますね。
まずはどうぞお体をよく休めて、次回に臨んでくださいね。
またのレポート、楽しみにしています。

投稿者 ねずみっ子 : 2009年05月11日 02:46

What a lovely day for a 2961524! SCK was here

投稿者 2961524 : 2011年05月19日 11:21

What are you saying, man? I know everyones got their own viewpoint, but really? Listen, your web site is cool. I like the energy you put into it, specifically with the vids and the pics. But, come on. Theres gotta be a better way to say this, a way that doesnt make it seem like everybody here is stupid!

投稿者 make money online free : 2011年05月19日 14:59

Thank you a bunch for sharing this with all folks you actually realize what you're speaking approximately! Bookmarked. Please additionally talk over with my web site =). We could have a hyperlink change contract among us!

投稿者 satanlage : 2011年05月19日 18:26

Thank you a bunch for sharing this with all people you actually understand what you're talking approximately! Bookmarked. Kindly also visit my website =). We could have a hyperlink trade contract between us!

投稿者 hydrangea pruning : 2011年05月19日 20:53

I found so many interesting stuff in your blog especially its discussion. From the tons of comments on your articles, I guess I am not the only one having all the enjoyment here! keep up the good work.

投稿者 greenmba : 2011年05月19日 22:10

Good day! This is kind of off topic but I need some help from an established blog. Is it tough to set up your own blog? I'm not very techincal but I can figure things out pretty quick. I'm thinking about setting up my own but I'm not sure where to start. Do you have any tips or suggestions? Cheers

投稿者 best acne treatment : 2011年05月20日 00:33

I know this isn't precisely on subject, but i have a website online utilizing the identical program as effectively and i get troubles with my feedback displaying. is there a setting i am missing? it's doable you might help me out? thanx.

投稿者 pickup-artist : 2011年05月20日 01:03

I found your weblog site on google and test a couple of of your early posts. Proceed to keep up the excellent operate. I just additional up your RSS feed to my MSN Information Reader. In search of forward to reading extra from you afterward!…

投稿者 Reclaimed Teak Furniture : 2011年05月20日 01:07

Just killing some in between class time on Digg and I found your article . Not usually what I prefer to read about, but it surely was absolutely price my time. Thanks.

投稿者 www.pickup-artist.com/meet-girls/ : 2011年05月20日 01:09

I was curious if you ever thought of changing the structure of your website? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having 1 or two pictures. Maybe you could space it out better?

投稿者 best acne treatment : 2011年05月20日 04:11

I am curious to find out what blog platform you happen to be utilizing? I'm having some small security issues with my latest blog and I would like to find something more risk-free. Do you have any suggestions?

投稿者 best acne treatment : 2011年05月20日 05:32

Hello, i read your blog from time to time and i own a similar one and i was just wondering if you get a lot of spam comments? If so how do you reduce it, any plugin or anything you can advise? I get so much lately it's driving me crazy so any assistance is very much appreciated.

投稿者 how to get over an ex : 2011年05月20日 05:51

My programmer is trying to convince me to move to .net from PHP. I have always disliked the idea because of the expenses. But he's tryiong none the less. I've been using WordPress on numerous websites for about a year and am anxious about switching to another platform. I have heard great things about blogengine.net. Is there a way I can transfer all my wordpress posts into it? Any help would be really appreciated!

投稿者 best acne treatment : 2011年05月20日 06:24