« 井上陽水コンサート2009瀬戸 | メイン | 井上陽水コンサート2009宇都宮 »

2009年06月19日

井上陽水コンサート2009伊勢

「井上陽水 40th Special Thanks Tour」

 伊勢市観光文化会館(三重県伊勢市)  
 2009年6月19日(金) 18;30開演 晴


  気温も暑いが観客も熱い伊勢。
  インターネット環境がナンなので、とりあえず今日のリストです。

 


01.Happy Birthday
02.青空、ひとりきり
03.闇夜の国から
04.Make-up Shadow
05.とまどうペリカン
06.断絶   
07.帰れない二人 
08.ワインレッドの心 
09.リバーサイド ホテル 
10.新しいラプソディー 
11.自然に飾られて
12.ドレミのため息
13.クレイジーラブ
14.限りない欲望
15.氷の世界
16.最後のニュース
17.少年時代

アンコール

18.渚にまつわるエトセトラ
19.Love Rainbow
20.夢の中へ
21.傘がない


 Piano & keyboards 小島良喜、Drums 山木秀夫、Bass 美久月千晴、Guitar 今剛、Guitar 今堀恒雄
Chorus  向かって左から Rie fu  藤田真由美  我那覇美奈


ツアー日程・コーラス応募・グッズ参照・携帯サイト加入等はこちら
井上陽水公式サイト


6月20日
曲目10番目を訂正しました。

  伊勢、昔からこんなに有名でありながら、わたしには空白地帯だった場所です。
  名古屋から1時間半ぐらい南(多分)へ。通る駅は桑名、松坂、津・・・と聞いたことのある地名が続々と。なのに三重県には新幹線の駅がないんですね。まあ、味覚の宝庫ということはわかりました。

  最初から活発な聴衆でコールも手拍子も多い。昨日の瀬戸とはずいぶん違うのは、土地柄なのか週末だからか。「とまどうペリカン」のあと、ちょっと無言のとき、「ヨースイさん」ときれいな女性の声。陽水は「ワーオ」って。こんなタイミングで言えたらいいな、と思った。

  また、「断絶」のあとこんどは男性が「アンドレ・カンドレやって!」と。「じゃあちょっとだけ」と言いながらも陽水は「カンドレ・マンドレ」を1コーラス(と最後を)唄ってくれました。
  処女作は作者の全てを表すといわれるが、「愛」と「よくわからない」の2本柱がこれでわかる、みたいなお話に、なるほど!と妙に納得(笑い)。

  40周年とあって、デビューの頃のエピソードが語られる。フォーク喫茶のころ、店を出て手渡された最初のファンレターのことをよく覚えていると。つい若い陽水とその女性(と思って聞いたが)のシーンを想像して微笑。
  「いまは(その方は)どうしておられるか・・」

  今堀さんのイントロが「何かな?」と思わせる「ワインレッドの心」、戻ってきた「新しいラプソディー」、またまた迫力の「傘がない」。瀬戸と変わったのはその3曲でしょうか。

  アンコールの4曲を立ったまま聴いた。よいものです。終わっても立ち去り難そうな、伊勢のみなさんでした。  

投稿者 きさら先 : 2009年06月19日 22:12

コメント

伊勢でのコンサートよかったですか?前回2003年のツアーのときも「空気が違う」と言ってました。そして 「伊勢の人たちはおとなしい」とも そのため今回は がんばりました。楽しんでいただけてよかっつたです。

投稿者 伊勢っ子 : 2009年06月24日 00:11

伊勢っ子さま

今晩は
地元の方に読んでいただけると嬉しいです!

この前は
「伊勢の人たちはおとなしい」
だったんですか?
とてもそうは思えませんが(笑い)

陽水のコーラスの方たちへの印象も
「お茶目」
でしたね。

おかげでとても楽しくて、興奮しました。
ありがとうございました。
また行きたいです。

投稿者 きさら先 : 2009年06月24日 01:11

はじめまして。
いつもとても楽しみに拝見しています。
なかなかコンサートに行けないのできさら先様のレポートを読ませてもらいながら心だけは一緒に同行(笑)させてもらっています。
紫陽花がきれいなこの季節、曲目が少しずつ変わってきていますね‥『ワインレッドの心』が復活して『いっそセレナーデ』がなくなり『傘がない』で終わる。。。
この少しずつ変化する‥という感じが私は優しくて好きです。
陽水の40thという事ですが、昨年40thを迎えたある大学の学長さんの言葉がとても印象に残ったので書かせてもらいます。
《~100年となると記録として歴史に刻まれるが40周年というのはそういった歴史言説に回収されない時間、いわゆる生(なま)の時間が直接歴史に介入する事を経験できる時間である》と。そして陽水と同世代の学長さんはこうもおっしゃられていました、私たちは《最後のロマン主義》なんだと。
私は陽水のBest Balladeを聴いていてなぜがジョン・エヴァレット・ミレイの水死する『オフィーリャ』を思い浮かべていました。なんだか不吉(笑)だな‥と思っていたのですが、歌いながら水を含み沈んでいくオフィーリアは《最後のロマン主義》そのものなのかな‥と最近ではそう思っています。
もう‥陽水のような人は出てこないですね‥小林聡美さんがおっしゃっていた陽水は“日本の宝”という事を思い知らされます。
私も行けるものならすべてのコンサートに行きたいです(涙)陽水のファンなら誰もがそう思いますよね!
40thを共有できるご当地コーラス隊の皆様も本当に羨ましく、そして心から祝福したいと思っています!!
きさら先様もお体に気をつけられてなるべく多くのレポートを私達に届けて下さる事を願っています!!

投稿者 sayurira : 2009年06月24日 12:21

sayurira さま

はじめまして

お読みいただきありがとうございます。

陽水が大好きでも、コンサートになかなか行かれない方が多い中、何度も体験できることを幸せに思っています。
でも、行くばかりがファンではありませんよね。
わたしなどよりもっともっと陽水を深く理解されているsayuriraさまのような方には、恥ずかしく思います。そのう・・・自分のミーハーぶりが。


>《40周年というのはそういった歴史言説に回収されない時間、いわゆる生(なま)の時間が直接歴史に介入する事を経験できる時間である》

3回読んでいくらか理解しました(笑い)
「生の時間」が「歴史に介入する」。
まことに、そうやって歴史は作られるのですね。
何に関しても、いまの「生の」潮流は確かには把握できない。でも、実は何十年というサイクルで「介入」が行われていて歴史になってゆく。
そう伺うと、貴重なタイミングにわたしたちがいることに、ドキドキします。

『Best Ballade』から オフィーリァ への連想は、sayuriraさまならではの感性かと思います。わたしも聴きなおさねば・・・。

陽水も《最後のロマン主義》なのでしょうか。
「ロマン主義」の定義を知らないので、いまのところは、
『答えは understand』です。

投稿者 きさら先 : 2009年06月26日 13:38

What a lovely day for a 4239011! SCK was here

投稿者 4239011 : 2011年05月19日 11:32

Have you considered about putting some social bookmarking buttons to these blogs. At least for google.

投稿者 map of Asia : 2011年05月19日 14:48

The catchy web site with the fascinating posts. You give the very useful info that many people don‘t know prior to. most of your contents are make me have more knowledge. it's very various. I was impressed together with your website. Never be bored to visit your website again. Have the nice your time.Keep enjoyed your blogging.

投稿者 Ilda Barthell : 2011年05月19日 21:34

Aw, this was a very nice post. In idea I would like to put in writing like this moreover – taking time and actual effort to make an excellent article… however what can I say… I procrastinate alot and by no means seem to get one thing done.

投稿者 Teak Furniture : 2011年05月19日 21:38

We are a group of volunteers and opening a new scheme in our community. Your website offered us with valuable information to work on. You have done a formidable job and our whole community will be grateful to you.

投稿者 hydrangea pruning : 2011年05月19日 22:27

I am interested in looking for more of such topics and would like to have further information. Hope to see the next blog soon.

投稿者 Best Deals : 2011年05月20日 00:11

I wanted to thank you for this nice read!! I undoubtedly having fun with each little little bit of it I've you bookmarked to check out new stuff you put up

投稿者 how to meet girls : 2011年05月20日 00:33

Good day! I could have sworn I've been to this blog before but after checking through some of the post I realized it's new to me. Anyhow, I'm definitely delighted I found it and I'll be bookmarking and checking back often!

投稿者 best acne treatment : 2011年05月20日 00:50

Hey clever points.. now why did not i think of these? Off topic barely, is this page sample merely from an atypical set up or else do you employ a personalized template. I use a webpage i'm searching for to enhance and effectively the visuals is probably going one of many key things to complete on my list.

投稿者 pua : 2011年05月20日 01:01

I absolutely love your blog and find nearly all of your post's to be what precisely I'm looking for. Would you offer guest writers to write content for yourself? I wouldn't mind creating a post or elaborating on most of the subjects you write with regards to here. Again, awesome site!

投稿者 best acne treatment : 2011年05月20日 03:58

It's a pity you don't have a donate button! I'd without a doubt donate to this outstanding blog! I suppose for now i'll settle for book-marking and adding your RSS feed to my Google account. I look forward to fresh updates and will share this site with my Facebook group. Talk soon!

投稿者 best golf training aids : 2011年05月20日 04:35

I absolutely love your blog and find many of your post's to be just what I'm looking for. can you offer guest writers to write content for you? I wouldn't mind publishing a post or elaborating on a number of the subjects you write in relation to here. Again, awesome web log!

投稿者 best acne treatment : 2011年05月20日 05:42