« 井上陽水コンサート2009伊勢 | メイン | 陽水ライヴ会場の「白パネ君」 »

2009年06月25日

井上陽水コンサート2009宇都宮

「井上陽水 40th Special Thanks Tour」

 宇都宮市文化会館(栃木県宇都宮市)  
 2009年6月24日(水) 19:00開演  晴


  宇都宮は3年ぶりとのこと。餃子がおいしかったとも。
  大きな都市です。2,3か所予定を立てていたのだが午前の雨で出遅れて、駅の近くの旧商家だけ拝見した。掘ごたつ、火鉢、くぐり戸付きの木の雨戸、大きなそろばん。
  陽水が話す40年前は、ここからいままでの、その途中。コンサートで、時を戻る。
  
  「帰れない二人」を陽水のアパートで共作した折、清志郎さんが、「携帯もないのにどうやって来たのか」と。それを聞いていてふと、都内の区分地図帳というものがあったのを思い出した。ときどき新しいのに買い替えてたな。知らない場所へは、それで番地を頼りに調べて行ったものです。彼らがそんなものを利用したとは思えないが。

  「40年こんな仕事をしているのに、どうしてこうもしゃべるのが下手なのか」と”ぼやき”ながらも、今日もいろいろ話してくれて。最初のファンレターの方が“少女”と聞き、わたしはイメージ画像に若干の修正を加えた(笑)。

  2階の張り出した席だったので、小島さんの弾く手まで見える。ステージは、そのまま保存したいように美しい。ライヴ映像を是非残して欲しい。
  1階席のみなさんの、陽水に答える声、笑い声をちょっとうらやましく聞く。反応が楽しげだ。
  席によるのかもしれないが、音響がちょっとつらかった。
  でも、陽水の熱演に満足の声を聞きながら、ホールを出たのでした。
 
  今日の”おまけ”は、「高2のとき初めて作った曲」(密かに仮題をつけたがおそれおおいので書かない)
  弾きはじめながら「イントロかわいいですよね」(そう聞こえたが?)と。ホント、かわいいです。
 


01.Happy Birthday
02.青空、ひとりきり
03.闇夜の国から
04.Make-up Shadow
05.とまどうペリカン
06.断絶   
07.帰れない二人 
08.ワインレッドの心 
09.リバーサイド ホテル 
10.ジェラシー 
11.自然に飾られて
12.ドレミのため息
13.クレイジーラブ
14.限りない欲望
15.氷の世界
16.最後のニュース
17.少年時代

アンコール

18.アジアの純真
19.Love Rainbow
20.夢の中へ
21.いっそセレナーデ


 Piano & keyboards 小島良喜、Drums 山木秀夫、Bass 美久月千晴、Guitar 今剛、Guitar 今堀恒雄
Chorus  向かって左から Rie fu  藤田真由美  我那覇美奈


ツアー日程・コーラス応募・グッズ参照・携帯サイト加入等はこちら
井上陽水公式サイト

  観衆の反応が親愛感に満ちていたせいか、陽水も知り合いと話しているような感じに見えた。その自称“下手な”トークも陽水流、笑いを誘う。コーラス参加者の方が、「後ろで聞いていたら、陽水さんのまったりした話し方が移った」というふうに言っておられた。

  特になめらかにいかないときは、きっと、想いが言葉に追いつかないのでしょう。
  この日はちょっと人間味も垣間見せて。「断絶」の“若者パート”であまりにシャウトしたあとなどに。

  メディアでの陽水は、「御大」「巨人」「レジェンド」などなど。わたしたちにはとても近寄れない存在だ。
  コンサート会場で感じる親近感は、錯覚なのかもしれないと、日常に戻ると思うのである。

投稿者 きさら先 : 2009年06月25日 00:14

コメント

こんばんわ 宇都宮で 伊勢での話しの次がわかるなんて こうなると私もツアーに同行したいですね。無理ですが・・・  
 コンサート隊についてですが・・・ 会場に着くとたくさんの人が待ってまして 持参した書類を見せるとエンブレムとチケットを受け取りました。チケットの半券が抽選券になってました。チケットの裏には コーラスの歌詞が書いてありました。 
 レッスンの為、中のロビーでRieさん真由美さん美奈さんたちと練習しました。とても素敵な人たちでした。 みなさんしっかりと予習してきたので、すぐOKでした。         
 アンコール前に 舞台横へあとは・・ あまり覚えてません。とても緊張しました。握手した手は大きく柔らかでした。 最後にピンクのTシヤッをもらいました。とてもいい思い出になりました。
 そうそう エンブレムだけもらって帰られた方もいました。だんな様に 頼まれたとか!!

投稿者 伊勢っ子 : 2009年06月26日 21:46

伊勢っ子さま

やっぱり!
コーラスに出た方じゃないかな?と思っていました。
“お茶目”な中のおひとりなんですね。
いまさらですが、当選されて、おめでとうございます。
得がたい経験をされましたよね。

アンコールの前に舞台横へ、ということは、一曲目はそこで聞かれるわけですね。
もうドキドキだったでしょうね!
舞台からの眺めはどんななのでしょう。

宇都宮では、母娘さんがおられました。
行く先々で各地のファンの方たちの言葉を聞けるのも、楽しみのひとつです。

さき

投稿者 きさら先 : 2009年06月26日 23:19

初めまして。
検索してたどり着きました。
私も運良くコーラスに参加できた一人です。
まさか握手していただけるとは思いませんでしたね。
本当に陽水さんは雲の上の方、といった感じでしたが、今回の体験をして、一気に親近感が湧きました・・・勝手に。
おしゃべりは、ああいうとつとつした感じが好きです。さすが大御所の風格がただよっています。
いつまでもあの美声を世の中に送り出して欲しいですね。
突然の書き込みすみませんでした。

投稿者 宙 : 2009年06月30日 11:39

宙さま

お名前の読みは“そら”ですか?素敵なハンドルネームですね。

コメントいただき、ありがとうございます。

コーラスに参加されたとのこと、おめでとうございます。
幸運もさることながら、まず、勇気、ですよね。

ふと気づいたのですが、
みなさまは、マイクを通さない声をきかれたわけですよね!
なんと羨ましい!

またお立ち寄りくださいませ。

さき

投稿者 きさら先 : 2009年07月01日 19:52

What a lovely day for a 4273703! SCK was here

投稿者 4273703 : 2011年05月19日 11:54