« 井上陽水コンサート2009横浜1st | メイン | 陽水コンサート幕間上映曲目 »

2009年07月03日

井上陽水コンサート2009横浜2nd

井上陽水 40th Special Thanks Tour」

 神奈川県民ホール(神奈川県横浜市)  
 2009年7月3日(金) 19:00開演 曇り


  楽しかったですね。また泣いたけど。知り合いのファンの方から頂いたメールに「満たされて帰途についてます」とあるのを読んで、また涙ぐんでいる。

  「横浜ということで・・」と「赤い靴」。いろんな解釈ができる、拉致?親の意向?あるいはもっとむごい話も。とヒヤッとさせながらも、童謡つながりで、「通りゃんせ」では、最後が「そこで子山羊は~」に変わって大爆笑。

  おまけはまだあって。
  「お祭マンボ」 美空ひばり
  「ハイそれまでヨ」クレージーキャッツ
  「高2のとき初めて作った曲」タイトルも録音もない。
  「カンドレ・マンドレ」省略形で。

  感想はどなたかにお任せして、今日のうちにアップします(ずるいですね)
  あ、一言だけ。
  サプライス!の「移動電話」懐かしい。コンサートで初めて聴きました。なじみやすいメロディーが好きです。コーラスが華やか。そういえば、オリジナルもコーラス入りでした。
 
  セット・リストは、白パネ君に合わせました。


01.Happy Birthday
02.青空、ひとりきり
03.闇夜の国から
04.Make-up Shadow
05.とまどうペリカン
06.断絶   “弾き語り” 今堀サポート  
07.帰れない二人   “弾き語り”
08.飾りじゃないのよ涙は 
09.リバーサイド ホテル 
10.ジェラシー 
11.新しいラプソディー
12.赤い靴
13.めえめえ児山羊
14.炭坑節
15.移動電話
16.クレイジーラブ
17.限りない欲望
18.氷の世界
19.最後のニュース
20.少年時代

アンコール

21.渚にまつわるエトセトラ
22.Love Rainbow
23.夢の中へ
24.傘がない


  

   Piano & keyboards 小島良喜、Drums 山木秀夫、Bass 美久月千晴、Guitar 今剛、Guitar 今堀恒雄
Chorus  紹介順に向かって右から 我那覇美奈  藤田真由美 Rie fu

ツアー日程・コーラス応募・グッズ参照・携帯サイト加入等はこちら
井上陽水公式サイト


投稿者 きさら先 : 2009年07月03日 23:50

コメント

さき様

感想を任された和幸です(笑)

僕にとってのツアーファイナル、
神奈川県民ホール。
陽水はいつも以上に饒舌で、
挿入歌もたくさん!

今日は声の調子が良いように聞こえたのとともに、
「クレージーラブ」以降のクライマックスでの
熱唱ぶりがいつも以上に気合が入っていたように
見えました。
まさに圧巻のショーでしたね。
今日のような陽水の歌いっぷりを見せられると、
本当に他の歌手の歌ってる姿やライブが
見れなくなっちゃいます。

ここのところ、陽水さんのツアーに
ひとりで行くことが続いていて、
今日は連れがいたため、涙を流さずにいたのですが…
「傘がない」で僕の顔はグチャグチャに。

「ついに終わってしまった」という脱力感を
予想していたのですが、
今日のライブが終わった僕の心は満たされっぱなしです。
思い残すことはありません。
(「移動電話」うれしかったですね。
学生時代を思い出しました)

「ワインレッドの心」「ワカンナイ」
いろいろ聞きたい曲も残っているけど、
次回のツアーに残しておきます。

7回もライブに参加して、
歌の力、陽水の力、集まってこられるお客さんの力、
そういうものを都度都度感じました。
これらが同時に化学反応を起こすとき、
本当に大きな感動に浸れることがわかり、
僕にとって新しい発見でした。

さき様、
いつも詳細なレポートを届けていただくばかりでなく、
私のような新参者にもかかわらず、
お返事を頂いたり、ブログにもお名前を出して頂いたり、
本当にありがとうございました。
ファイナルまで、素敵な旅を続けてください。
そして、また、今後のツアー等で
お会いできること、楽しみにしております。
私は一足先に現実に戻りますが、
この3ヶ月で陽水にもらったパワーを、
実社会でぶつけたいと思います。

それでは。

投稿者 和幸 : 2009年07月04日 02:14

リアルタイムで、40年と言いたい所ですが途中かなり離れていた時期があり前回のオーチャードホールに駆け込みで行って健在なのを喜び今回も、東京近郊ばかり昨日の横浜まで5箇所ほど行きました。アコースティックで生の陽水を聞いて40周年ツアー行くぞ!と思ったので尚更なのかもしれないけれど、今回のツアーは皆さんどんな感想をお持ちなのでしょうか。良かったばっかりですか?PAというか、ミキサーなのか、昨日の横浜の音響は座席の関係も有ったとは言うものの音がぜんぜんでした。ドラムが大きすぎ?ギターのバランス??府中でも群馬でももう少し良かったと思いませんか?群馬の同じホールで達郎も聞いているのであえて苦言です。断絶から聞いているいちフアンです。

投稿者 たろう : 2009年07月04日 17:06

たろうさん

私は35年ほどのファン暦です。
千葉、市川、大宮、横浜と行きましたが、横浜は音響よかったですよ。座席の関係なんですかね。
知り合いで、やはり県民ホールで山下達郎のステージを聞いた方も、
「あそこは音がいいよね」と言ってました。
陽水さんは、あそこをよく使うようですね。
千葉は良くなかったですね。
歳を重ねるごとに渋みと親しみを増す陽水さん。
今後のご活躍にも期待しましょう。

投稿者 陽水さん信奉者の一人 : 2009年07月04日 18:13

和幸さま

感想をお任せしてすみません(笑)
いつもわたしが感じることを、はるかに的確に表現していただき、ありがとうございます。
もう、全て同感です。
特に、

>「ついに終わってしまった」という脱力感を
>予想していたのですが、
>今日のライブが終わった僕の心は満たされっぱなしです

ほんとですね。寂しさよりも大きな充足感。
わたしも、ここがラストでも悔いはない、むしろ、このまま終わりたい、この満たされたものをとっておきたいと思いました。

お若い和幸さまのようなファンがいてくださるのは、とても心強いです。
またお立ち寄りくださいませ。

さき


投稿者 きさら先 : 2009年07月04日 18:44

たろうさま
陽水さん信奉者の一人 さま

音響についての会話をありがとうございます。

だいたい、バンド演奏が強力なアレンジの曲では、陽水の声はバンドと競り合うようになり、もっと際立ってほしいと願うこともしばしばです。
それなら、前シーズンのように音の少ないバックがよいかというと、そうでもないんですよね。

横浜2日目、わたしは1階右よりの席でした。ギターの音がその前日より強く聞こえましたね。
特に不愉快ということはなかったです。

最近でもっとも辛かったのは宇都宮です。ドラムが強調されていて。
やはり席によるのでしょうか。

投稿者 きさら先 : 2009年07月04日 19:28

音響の件で再コメントさせてください。
席の良し悪しはあることは十分承知しています。
私の席も正面、前だけれどもスピーカーの近く、3階席等々でしたが、S席で同じ料金です。1公演でほんとに良い音で聞ける席はどのくらいあるのでしょうか。音でほとんどの来場者を満足させるステージが理想であると思います。
十分音響技術が進んでいるのですから、後はミキサーの腕で何とならなかったの?と思って会場を後にしたファンが多いのではせっかくのコンサートに悔いが残ります。
ほとんどの方は、1会場で1公演で終わるのでしょうから。

投稿者 たろう : 2009年07月12日 00:56

たしかに、たろうさんのおっしゃることは理解できますね。
熊本での公演は、ベース音がやたらデカく感じました。
会場はかなり古いものですが、音響はどうなんでしょう。
リハーサルって、たぶん当日会場に入って、数時間前にやるのでしょうね。
だとすると、じっくり音あわせしている時間なんて無いのかも。
でも、その日が100%(つまりその日だけ)という来場者も多いでしょうね。
全国ツアーの宿命なのかも。

投稿者 陽一朗 : 2009年07月12日 08:22

たろうさま

コメントありがとうございます。

技術的なことはわかりませんが、陽一朗さまも言っておられるように、その会場ごとに条件が違うわけですよね。
そのうえ、空の椅子だけと人間が坐った会場では、吸収や反響が変わるのでしょうし。
開演してからの勝負になるのでしょう。

聞き始めはおや?と思っても、そうでもなくなっていくことがあるのは、PA(?)の調節によるのか、自分が馴れてしまうのか?

大きな展示場のようなところだと、音はどうでもよくなってしまったりしますよね。
あるいは野外のフェスとか。
どんな場所でも感動させるような、そんな力が陽水にはあるとも思います。

あれこれ考えましたが、難しくて、よいお返事は書けません。
すみません。

投稿者 きさら先 : 2009年07月13日 22:38

私のコメントにカキコありがとうございます。
敢えて言います。
40周年と銘打って全国ツアーをやったのですから、会場が…とか、音合わせの時間が…とか は、やめましょうよ。観客の顔ぶれを見てもお分かりでしょうが、昨日今日のファンではない方が多く、帰りの流れの中でも久しぶりだったと言う声を何回も聞きました。
だから尚更、昔ほどの声の伸びは(残念ながら)望むべくも無いが、60にしてあの声は凄い!また来たいと思わせてこそ陽水だと思うのです。達郎のコンサートでドラムが凄いと達郎に言わせた小笠原拓海のドラムは、決して煩くなかったのですから。

投稿者 たろう : 2009年07月17日 17:51

What a lovely day for a 2323602! SCK was here

投稿者 2323602 : 2011年05月19日 11:42

Thank you for the good writeup. It in truth used to be a amusement account it. Look complex to more added agreeable from you! By the way, how can we be in contact?

投稿者 satanlage : 2011年05月19日 18:10

I only play with my computer on days that end in "Y."

投稿者 untouchables : 2011年05月19日 18:48

One of the more impressive blogs Ive seen. Thanks so much for keeping the internet classy for a change. Youve got style, class, bravado. I mean it. Please keep it up because without the internet is definitely lacking in intelligence.

投稿者 ipe terrassebrædder : 2011年05月19日 21:06

This really answered my problem, thanks!

投稿者 Indonesian Furniture Manufacturer : 2011年05月20日 00:58

I'm curious to find out what blog system you happen to be utilizing? I'm having some small security issues with my latest blog and I'd like to find something more safeguarded. Do you have any recommendations?

投稿者 how to get over your ex : 2011年05月20日 01:58

Admiring the commitment you put into your blog and detailed information you offer. It's awesome to come across a blog every once in a while that isn't the same old rehashed material. Excellent read! I've saved your site and I'm including your RSS feeds to my Google account.

投稿者 local citation finder : 2011年05月20日 02:13

I'm not sure exactly why but this website is loading extremely slow for me. Is anyone else having this problem or is it a issue on my end? I'll check back later on and see if the problem still exists.

投稿者 best acne treatment : 2011年05月20日 03:41

Howdy! Someone in my Facebook group shared this site with us so I came to look it over. I'm definitely enjoying the information. I'm bookmarking and will be tweeting this to my followers! Fantastic blog and amazing style and design.

投稿者 best acne treatment : 2011年05月20日 05:08

Sweet blog! I found it while searching on Yahoo News. Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Thanks

投稿者 help me lose weight : 2011年05月20日 05:29

Hi would you mind sharing which blog platform you're working with? I'm going to start my own blog soon but I'm having a tough time choosing between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal. The reason I ask is because your design seems different then most blogs and I'm looking for something completely unique. P.S Sorry for being off-topic but I had to ask!

投稿者 how to get over your ex : 2011年05月20日 05:46