« 井上陽水コンサート2009横浜2nd | メイン | 井上陽水コンサート2009熊本 »

2009年07月06日

陽水コンサート幕間上映曲目

  井上陽水 「40th Special Thanks Tour」の会場で、アンコールを待つ間、40年間を圧縮した映像が上映されている。
  PVやテレビCMやライブ映像やインタビューなどを編集したものらしい。初日に陽水は、この制作の労をねぎらっていた。
  どれだけ聞き取れるか、クイズのつもりで何会場かでメモをとった。まだ聞き取れない曲もある。書いたものも、間違っているかもしれない。
  書いた中でずっとわからなかったのが「ストイック」。同じようなことを考えて“判読”(判聴?)しようとしていた友人に教えてもらった。感謝。

  傘がない
  心もよう
  青空、ひとりきり
  夢の中へ  
  Good,Good-Bye  
  ジェラシー
  リバーサイドホテル
  バレリーナ
  Make-up Shadow
  Just Fit
  
  (映像:お元気ですか)

  夢寝見  
  ストイック  
  嘘つきダイヤモンド
  移動電話  
  少年時代  
  Final Love Song
  花の首飾り 

  (映像:インタビュー) 

  手引きのようなもの
  ありがとう

  そのあと2曲?
  
  (ジャケット写真の映像と細切れの曲たち)

  最後のニュース

以上(かな?)

歌詞はこちらでお読みになれます。
ただし、下記の作品の歌詞はごらんになれません。
「ストイック」(秋元康作詞)
「手引きのようなもの」「ありがとう」(奥田民生共作)
「花の首飾り」

  

投稿者 きさら先 : 2009年07月06日 22:23

コメント

ネーム変更しました。(長いので・・)
いよいよ今日は、私にとってラストの九州公演初日です。
横浜初日からちょうど一週間ですが、氷の世界や、ラストの
傘がないなど、ワクワクで眠れず、こんな時間に書き込みを
しています。
のちほどレポート入れさせていただきます。

投稿者 陽一朗 : 2009年07月09日 04:37

陽一朗さま

改名されて、呼びやすいです。

熊本におられるのですね。

レポートをよろしくお願いします。

さき

投稿者 きさら先 : 2009年07月09日 23:26

ごぶさたしております。毎回楽しく拝見しています。コンサートの様子を詳しく知ることができ、とっても貴重な情報の場です。

ところで私も某会場へ行ったのですが、ラッキーなことにコーラス隊として参加させてもらえました。
でも本番は陽水を前にしたら緊張して、頭の中がまっ白になってしまったというか、しっかり場を楽しむ余裕もなく歌うことになり…もうグダグダでした(笑)
歌のあとのコメントも口ごもってしまい、陽水に「えっ?」と聞き返される始末、トホホ…。
あまりの醜態が恥ずかしいので、会場名は伏せさせてください(さきさまも行かれていましたよ!)。
それでも歌っている最中に、こちらを振り返って見せてくれた陽水の笑顔はもうとってもセクシーで、今回一番印象に残りました。握手してくれた手は厚くて、ついぼんやり「ギター弾きの手だなぁ」なんて思いました。

それからコーラスを指導して下さった藤田さん、我那覇さんがとても親切で、歌声はしっかりしていてプロだなぁ、と感激しました。特に藤田さんは私のすぐ隣りだったのですが、笑顔のすごくすてきな方でした。指導の時のカジュアルな服装から一転、ステージではドレッシーにお召替えされていたのでどっきりしてしまいました。
ステージ上で少し見えた今さんも、ギターを弾いている姿がリアルにかっこよかったです(今堀さんが遠くて見えず残念!)。

コーラス隊はバックの控えで、小さなモニターを通して幕間上映の様子が観られたのですが、まぁそれどころではなかったので、今回詳しく知れて嬉しかったです。「お元気ですか」の時って、どっと盛り上がるのでしょうね(笑)

そんなわけでちょっぴり後悔の残るコンサートとなってしまいましたが、それでも陽水にまた会えたこと、歌声が聴けたこと、同じステージに立てたこと、一緒に行った人とそんな大事な時間を共有できたこと、幸せなことだな、と思いました。

さきさまも以前書かれていましたが、コンサートに来なくても陽水を好きなファンはたくさんいる、という言葉が忘れられなくて、本当にそうだな、と思います。様々な事情で来られない方もいることでしょう。
でも会場に行かずとも、陽水は心ときめく歌を、みんなに平等に、これからも届けてくれる、そんな力がまだまだある、と思いました。
私もそんな陽水を聴き続けたい、まだまだ、ずーっと好きでいたい!です(笑)

明日は宮崎、そしてあさって鹿児島で、このツアーも終わりですね。
さきさまもハードスケジュールで大変だったでしょうが、残りの日程もお体に気をつけ、ラスト2公演、じっくり堪能してきてくださいね。
レポート、楽しみにしています!

投稿者 ねずみっ子 : 2009年07月12日 22:16

ねずみっ子さま

お久しぶりです。
コーラス隊に!
そうなんですか!どこかな?(笑い)

待っている間の様子、舞台上の様子を詳しく知らせて下さって、ありがとうございます。
とても興味深く読ませていただきました。

他人にとっては小さなことでも、当人にはいつまでも気になるものですよね。
わたしはぐずぐずいつまでも後悔する性質なので、お気持ちがわかるような気がします。
でも何より得がたい経験をされたことのほうが大きいですよね!

わたしのハードスケジュールを案じていただきありがとうございます。
まあ、勝手にしていることですから、疲れても仕方がないですし、むしろ何回もコンサートを聴ける状況を、より熱心なファンの方に申し訳ないと思っています。

>私もそんな陽水を聴き続けたい、まだまだ、ずーっと好きでいたい!です(笑)

陽水はきっと幸せですよね、こんなふうに想ってもらえるのですから。

素敵なコメントを本当にありがとうございました♪

さき

投稿者 きさら先 : 2009年07月12日 23:19

お忙しい中、コメントをありがとうございます。
いつも長々と書いてしまい、すみません。

色々あるけど、Negativeな気分も、大事にしていきたいですネ。

ツアーに行かれること、申し訳ないなんて思うことないと思います。
このレポートは、貴重な情報になっていると思いますし、陽水に対する熱い思いは、たくさんのファンの方々にも共通のものだと思いますから。

私のほうこそ、さきさまのようなファンがいて陽水は幸せだ!、と思います。

今日明日のコンサートが、さきさまにとってすばらしいものでありますように☆

投稿者 ねずみっ子 : 2009年07月13日 13:23

ねずみっ子さま

優しいお言葉をありがとうございます。

それから
>色々あるけど、Negativeな気分も、大事にしていきたいですネ

うーむ。いい仰り方ですね。
ほっとします。

あ、宮崎は行かずに、今日はバイトしてました。

さき

投稿者 きさら先 : 2009年07月13日 20:56

前日までお仕事おつかれさまでした。

いよいよ、とうとう、ラストですね。
何を歌うんだろう?会場の雰囲気は?と、遠い地で、気もそぞろです。

さきさま、陽水、そして会場の皆さまにとって、すばらしい夜となりますように☆

投稿者 ねずみっ子 : 2009年07月14日 13:48

What a lovely day for a 2225656! SCK was here

投稿者 2225656 : 2011年05月19日 10:44

Wow, wonderful blog layout! How long have you been blogging for? you make blogging look easy. The overall look of your web site is wonderful, as well as the content!

投稿者 sat anlage : 2011年05月19日 18:26

This is exactly what I have been trying to find all day. Don't stop updating this web site.

投稿者 Francis Auchmoody : 2011年05月19日 21:29

After I initially commented I clicked the -Notify me when new feedback are added- checkbox and now each time a remark is added I get four emails with the same comment. Is there any way you may take away me from that service? Thanks!

投稿者 Reclaimed Teak Furniture : 2011年05月19日 21:36

Hi, i read your blog from time to time and i own a similar one and i was just curious if you get a lot of spam responses? If so how do you protect against it, any plugin or anything you can recommend? I get so much lately it's driving me crazy so any support is very much appreciated.

投稿者 google places citations : 2011年05月20日 02:01

Do you have a spam issue on this blog; I also am a blogger, and I was wondering your situation; many of us have created some nice procedures and we are looking to exchange methods with other folks, why not shoot me an e-mail if interested.

投稿者 best acne treatment : 2011年05月20日 03:43

Hey! I'm at work surfing around your blog from my new iphone 4! Just wanted to say I love reading your blog and look forward to all your posts! Carry on the great work!

投稿者 google places citations : 2011年05月20日 04:24

Hello this is kind of of off topic but I was wondering if blogs use WYSIWYG editors or if you have to manually code with HTML. I'm starting a blog soon but have no coding expertise so I wanted to get advice from someone with experience. Any help would be greatly appreciated!

投稿者 how to get over your ex : 2011年05月20日 04:25

Hi! I could have sworn I've been to this site before but after checking through some of the post I realized it's new to me. Anyhow, I'm definitely delighted I found it and I'll be book-marking and checking back often!

投稿者 best acne treatment : 2011年05月20日 05:37

I will try the sites

投稿者 greensmoke coupon : 2011年05月20日 06:07