« 聴きたかった名古屋の「夢の中へ」 | メイン | LIFE 井上陽水~40年を語る~ »

2009年08月20日

続2009年の井上陽水

  身体表現といえば、「氷の世界」でギターを持たなくなったのはいつからだろうか。弾かないギターを盾のように抱えていた頃がたしかあった。「バレリーナ」においても。今年はギターをはずして身をさらし、手の動きとステージで踏む身軽なステップ。その姿は、何かから解放されたようだ。
  そして発散される「気」が、見るものの心の枷をはずす。
  「自由」
  トシをとるってことは、どんどん自由になることなのだと思う。

  あんなにたくさんの人々の心を満たし、ある意味掴んでいるのに、陽水は決してアジテートしない。ひとこと言うだけで、容易に従う状況かもしれないのに、むしろそれを避けているように思う。
  それは、聞き手の自由をも尊重しているから。って勝手な思い込みか。

  そんな勝手なイメージを持っているわたしは、来週に予定されている番組を1%の心配(「教育」テレビで何か諭されるのか?)と99%の楽しみで待っているところです。


歌詞はこちらでお読みになれます
    

投稿者 きさら先 : 2009年08月20日 23:40

コメント

きさらさま
久しぶりに書かせていただきます。
ツアーのレポートをいつも楽しみに読ませていただいて
いました。ありがとうございました!!
本当にたくさんの会場に行かれていて、驚きと
うらやましい気持ちと尊敬の気持ちでいっぱいです。
今朝、たまたまNHKを見ていたら来週の番組の予告編が
流れていて、思わず息をのみました!
結構頻繁にモバイルサイトをチェックしていますが
しばらく怠った時に限ってBig Newsが載っていたり
します。今回もそうで、今朝初めて知った次第です。
本当に楽しみです。
そして、きさら様の言葉が…ん~なんて言っていいのか
わからないんですが、ホントに印象的にはいってきて
いつもうなずきながら読んでいます。
陽水さんは、PCを見るのかな??
陽水さんのファンがこんなに素敵なサイトを
つくっていることを知らせたいよ~!!と
思いました。
追加公演はきさら様がいらっしゃらない国際フォーラム
のみです。(もしかしてgetしましたか?)
楽しみがまたできたので、がんばろう!と
思っています。

投稿者 megu : 2009年08月21日 15:22

meguさま

お久しぶりです!

拙いわたしの言葉に何か感じていただけるとしたら、最高嬉しいです。
でも、陽水に読まれたら、恥ずかしいです。呼び捨てだし。

わたしも今朝高校野球を見ようとNHKをつけて、番組の紹介を見ました。
"突っ込んだ質問”にほんとに答えられるのでしょうか(笑)

国際フォーラムはぴあでgetしました。カード会員なのに、2日とも後ろの右端で、ちょっとがっかり。ぷんぷん。
広いホールの特に右の端は”圏外”みたいで、寂しいです。むしろ2階のほうがいい・・・なんて、買えただけよかったと思いましょう。

投稿者 きさら先 : 2009年08月21日 16:12

What a lovely day for a 4933606! SCK was here

投稿者 4933606 : 2011年05月19日 12:03