« 続2009年の井上陽水 | メイン | LIFE 井上陽水~40年を語る~第二夜 »

2009年08月25日

LIFE 井上陽水~40年を語る~

「LIFE 井上陽水~40年を語る~」

第一夜 NHK教育 平成21年8月24日(月)夜 11時00分~11時54分
第二夜 NHK教育 平成21年8月25日(火)夜 11時00分~11時54分
第三夜 NHK教育 平成21年8月26日(水)夜 11時00分~11時54分
第四夜 NHK教育 平成21年8月27日(木)夜 11時00分~11時54分


昨夜が第一夜でした。
 
 キーワードは「石炭」「ビートルズ」「氷の世界」

 幼少のころの写真やら、根っことなる(らしい)筑豊の風景、エピソード。

 1969年アンドレ・カンドレとしてデビューから井上陽水1973年まで。

 一夜で4年間?あと36年あるのに?と思うけれど、導入部だし、根っこは大事(多分)。

 「氷の世界」の大ヒットが続いた時のお話は、ぞくっとした。「虚」って思うのって、神経が反応しちゃうのってすごいと思った。バランス感覚?それだけではないのでしょう。まだうまく言えないけれど。

 「傘がない」は、年々凄みを増してきている。このいわゆる解釈についての陽水の言い方もとっても"らしい”。「そこにいましたから・・・」
 深く頷きました。

 さて、73年のライヴ映像では、まだサングラスをかけていない。アンドレさんの丸めがねは別として、井上陽水はいつからサングラスを使用するのか。
 
 夏疲れの身には一晩で結構こたえた。四夜連続って、やってくれますね。
 謎の解明を楽しみに乗り切りましょう。

 宮沢りえさんのナレーションにも誘われて。 


歌詞はこちらでお読みになれます

投稿者 きさら先 : 2009年08月25日 20:55

コメント

きさら先様

こんばんわ。ぼくどらえもんです。第一夜拝見しました。
井上さんのデビューの状況が出ていて、特に私の大好きな
「人生が二度あれば」でライブの映像が流れ、陽水さんが
サングラス越しに、涙が出ていたのが、印象的でした。

何年か前のライブで「人生が・・・・」歌う前に、
最近あまり歌わなくなったと言われて、
あまり思い入れが少ないみたいなことを言われていましたが、
昨日の涙を見て、ご両親のことを思い出すから、
あまり歌わないのかなと思いました。

11月からの追加ライブ、楽しみです。大阪に行きます。

投稿者 ぼくどらえもん : 2009年08月26日 22:38

こんばんは

「人生が二度あれば」がほんとにお好きなのですね。
昔の映像と最近のものとご覧になられてよかったですね。

ものすごく見ごたえがある番組で、今夜で終わるのが残念です。

そうそう、パフィに行かれたのでしたね。
生で観たことはないのですが、「渚に・・・・」はパフィのほうがいい、と思っています。(ここだけの話ー笑ー)

投稿者 きさら先 : 2009年08月27日 20:18

What a lovely day for a 4758649! SCK was here

投稿者 4758649 : 2011年05月19日 10:32