« 井上陽水コンサート2009大阪1st | メイン | 井上陽水コンサート2009福岡1st »

2009年12月18日

井上陽水コンサート2009大阪2nd

「井上陽水 40th Special Thanks Tour」

 大阪厚生年金会館 (大阪府)
 2009年12月16日(水)晴れ 18:30


  大阪二日目です。
  今日の驚きはこのお話し。
  『自然に飾られて』の6月はイギリスのこと!

  「外国へ行ったなかで、何回も行ったのはタイとイギリス」「イギリスの最初は『氷の世界』の録音のとき」「イギリスは気候が悪いが、1週間だけ完璧な陽気がある。6月に」
  そのイギリス(ロンドン?)の6月を思って作られた、とのこと。
  わたしは軽井沢あたりの山荘、コテージを想像してましたけど、そうなんですか!これからは、胸のあいたドレスを着て社交界デビューをする少女をイメージしそうです。

  その他については追記します(かも)。


  
01.新しいラプソディー
02.嘘つきダイヤモンド
03.闇夜の国から
04.Make-up Shadow
05.とまどうペリカン

06.心もよう   
07.帰れない二人  
08.カナリア

09.飾りじゃないのよ 涙は 
10.リバーサイド ホテル  
11.ワインレッドの心
12.自然に飾られて
13.招待状のないショー
14.クレイジーラブ
15.限りない欲望
16.氷の世界
17.最後のニュース
18.少年時代

アンコール

19.Happy Birthday
20.夢の中へ
21.いっそセレナーデ


Piano & keyboards 小島良喜、Drums 山木秀夫、Bass 美久月千晴、Guitar 今剛、Guitar 今堀恒雄
Chorus  紹介順に向かって右から 我那覇美奈  藤田真由美 Rie fu

井上陽水公式サイト

歌詞はこちらでお読みになれます
  

(12月20日 追記)

  この日は、「2時になんば高島屋に集合」と、なんば界隈食い倒れツアー実行委員会から指示を受けていた。
  つながらないインターネットを諦めて11時だいぶ過ぎてホテルを出る。余談だが、windowsが勝手に更新されて、インターネットが不調になるようですね(XP)。40年前になかったパソコンは確かに便利だが、トラブルとなるとわたしにはもう、見えない世界の出来事。お手上げである。
  肥後橋の西のほうにあるはずの古い教会を探す。あとで牧師さんが、昔は中ノ島から塔が見えたと言われたが、なんども周りを回ってやっと発見。意外に大きな教会で大切に使われているのが嬉しい。
  中ノ島めぐりの途中で「集合は1時半だって」というメールに気づく。御堂筋線に乗るつもりが乗り場を間違えたりしたが、無事指定の場所に到着。遅くなってすみません、とこんなところで詫びておきます(笑い)。おいしいツアーでした!
  陽水が40年前にはなかった例に挙げる携帯電話。たしかにそれなしには、知らない場所には行けなかった。

  そんなわけでこの日もやや疲れ気味。隣席の「このツアー10回目、東京から」「盛り上げましょうね」という方が頼もしい。「氷の世界」で立ちなさいサインを出されたっけ(笑い)
  終わって「気が抜けないですね、ふう~」というふうな満足の表情で、「福岡も行きます」とおっしゃっていた。

  今日は「新しいラプソディー」で始まり、「Happy Birthday」はアンコールのトップに。このほうが嬉しい。

  「とまどうペリカン」の照明は最近赤っぽい色。前と変わった気が。
  「招待状のないショー」では曲の高まりにつれて、広がる照明が素晴らしい。会場全体に声が、光が届く。福岡でまた聴けるだろうか。
  
  気持ちも高まり、まだまだこれから!という気分になっていたのに、アンコール3曲であっさり終了。また来年!と言われたような言われなかったような。

  

  

投稿者 きさら先 : 2009年12月18日 00:58

コメント

姉に教えて貰ってからいつも楽しく読ませてもらってます
姉が大阪初日、私は二日目を見に行って来ました

HOW MATCH? の話はネタですかぁ?と思えるほど面白かったですね

GOOD NEWS が一つ
井上陽水 40th Special Thanks Live in 武道館
の模様が来年1月WOWOWで放送されます

楽しみですね↓↓↓
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/051325001/index.php

投稿者 サクゴジラ : 2009年12月20日 14:46

サクゴジラ さま  (え?ゴジラ?笑)

はじめまして。

詳しい記事を書かずにすみません。
よかったら、感想などをお書きください(他人頼みで)

「氷の世界」の録音に行ったのが初ロンドン。
タバコとマッチを買いに出て、初めて使った英語が
"ハウ マッチ”

というお話でしたね(爆笑)。

ネタやろ!って・・・思いましたよね。

wowowは1時間だそうで、全部放映して欲しいです!

さき

投稿者 きさら先 : 2009年12月20日 15:11

21日の福岡サンパレスへ行きました。15列目で一体感あり、最高でした。ただ、前期高齢者(?)の方がほとんどで(私も含め)、ノリが悪いなー、みんな立って思いっきりノッテ行こうぜ!!

投稿者 アントニオヒロシ : 2009年12月23日 10:35

アントニオヒロシさま

強そうな“前期高齢者”(?)なんですね。

すみません、ノリが悪くて(笑い)

22日のほうがノリはよかったかもです。

21日、わたしも15列目でした。見やすい席でしたね。

さき

投稿者 きさら先 : 2009年12月24日 01:11

What a lovely day for a 4611206! SCK was here

投稿者 4611206 : 2011年05月19日 12:25