« 井上陽水コンサート2009大阪2nd | メイン | 井上陽水コンサート2009福岡2nd »

2009年12月23日

井上陽水コンサート2009福岡1st

「井上陽水 40th Special Thanks Tour」

 福岡サンパレス (福岡市)
 2009年12月21日(月)晴れ 18:30

  
  その前日あたりは雪マークも見られた福岡だが、この日は晴れて暖かい。博多駅で回転寿司の昼食をとったりコーヒーを飲んだりしてからバスでホールへ。ここはホテルもある施設だ。ツアー最後のコンサート、何時まででも付き合えるように(笑い)泊まり込みである。

  夕方近くに、陽の沈む海がみられるかもと思いついた。尋ねるとすぐ裏が博多湾で遊歩道があるとのこと。ほんとに傍が博多港で穏やかな湾を船が行き来している。近くに赤いポートタワーが。昇れるのか?展望台へはエレベーターで、「どうぞ」と無料だった。
  太陽は左手の山端に沈むところ。そしてあちらが能古島(と描いてある)。かなり大きい。玄海島、佐賀島、たちまち島影は濃くなってゆく。
  さっきまで空を映して青緑色だった海がもう黒く、灯影をきらめかせ始めているのを眺めながら戻る。いっときの休息をもらった気分。

  "弾き語り”の前のMCで、40年前にRKB毎日放送でかけてもらったのが始まりだった、と思い出を聞く。
  スタートの地、そして青春の地。聞くほうも格別な思い。
  天神の交差点などを見て、40年前がまざまざとよみがえったと。そうそう、ふとしたきっかけで、往時がリアルに立ち上がることがある。陽水の中に立ち上がった細やかな情景が、感触として聞くものの中に流れ込む。

  「断絶」若々しいでしょ、と。誰より先に(笑い)東京へ行って・・・思い出話はフォーク喫茶からRCサクセションへ、「帰れない二人」へ。このツアーで聴く「心もよう」は新鮮。

  「ワインレッドの心」のあとのMCでも、思い出話は続く。福岡へ来ると、いや、帰ると食べ物がおいしい。なじんでいるから。そして女性が美しい。
  思い出してしまう。わぁーっと思い出す。大濠公園の緑、西公園の花見・・・と地名を挙げて、地元の方ならもっとよくわかるのだろう。そしてそのお相手は?どうしておられるのでしょうね。
  公園、緑あふれる季節、6月でしょう!とちょっと強引に「自然に飾られて」へ。

  「招待状のないショー」は今日も圧巻。声が光がホールを満たす。

  アンコール。1曲目で立って手拍子。最後は ♪ to me と。改めて、おめでとうございます。40年目をこの地で祝えて嬉しいです。

  「傘がない」を息を詰めて聴いて、そのあとの陽水のイントロ。まさかの「結詞」!

  思えば、この曲こそ、40年を振り返るこの会にふさわしい。400年の1/10と冗談を言っているが、永い永い道のり。かみしめるように。♪ 遠き道 青き空♪


01.新しいラプソディー
02.嘘つきダイヤモンド
03.闇夜の国から
04.Make-up Shadow
05.とまどうペリカン

06.断絶
07.帰れない二人  
08.心もよう   

09.飾りじゃないのよ 涙は 
10.リバーサイド ホテル  
11.ワインレッドの心
12.自然に飾られて
13.招待状のないショー
14.クレイジーラブ
15.限りない欲望
16.氷の世界
17.最後のニュース
18.少年時代

アンコール

19.Happy Birthday
20.夢の中へ
21.傘がない
22.結詞


Piano & keyboards 小島良喜、Drums 山木秀夫、Bass 美久月千晴、Guitar 今剛、Guitar 今堀恒雄
Chorus  紹介順に向かって右から 我那覇美奈  藤田真由美 Rie fu

井上陽水公式サイト

歌詞はこちらでお読みになれます。

  この日は大事な約束があった。
  7月に鹿児島でお会いした奄美大島のNさん、福岡へ来られるというので、連絡を待っていた。席は1列目の10番台というので、凄いねー真ん中?と思っていたのだが。

  結局開演前のホールで、オリジナル陽水Tシャツ7分袖バージョンを着た彼女と鹿児島ぶりの再会。よかった会えて。これも携帯電話あればこそです。

  席は端だという。扇形のホールで、真ん中が同じ番号になるというケースだったんですね。しかし、それが幸いして、終演後彼女は大喜び。「氷の世界」で目の前で陽水が・・・・。その様子は15列目のわたしからも見え、おおいに祝福しました。
  人生何があるかわかりません。

  同じ九州とはいえ、翌日は列車で鹿児島へ、夜発つ船で奄美へ。着くのは翌朝だという。お仕事を休んでの遠征です。でも、こんな嬉しいコンサートだったから、またがんばると言っておられた。
  
  彼女だけではなく、ずいぶん見知った顔にお会いした。恐らく全国から。月並みな言い方だが、こんな熱心な方たちと、この日の感動を共有できて幸せです。 
  

投稿者 きさら先 : 2009年12月23日 19:05

コメント

What a lovely day for a 2079260! SCK was here

投稿者 2079260 : 2011年05月19日 11:31