« 井上陽水コンサート2009福岡1st | メイン | 2月も井上陽水 »

2009年12月24日

井上陽水コンサート2009福岡2nd

「井上陽水 40th Special Thanks Tour」

 福岡サンパレス (福岡市)
 2009年12月22日(火)晴れ 18:30

  
  今日も好天で暖かい。
  とはいえ日が落ちると戸外は結構寒い中、ホールの前には立ち見券を求める行列があり、6時過ぎても待たされている。昨日もそうだった。壁に貼られた座席表を見ると、2階席と3階席の後ろに位置するらしい。申し訳ないと思いつつ入る。

  いよいよ最終日。
  終わりの始まりは「新しいラプソディー」。ゆっくりと。

  「とまどうペリカン」(大きな拍手)のあと、”弾き語り”に入るときのMC。
  昨日は言い忘れたが、能古島も思い出深いところ。ホテルの近くで能古島へ行く(?)バスを見て、乗りそうになった。当時のことをあざやかに生々しく思い出す。
 ひとりでは行かない、だいたいいい感じで行っていた、のだそうです。(この島をタイトルに持つ曲は、孤独な印象だが)

  「能古島の片想い」
  昨日タワーから島を見たときにこの歌詞が思い出せず、♪遠くを行く船の~幸せかな~♪で合ってますか?と友にメールをしたら、「南へ行く船の~幸せかな~byうたのことば(ありがたい!)」と返してくれた。「南へ行く」から「幸せかな~」が生きるんですね。
  2作目のアルバム『センチメンタル』の曲です。『弾き語りパッション』にも収録されている。とするとその前のツアーで聴いたのだろうが、何度聴いても嬉しい。

  昨日でいえば「自然に飾られて」の位置で、「めぐまれない曲を」と。『カシス』かな?『九段』かな?『永遠のシュール』かな?・・・『永遠のシュール』らしいですなどという前振りがあって。
  「移動電話」低音が素敵です。コーラスも。前にも書いたような気がするが、そんな恵まれない子ではないです。わたしは好きだし「聴きたかった」と言う方が沢山おられます。

  「招待状のないショー」は今日はもう宇宙まで届くような。わたしがうちにいたとしても聞こえたかも、と思うほど。そして続く「クレイジーラブ」も、前の曲のブルーの光が残っていて、すんなり聴いた。

  「限りない欲望」のころから、寂しくなってくる。終わるんだなぁと思う。

  アンコールは昨日と同じ最高の4曲。1曲目の終わりは今日は「to you」。メンバー紹介で、「ドラムス山木秀夫、誕生日!」と。
  ツアーを支えてくれた見えないスタッフにも拍手を!と。心から拍手を送る。
  「夢の中へ」で会場を見回す。凄い!陽水も2階を3階を見上げて唄う。
  ほかに言いようがない"渾身の”「傘がない」。

  そして「結詞」。

  何を望む?この上。

  

01.新しいラプソディー
02.嘘つきダイヤモンド
03.闇夜の国から
04.Make-up Shadow
05.とまどうペリカン

06.能古島の片想い
07.帰れない二人  
08.カナリア   

09.飾りじゃないのよ 涙は 
10.リバーサイド ホテル  
11.ワインレッドの心
12.移動電話
13.招待状のないショー
14.クレイジーラブ
15.限りない欲望
16.氷の世界
17.最後のニュース
18.少年時代

アンコール

19.Happy Birthday
20.夢の中へ
21.傘がない
22.結詞


井上陽水さま
そしてみなさま

ありがとうございました!どうかお元気で。


Piano & keyboards 小島良喜、Drums 山木秀夫、Bass 美久月千晴、Guitar 今剛、Guitar 今堀恒雄
Chorus  紹介順に向かって右から 我那覇美奈  藤田真由美 Rie fu

井上陽水公式サイト

歌詞はこちらでお読みになれます。

投稿者 きさら先 : 2009年12月24日 00:36

コメント

きさら先 様

最終日、予定通り参加?しました。
今回は、学生時代のサークルの後輩君と、でした。
彼とは5,6年ぶりの再開。
考えてみたら、私が最初に陽水のコンサートに参加したのもここ福岡サンパレスでした。ネガティブのツアーでした。
懐かしさと最終日というシチュエーションからか、始まる前からちょっと涙目だったかもしれません。
初めて生で聞く「能古島の片想い」に感謝。
そして、ツアーファイナルラストは「結詞」で結んでくれましたね。私は21列目でした。
来年は、41周年ツアーなんてやってくれるかな。
いつまでもお元気で、と心から祈りつつ。

ファンの皆さんにも、良いお年を。

投稿者 陽一朗 : 2009年12月24日 06:26

きさら先様

ツアーのレポート、最後までありがとうございます。
楽しく拝読させて頂きました。

サプライズゲストがあるわけでもなく、
曲数が普段より増えるわけでもないけれど、
弾き語りの「能古島の片想い」、
締めくくりの「結詞」、
ツアー・ファイナルとして申し分ないですよね。

陽水は、バンドのみなさんは、
コーラス隊の方々は最後どんなご様子でしたか?
涙はありました?

僕は立ち会えなかったけど、
10回も参加させてもらえたツアーの最後に、
その場にいたら、どうなっていただろう。

もう、嗚咽じゃ済まないかもしれませんね。
感極まってステージに駆け出していたかも(笑)

今年1年は陽水が本当に良い年にしてくれました。

来年も陽水の歌声が生で聴けますように。
そして、ファンの皆様と再会できますように。

さき様、皆様、
素敵なクリスマス、
そして、良いお年をお迎え下さい。

投稿者 和幸 : 2009年12月24日 10:17

陽一朗さま

予定通り行かれてよかったですね!
ネガティヴのツアーというと、サントリーホールのときでしょうか。88年ですね。(いま調べましたー笑)

サンパレスはきれいになっていたような気がしました。

>始まる前からちょっと涙目だったかも

やっぱりね~。
わたしも1曲目の前奏でうるっとしちゃいました。
24列でしたが真ん中でよく見えました。
ハーモニカが中央に飛びましたね。21日はそれはなかったんですよ。
翌朝ホテルのレストランに熊本から来られた女性二人組みがおられました。

来年もどこかでご一緒になれますよう!


和幸さま

ご愛読(?)ありがとうございます。

行っておられたら、もう大変だったことでしょう(笑い)
わたしでさえ「夢の中へ」では抑えられませんでしたから。
でも、舞台に駆け上がって、もう一度呼び戻していただきたかったかも(笑い)

どの日だったか、陽水が
「感謝を表す言葉がないけれど、僕には歌がある」
と冗談めかして言ったのですが、文字通りに受け取れる、歌で感情の伝わる2夜でした。

ときに話しながら、涙ぐんでる?と見えるときもありましたが、抑えていたように思います。

最後のみなさん並んでのご挨拶のときは、もう陽水しか見ていません(笑い)。エンジェルたちはさぞ胸がいっぱいだったことでしょうね。

こんなに満ち足りた気持ちで1年を終われるなんて、幸せです。


いまお読みいただいている皆様

ありがとうございます。

来年もよい年でありますよう!

投稿者 きさら先 : 2009年12月25日 00:02

先さま

ツアーおつかれさまでした。
招待状のないショ-の件は、すてきだなぁとうっとりしながら読みました。
最終日の結詞、美しかったでしょうね。

私は今年は2度陽水に会えて、どちらも忘れられない良い思い出になりました。

無事に40周年ツアーを終えることが出来て、陽水、そしてサポートメンバー全員におつかれさま、そしてありがとう、を。


先さまもレポートをありがとうございました。毎回ありがたく読ませていただきました。
先さまの陽水への愛情、きっと客席から舞台へ伝わっていますよ!

皆さまのレポートも、それぞれの陽水への思いが伝わってきてとても刺激的でした。

来年も陽水の音楽と一緒に過ごしていきたいと思います。

先さま、皆さま、どうぞ良いお年を。


P.S.以前、陽水が猫について綴った本がある、と書き込んだところ、先さまがどこに?と質問されましたが未回答でした(覚えてますか?)お答えせず、すみませんでした。
“音のそとがわで”という1975年出版の本に載っています。ぜひ読んでみてくださいね。

投稿者 ねずみっ子 : 2009年12月26日 23:24

ねずみっ子さま

こんばんは

インフルエンザの心配などもあった中、最終公演まで無事に済んだことは、本当にありがたいことだと思います。

"音のそとがわ”
ちょうど今日、不要な本を引き取ってもらうために整理していて、埋もれていた陽水本も何冊か出てきました。
でも、その本は持ってないです。
機会があったら読みたいものです。

そういえば“ラインダンス”に入っている文章に、「猫はいい。とってもステキだ・・・・・」という短文がありますね。

明日は「別冊 カドカワ」が届くはず。もう読まれましたか?これも楽しみです。

さき

投稿者 きさら先 : 2009年12月27日 01:39

よくわからないけど・・

自分が好きなものを他の方が同じように好きでいるということがステキに思えます。

来年もこのサイトが続きますように。
そしてまたどこかですれ違えますように。
札幌でお待ちしています。

お疲れさまでした。
そして、
ありがとうございました。

投稿者 watanabe : 2009年12月28日 23:53

先さま

陽水の猫のエピソード、おそらく同じものです(ラインダンスは私の方が未読です)。
私はオークションで入手しました。
昔から猫も相撲も好きだったみたいです。

カドカワは本屋でぺらっとチェックしました。
あ、投稿記事ボツってる…と、買うのはとりあえずやめました。
でもおもしろそうな内容なので、やっぱり早く読みたいです!

投稿者 ねずみっ子 : 2009年12月28日 23:59

ねずみっ子さま

わたしも“音のそとがわ”をオークションで見たのです。目次を見ると「ラインダンス」とダブっているのが多いし、本もあまり状態がよくなさそうなので買いませんでした。

別冊カドカワ 
読者の投稿になかったんですか、残念!
宣伝のわりに掲載は少ないですよね。電話機を売ってた方のエピソードが興味深かったです。

投稿者 きさら先 : 2009年12月29日 16:55

watanabeさま

>来年もこのサイトが続きますように。

続くのかなぁと思っていましたので
なんて嬉しいことをおっしゃってくださるのでしょう!
ありがとうございます。

>自分が好きなものを他の方が同じように好きでいるということがステキ

ほんとですね。
ひとりは気楽だけれど
共感できる人がいることは人間の喜びのひとつですよね。
今年は、陽水はみんなの陽水なんだと強く思いました。

札幌へ、できればまた行きたいです。

投稿者 きさら先 : 2009年12月29日 17:09

What a lovely day for a 1851965! SCK was here

投稿者 1851965 : 2011年05月19日 12:25

Thanks for showing your opinions. Being a writer, I'm always hunting for fresh and different tips on how to look at a subject. I actually find great motivation in doing this. Thanks once again

投稿者 big brother slot : 2011年05月19日 22:05

apocalyptic. this is a very interesting point.

投稿者 pvc banners : 2011年05月19日 23:06

I'm curious to find out what blog platform you have been using? I'm having some small security issues with my latest website and I would like to find something more secure. Do you have any suggestions?

投稿者 best acne treatment : 2011年05月19日 23:15

Hello - I must say, I’m impressed with your site. I had no trouble navigating through all the tabs and information was very easy to access. I found what I wanted in no time at all. Pretty awesome. Would appreciate it if you add forums or something, it would be a perfect way for your clients to interact. Great job

投稿者 Chatroulette : 2011年05月19日 23:46

Simply killing some in between class time on Digg and I discovered your article . Not usually what I favor to read about, but it was absolutely price my time. Thanks.

投稿者 pickup-artist : 2011年05月20日 00:19

you have a fantastic weblog here! would you like to make some invite posts on my blog?

投稿者 Indoor Teak Furniture : 2011年05月20日 00:35

Howdy, i read your blog from time to time and i own a similar one and i was just curious if you get a lot of spam comments? If so how do you stop it, any plugin or anything you can recommend? I get so much lately it's driving me mad so any assistance is very much appreciated.

投稿者 local citation finder : 2011年05月20日 01:55

Please let me know if you're looking for a author for your site. You have some really great articles and I think I would be a good asset. If you ever want to take some of the load off, I'd really like to write some content for your blog in exchange for a link back to mine. Please send me an e-mail if interested. Kudos!

投稿者 improve golf swing : 2011年05月20日 02:56

Awesome site you have here but I was curious about if you knew of any community forums that cover the same topics talked about in this article? I'd really like to be a part of community where I can get advice from other experienced individuals that share the same interest. If you have any recommendations, please let me know. Cheers!

投稿者 how to get over an ex : 2011年05月20日 04:28

I have read a few of the articles on your website now, and I really like your style of blogging. I added it to my favorites blog site list and will be checking back soon. Please check out my site as well and let me know what you think.

投稿者 Paris Air Show : 2011年05月20日 05:54