« 別冊カドカワ 総力特集 井上陽水 | メイン | 井上陽水コンサート2009大阪1st »

2009年12月05日

井上陽水コンサート2009武道館

「井上陽水 40th Special Thanks Live in 武道館」

 日本武道館 (東京都)
 2009年12月4日(金)晴れ 18:30

  昨夜からウキウキ、今日は武道館の日。毎日のように変わる天気も、こともなく晴れて暖か。陽水日和であります。

  早めに前を通ると、大きな横断幕が張られていて、期待が高まる。初めて中を歩いた北の丸公園で銀杏の黄色、紅葉の赤を楽しむ。

  今週水曜日まで4週連続で放映されていたNHK“SONGS”で、こんなステージを観たいなぁと思っていた編成で聴けたことがいちばんの喜びか。最初はいつものバンドかと思ったが、音に気づき伸びあがって見る。
  装置と照明にも驚かされた。他会場と違う武道館オリジナル。準備に大変な労力を割かれたに違いない。素晴らしかった。
  
  メニューは釧路から名古屋へ、のものと大きな変化はなく、「心もよう」が「断絶」または「東へ西へ」の代わりに入っていた。

  自宅でないので詳しくはあとで書くが、いいですね!この大観衆で見る気持ち。わたしはアリーナ席だったが、広がりを全部見渡せるスタンドからの眺めもまた格別ではないだろうか。

  配られたチラシの中に、「WOWOWで独占オンエア」の1枚が!それもカラーで。「2010年1月31日(日)午後4時」だそうです。
  来場されなかった方たちもお楽しみになれますね!


(続き 12月5日記)

  「少年時代」にトランペットの演奏が入る映像を、以前テレビで見て大好きだったが、もう記憶も朧になり、いまでは想像だったのか、幻なのか、と思いかけていた。
  だから、武道館の前日にNHKのSONGS第四回の録画で、エリック宮城さんという方のトランペットが鳴るのを聴き、それだけでも嬉しかったのに・・・。
  そしてそして実際に武道館のステージで観て聴けて!その情景はあの映画の少年二人の別れのシーンを音で観たおもい。最後のハミングにトランペットが寄り添って、それも素敵だった。

  何の構えもない、いつもながらの陽水。曲作りの話をして、即興をうたい始めたが途中までだったり、武道館でも、テレビが撮影をしていても、ほんとに即興なんだなぁと妙なところで感心する。

  ところが、一曲一曲聴くごとに、陽水はどんどん大きくなってゆくようだった。ストリングスと管楽器が加わった厚い音に乗って、武道館を覆っていた。その歌声で、その存在で。

  大編成に彩られた「自然に飾られて」どこまでも届くような「招待状のないショー」繊細さが際立つ「カナリア」どのような遠い席でも"あなたは見える”「とまどうペリカン」「クレイジーラブ」からは大波のように。

  アンコールはアリーナ席は多分みんな立っていた。最後まで立ったまま聴いた。
  しばらくつかない客席の灯りに期待をもって、もう一曲、どうぞ「積荷のない船」を、と全員が手をたたいていたが、おしまいでした。

  おまけ。「自然に飾られて」の前、曲作りの話のときに。
  「初めて作った曲」(イントロがあるのがすごい、と)
           (この曲に武道館で拍手をもらうなんて夢にも・・、とも)

01.新しいラプソディー
02.嘘つきダイヤモンド
03.闇夜の国から
04.Make-up Shadow
05.とまどうペリカン

06.帰れない二人
07.心もよう 
08.カナリア

09.飾りじゃないのよ 涙は 
10.リバーサイド ホテル  
11.ワインレッドの心
12.自然に飾られて
13.招待状のないショー
14.クレイジーラブ
15.限りない欲望
16.氷の世界
17.最後のニュース
18.少年時代

アンコール

19.Happy Birthday
20.夢の中へ
21.傘がない
22.いっそセレナーデ


Piano & keyboards 小島良喜、Drums 山木秀夫、Bass 美久月千晴、Guitar 今剛、Guitar 今堀恒雄
Chorus  紹介順に向かって右から 我那覇美奈  藤田真由美 Rie fu
Trumpet エリック宮城、Trombone 村田陽一、Saxophone  Bob Zung
Strings 弦一徹ストリングス
Arrangement 星勝 (メンバー紹介の折、アレンジ 星勝!と)


11,12月ツアー、残すは大阪と福岡。日程はこちら
井上陽水公式サイト

歌詞はこちらでお読みになれます

投稿者 きさら先 : 2009年12月05日 00:34

コメント

武道館では、「心もよう」歌ったんですね。もう随分聴いていないなぁ・・・
「移動電話」も聴いてみたいなぁ・・・
「お願いはひとつ」も大好きです。
28年前に水戸駅でチケットにサインして貰いました。大切な宝物です。

投稿者 てるみ : 2009年12月05日 23:32

わたしもアリーナ席で聞きました。
久しぶりに生で聞けた「心もよう」、渾身の「招待状のないショー」。涙があふれ出る時間でした。
来年の初夏に会社の部下(横浜でハーモニカをGetしてくれた彼、です)が、めでたくゴールインします。
ここで「帰れないふたり」を弾き語りする予定です。
あのステージで聞いた「本物」には遠く遠く及びませんが。

残すは22日。
でも、仕事休めそうになくて悩んでいます。
地元でのツアー最終日なので、期待大!ですよね・・・

投稿者 陽一朗 : 2009年12月06日 04:54

ふうう・・・武道館。何と言ってよいものやら。
すごかったですね、気合い入ってました!

>何の構えもない、いつもながらの陽水
なのに、何が違ったのか?

>一曲一曲聴くごとに、陽水はどんどん大きくなってゆくようだった

ほんとにそう思いました。すごいパワーで、歌声で、引き込まれていきました。
「招待状のないショー」すばらしかった!鳥肌たちました。

「武道館のステージに立つ陽水は、やっぱり大スター?なんだね」とわけのわからないことを言う私に
「演じる側と聴く側が一体となったステージって感じ」と友人が申しておりました。

今年の締めくくりに、こんな感動をいただけて私は幸せです。

Wアンコールを期待しましたが、はたせずに残念でしたよね。
みんなあきらめが早すぎ!


投稿者 あきみ : 2009年12月06日 10:02

てるみさま

お久しぶりです。

28年前!永い陽水ファン暦なんですね。偶然会われたなんて!

「お願いはひとつ」はわたしも好きです。この季節にどこかで聞けるかな?と思っています。

陽一朗さま

部下の方、ご結婚なんですね。もうライブのお供をしてもらえないんじゃないですか?(笑い)

22日というとラストですね。

いまもまだ武道館の余韻があり、もう充分、終わって悔いはないとも思い、えーい、こうなったらどこまでも、とも思い(笑い)。


あきみさま

お会いしませんでしたね。
終わって外で、やはり新潟から来られた顔見知りの方から声をかけられましたが。

>「演じる側と聴く側が一体となったステージって感じ」

ほんと、おしゃるとおりだと思います。

>みんなあきらめが早すぎ!

やっぱり?
もっと粘れば奇跡はあったでしょうか。


投稿者 きさら先 : 2009年12月06日 12:49

さきさんのレポート好きです。
私の見えなかったところまで見えました。

>みんなあきらめが早すぎ!

同感です。
陽水さん舞台袖でスタンバイされてたかもしれないのに~(笑)


投稿者 Rouba : 2009年12月07日 13:11

Roubaさま

ありがとうございます!

レポらしいレポを書いていないのに。
もっと臨場感のある報告を書きたいと思うのですが
なかなかできません。

Roubaさんこそ、独特の視点がいつも魅力的です。

さき

投稿者 きさら先 : 2009年12月07日 14:36

遅くなりました、和幸です。

私も行ってきました、武道館。
そして、この日のスペシャルライブが、
僕にとっての今年10本目にしてラストでした。

アリーナBブロックの中央前方に座り、
真上には日の丸。

この日の陽水は、いつも以上に何かご機嫌というか、
陽気な感じに映りました。

15年ぶりの大舞台
(15年前の武道館にも上京したばかりの
 和幸少年[当時19歳]は居た!)
にもかかわらず、
陽水はプレッシャーを感じるどころか、
この日を楽しんでいるように見えたのは
僕だけでしょうか。

セットも、照明も、アレンジも、観客も、
武道館という舞台も、
すべてがスペシャルな一夜。

何よりもすごかったのは、(やっぱり)陽水のボーカル。
今年40数本(まだ4本残ってるけど)の
ライブの中で、最高と思えるパフォーマンスを
この日にきちんと見せるあたりはやはり「さすが!」
と言うしかありません。

「招待状のないショー」の2度目の
「声よ~」の歌い出し。
鳥肌が立ちました。
もう二度とあんな声を発する人物なんて、
現れないんじゃないですか、しかも60歳を超えて。

「心もよう」を久しぶりに聴けたのも
うれしかったですね。
弾き語りのシンプルな伴奏に映える陽水のボーカル。

あぁ、WOWWOWの放送が、DVDの発売が
今から待ち遠しいです。

それから、釧路からツアーのメニューが変わった理由が
少しだけ分かった気がしたんです。
この日の武道館(収録)のためじゃないでしょうか。

ストリングスを入れる曲を増やして、
(「招待状のないショー」)
オープニングをメジャーな曲に変更して。
(「新しいラプソディ」)

本当に素晴らしいライブでした。
やっぱりこの日も泣いたけど、
いつもの倍以上の観客が入っていると、
なんかいつもより陽水が自分から遠い存在に
なってしまったようで、
少し嫉妬してしまうような不思議な気持ちにもなったりして…

でも、考えてみれば、
陽水は大御所もいいところ、
全国に本当にたくさんのファンがいるんですよね。

アンコールで会場一杯の拍手を受けている陽水を見て、
「やっぱりすごい人なんだ」と
うれしく、そして、誇らしい気持ちになりました。

PS.
さき様、また、来年ツアーで、
このサイトでお会いできること、楽しみにしております。
良いお年を。

投稿者 和幸 : 2009年12月08日 00:00

和幸さま

臨場感あふれるレポートをありがとうございます。
お気持ちがびんびん伝わってきます。
そうですか、陽水は楽しんでいたのですね。

みなさまのおかげで、わたしには何度もあの夜がよみがえります。
そして、改めて、凄い体験をしたんだなぁと感激します。
ほんとに、テレビでDVDで追体験のできる日が待ち遠しいです。全部を収録して欲しいものです。

嫉妬と、そして誇らしさ、ほんとですね!

15年前でしたか、”永遠のシュール”ツアー。やはり12月でしたね。2daysのどちらかの日に、わたしはスタンドにおりました。

ご丁寧なご挨拶、恐縮です。
来年もコンサートに行けますように!
またお会いできますように!

投稿者 きさら先 : 2009年12月08日 20:08

さきさまはじめ、みなさまのコメント、そしてコーラス隊美女3人のブログを読んで、ほんとにいいライブだったんだなぁ、と伝わってきました。
うらやましい、の一言に尽きます!

SONGSもとても良かったですよね♪

留守番組としてはWOWOWの放送が今からとても楽しみです(^ ^)

投稿者 ねずみっ子 : 2009年12月08日 21:57

ねずみっ子さま

>コーラス隊美女3人のブログ

あっそうだ!と思って読んできました。
写真があるので、雰囲気がわかりますね。
そして、プロにとっても、スペシャルだったんだなぁと。

お留守番、ごめんなさい。

全部収録したDVDが出ますように!


投稿者 きさら先 : 2009年12月09日 00:03

さきさま、謝ることありませんよ!
私こそ武道館に行かないで、ごめんなさい…。

でもみなさまの個性豊かなレポートで、同じ空気が少し吸えた感じです。

舞台裏の写真、Rie Fuさんが撮られたものが、とてもきれいで感動しました。

次のレポートは大阪からでしょうか?風邪などひかぬように(ザ・コラーゲンを栄養ドリンク代わりに飲む私)
楽しみにしています!

投稿者 ねずみっ子 : 2009年12月09日 23:50

ありがとうございます。
コラーゲン飲んで go!ですね(笑い)

>写真

構図が独特ですよね、絵を描かれるからでしょうか。

実際には見えない(気づかない?)ところばかりで驚きです。

投稿者 きさら先 : 2009年12月10日 00:04

無事、東京国際フォーラム、武道館
「初陽水」を終えることができました。
グッズはTシャツ、クリーナー、クリアファイルをGET
これからは「毎回陽水」したいと思います。

投稿者 moto : 2009年12月10日 21:56

motoさま  こんにちは

毎日更新「しらべるが行く」の方ですよね。

2回の初陽水!武道館も行かれたんですね。

本当の「初」では相当近いお席だった様子、羨ましいです。
グッズ売り場が小さくて、全種類あるのかな?と思ってました。お買いになれてよかったです。

詳しいレポート、記憶力に脱帽です。

武道館の続編もお待ちします。

>「毎回陽水」

それは頼もしい(笑い)

さき

投稿者 きさら先 : 2009年12月11日 14:05

What a lovely day for a 2237170! SCK was here

投稿者 2237170 : 2011年05月19日 11:32