« 井上陽水Tour まであと5日! | メイン | 井上陽水 『魔力』発売 »

2010年10月17日

井上陽水Tour 2010厚木

井上陽水Tour 2010 Powder
厚木市文化会館 (神奈川県厚木市)
2010年10月17日(日)16:30開演 曇りときに晴れ

  Powder Tour の初日。
  開場の16時が過ぎてからホールに着いたのに、建物を取り囲むように待っている人々。東京近郊で日曜日で初日。男性も多く、どの顔も期待と喜びがあふれて見える。入場が遅れたわりには少しの遅れで開演。
  終演は約2時間後。

  昨年の12月22日以来、10ヶ月ぶりの陽水は元気で嬉しそうに見えた。バンドの編成も違うしアレンジの違う曲が多く、とても新鮮。 

  とにかく1曲目で驚いたが、そのまま3曲目まで尖った感じの曲が続く。3曲目で涙腺がゆるんだのはなぜだろう。全然泣くような曲ではないのに。

  入り口で渡されたビニール袋に、CDが!新アルバム「魔力」のダイジェスト版とのこと、ラッキー!
  一緒のチラシがそのジャケット写真なのだろうか。
  CDには5曲入っていて、「覚めない夢」「BLACK SISTER」「69(SIXTY NINE)」「TWIN SHADOW」「Love Rainbow」

  このうち1曲を、今日ご披露されました。夏の間作っていた新しいアルバムから、とご紹介あり。「“発売”っていうほどの・・・あのう、手にとっていただけるような状態になっています」といつもながらの控えめなお言葉。

  ご自分がコンサートに行くまでは、詳細を知りたくない方もおられるでしょうから、リストなどは「続き」に書きます。よかったら「続きを読む」をクリック願います。

  でもでも一言。いやぁ、今日はまことに贅沢な想いをさせていただきました。

  次は10月20日 刈谷市総合文化センター(愛知県)
      21日 アクトシテシ浜松 (静岡県)


  井上陽水公式サイト


  

  
  
  


井上陽水コンサート2010 Powder

2010年10月17日(日)厚木文化会館

01.この頃、妙だ
02.娘がねじれる時
03.ミスキャスト
04.リバーサイドホテル
05.ドレミのため息
06.自然に飾られて
07.覚めない夢 (新曲)
08.真珠
09.タイランドファンタジア
10.断絶  (”弾き語り”with Imahori)
11.東へ西へ (同)(リクエストに応えて)
12.お願いはひとつ
13.虹のできる訳  (ハンドマイクで)
14.Just Fit  (激しいギターも)
15.少年時代
16.長い坂の絵のフレーム

アンコール (カラフルなシャツ姿で)
17.氷の世界
18.招待状のないショー
19.積荷のない船
20.いっそセレナーデ

  20曲だったんですね。かなり長く感じましたが、バンドの演奏も多いアレンジだったからでしょうか。

  スタンディングは、さようならの後の拍手のときのみ。定番「夢の中へ」はないし、アンコールに移動した「氷の世界」もアレンジが違うので立つ方がいなかった。そういえばハーモニカもそっと後ろに置かれましたね。

  違う流れ、それも新鮮さを感じたひとつ。また選曲もでしょうか。

  今回の背景は大きな布(多分)が形を変え、色を変え、とても柔らかい印象です。

Piano & keyboards 小島良喜、Guitar 今堀恒雄、Percussion はたけやま裕、Keyboards 福田裕彦

投稿者 きさら先 : 2010年10月17日 23:09

コメント

こんばんは

レポ有難うございます(^^♪
拝見して26日の大阪が、とても待ち遠しくなりました♪
CDのダイジェスト版は大阪でも戴けるのかしら・・・
ちょっと心配です^_^;

20曲は大好きな曲ばかりです(^_^)v
「夢の中へ」がなくてスタンディングがさよならの後だけっていうのは、欲求不満になりそうですが・・・
大阪では「Just Fit」あたりで立つかもね(^_-)-☆
  

投稿者 銀河 : 2010年10月18日 00:43

おはようございます。
「虹のできる訳」は、20年以上前に「Frozen Eyes」で
聴いて以来だったので、感動!でした。
「積荷のない船」の生は、初。
アレンジも違っていて、よかったなあ。
しかし、「招待状のないショー」の艶やかさと迫力には
「魔力」を感じますね。

投稿者 陽一朗 : 2010年10月18日 07:32

ご無沙汰をしております、和幸です。
行ってきました、初日の厚木公演!!

選曲に驚き、アレンジに驚き、
初日(で展開が分からない)ということもあって、
とにかくスリリングなライブでした。

前回のアニバーサリーツアーでの曲目を
「敢えて」外してのセットリスト。
(「バレリーナ」から2曲、「永遠のシュール」3曲)
初めてライブで聞く曲も多く、
アレンジは落ち着き目で、
ピアノ曲も多かったため、
陽水の声がより映えるような構成だったと思います。

今回の選ばれた曲目は、
さき様が事前におっしゃられた、
陽水の「歌いたい」曲なのでしょうか?
いわゆる、「シングル曲」が前回のツアーより
ずっと減ったのを見ると、
おそらく、そうなのでは、と考えたりします。
ただ、コアで無いファンの方には、
逆にどう映ったのかな、と思ったりもして。

「断絶」の後、「何か歌ってほしい曲は?」
という陽水の呼びかけに、
会場はやはりいつものように騒然と…
すると、たまたま思い付き、その気分だった自分の
「東へ西へ」のリクエストに陽水が応えてくれました!!
(曲名とお礼を叫んだのは、私です)
その直前のMCで、氏が「なぜ私がこうして今日、
厚木で歌を歌うようになったのかという運命を考えると…」
といったことを話していたので、
数あるリクエストの中から僕の「東へ西へ」を
取り上げてくれたことに何か不思議な「運命」を感じました。
曲を聴いているときはとにかくとっても贅沢な気分になりましたね。
ただ、運命といっても、「東へ西へ」は私が生まれる前の曲ですが…。

投稿者 和幸 : 2010年10月18日 10:03

みなさま

早速ご感想を寄せていただき、ありがとうございます。
どのメッセージも頷きつつ読ませていただきました。

銀河さま

>大阪では「Just Fit」あたりで立つかもね

まさに同感です。立つならあそこです!
岸和田は未知の町なので行きたいのですが、
先約があり、まことに残念です。
ぜひ感想をお寄せください。
立ったかどうかも(笑い)

和幸さま

そうでしたか!「東へ西へ」
よかったですね。運命ですか?

ずいぶんリクエストの声がありましたよね。
わたしの近くの男性は
「小春おばさん!」と叫んでおられました。

こんど、「神無月にかこまれて」を
リクエストしていただけませんか?
わたしは叫ぶ勇気がないけど
贅沢気分を味わいたいので。
(ずうずうしいですね)

投稿者 きさら先 : 2010年10月18日 17:58

いよいよスタートしましたか。厚木に行かれた方々が羨ましいです。私も12月の佐賀、長崎を予定していますがチャンスがありましたらリクエストをあいたいですね。ギターの今さんがいなかったのは残念です。次のコンサートも情報入れてくださいね。行けなくても想像して楽しみます。

投稿者 ななえ : 2010年10月18日 20:50

ななえさま

こんばんは
コメントありがとうございます!

佐賀、長崎のころは、ライブはどんな変化を
とげているでしょうね。
楽しみです。

厚木では、陽水はちょっと緊張しているようでしたよ。

投稿者 きさら先 : 2010年10月18日 23:00

私の聞き間違えでなければ「東へ西へ」の時「花見の駅」のところが「厚木の駅」になってましたよね。ギター弾き語りとても感動しました。

投稿者 亀谷一本 : 2010年10月19日 13:03

「厚木の駅」言ってました!

弾き語り(今堀さんのサポートあり)で「東へ西へ」を聞くのは初めてではないのですが、
(バンド構成はもっとカッコいい!)
即興で決めた曲目に、ギターとピアノがサポートで
すっと入ってくるのはさすがだなっと思いました。

あの弾き語りのコーナーで、陽水はよくリクエストを募ってくれるのですが、ポイントは
・早く言うこと
・大きな声で言うこと
・弾き語りが可能な曲であること
・今回のセットリストに入っていない(であろう)曲であること
・陽水が好きな(ライブに出る頻度の高い)曲であること

1回リクエストに応えてもらっただけなのに、
偉そうですが…

投稿者 和幸 : 2010年10月19日 16:05

「お願いはひとつ」歌ったんですね☆
心もようと傘がないこのごろ歌わなくなってしまいましたね。
「招待状のないショー」聴きたいな・・・
国際フォーラムだったら行けたのになぁ
やっぱリクエストは能古島の片思いでしょうね(*^_^*)

投稿者 てるみ : 2010年10月19日 18:52

「厚木の駅で」
わたしもそう聞きました。

亀谷一本さま
初めまして

てるみさま
お久しぶりです

厚木は遠かったですか?
今ツアーは東京近郊が多いので
どこかでご一緒になることでしょう。

和幸さま

リクエスト テクニックをありがとうございます(笑い)
とすると、「神無月~」は条件に合いませんね、残念!

「今夜」は?
なおダメっぽい。
そんなのばかり思い浮かんで。

さき


投稿者 きさら先 : 2010年10月19日 20:44

What a lovely day for a 2493475! SCK was here

投稿者 2493475 : 2011年05月19日 10:31

I like the items you put in here. Very suitable information. Consider yourself book-marked.

投稿者 Arnita Orland : 2011年05月19日 13:51

I found so many interesting stuff in your blog especially its discussion. From the tons of comments on your articles, I guess I am not the only one having all the enjoyment here! keep up the good work.

投稿者 greenmba : 2011年05月19日 13:54

I’d have to acquiesce with you on this. Which is not something I typically do! I love reading a post that will make people think. Also, thanks for allowing me to speak my mind!

投稿者 Virgie Abramoff : 2011年05月19日 15:32

Attractive section of content. I just stumbled upon your website and in accession capital to assert that I get actually enjoyed account your blog posts. Any way I’ll be subscribing to your feeds and even I achievement you access consistently rapidly.

投稿者 satanlage : 2011年05月19日 18:09

Monopoly? No, we just don't want competition.

投稿者 untouchables : 2011年05月19日 19:00

This is exactly what I have been looking for all the time. Do not stop updating this website.

投稿者 Nickolas Menches : 2011年05月19日 21:28

There are some attention-grabbing points in time on this article but I don’t know if I see all of them center to heart. There is some validity however I will take hold opinion until I look into it further. Good article , thanks and we want more! Added to FeedBurner as properly

投稿者 Teak Furniture manufacturers : 2011年05月19日 22:25

Hi! I just wanted to ask if you ever have any issues with hackers? My last blog (wordpress) was hacked and I ended up losing many months of hard work due to no backup. Do you have any solutions to protect against hackers?

投稿者 best acne treatment : 2011年05月20日 03:40

Howdy are using Wordpress for your blog platform? I'm new to the blog world but I'm trying to get started and set up my own. Do you require any coding knowledge to make your own blog? Any help would be really appreciated!

投稿者 how to get over an ex : 2011年05月20日 04:13

Exceptional post however I was wondering if you could write a litte more on this topic? I'd be very thankful if you could elaborate a little bit further. Cheers!

投稿者 local citation finder : 2011年05月20日 04:19

Today, I went to the beach with my kids. I found a sea shell and gave it to my 4 year old daughter and said "You can hear the ocean if you put this to your ear." She placed the shell to her ear and screamed. There was a hermit crab inside and it pinched her ear. She never wants to go back! LoL I know this is totally off topic but I had to tell someone!

投稿者 best acne treatment : 2011年05月20日 05:14