« 井上陽水Tour 2010厚木 | メイン | 井上陽水Tour 2010刈谷 »

2010年10月18日

井上陽水 『魔力』発売

井上陽水 New Album 『魔力』
FLME FLCF4358 ¥2,800

2010年11月17日発売

01: 覚めない夢
02: BLACK SISTER
03: 69 (SIXTY NINE)
04: 世界はミステリー
05: 赤い目のクラウン  映画 「今度は愛妻家」 主題歌
06: TWIN SHADOW
07: G-ROCK
08: MAP  NHK 「ブラタモリ」 エンディング・テーマ
09: Love Rainbow  資生堂 「ザ・コラーゲン」 CMソング
10: LOVE LILA  映画 「ゼラチン シルバーLOVE」 主題歌


  昨日(10月17日)に公式サイトが更新され、このお知らせが出た。わたしは雑用に追われて見ずに厚木会場に行き、渡されたチラシで知った。

  チラシには「井上陽水、約4年ぶりのニューアルバム遂に発売!」と。この「遂に」を妙に実感を持って読んだ(笑い)

  会場ではこの『魔力』の予約申し込み用紙も配布していた。公式サイトにもあるように、予約すると“『魔力』特製クリアファイルプレゼント”(送料が要るようでした)

  昨日会場でダイジェスト版をいただいたわたしは、アルバムは1日か2日待って、人見記念講堂で買おうかな、などど思うが、会場購入特典はないのでしょうか。
  『魔力』特製ファイルに願い事をいれたら、何か起きるか見てみたい気がするが(笑い)
  それは冗談だが、会場での購入予約があれば申し込むのに。

  ズバリ!『魔力』、そこまで?『魔力』、遂に『魔力』!
  パンチ力は充分です。

投稿者 きさら先 : 2010年10月18日 18:14

コメント

きさら先様

「魔力」・・・厚木でもらったダイジェスト盤はちょっと徳した気分?で嬉しかったですが。
ダイジェストではやっぱりね、全部聴いてみないとわからない。
なので買いましょう、みなさん(笑)

「暗さ、深さ、あやしさを感じてほしい」という初日のライブ。
十分その雰囲気は伝わったような気がしています。
ですが、きっと賛否両論の内容だったのでは、とも推測しています。
今年のアレンジも新鮮でとてもステキなのですが、弾き語りになると妙に安心感があったりして。
そっと置かれた「氷の世界」の後のハーモニカも気になったり、「いっそセレナーデ」で涙ぐんだ?陽水も気になったり。

断絶を歌い終わった時「40年以上も前の曲を歌い、みなさんにこんなにたくさんの拍手をいただいているなんて、ちょと芸能界は甘いんじゃ」みたいなことを陽水は言ってっていましたね。
そうなのかな?反対にそれってすごい!ことだと私は思うのだけど。
新しいものを追求することも、もちろん必要とは思うけれど。

歌ってほしい曲のリクエストに「ぜひ、神無月にかこまれて」をとのさきさんのご意見、まったく同感です。
何年も待ち望んでいる曲でした(笑)
あの時、小さな声でリクエストしましたが届くはずもなく。
十月ですものね。ぜひ聴きたかった。
これからでもいい、ほんとに一度聴きたい曲です。

和幸さんのリクエストのポイントを勉強してがんばらなくては、ですね。

投稿者 あきみ : 2010年10月19日 20:08

あきみさま

わたしは顔を覚えるのが苦手でして、
気にしていたのですがわかりませんでした。
だいたい、同じぐらいの年代の方が多いしね(笑い)

コンサートの感想、いろいろ同感です。
何ゆえの涙か、いまだ解けず。

こんどは大きな声で
「神無月~」をリクエストしてください。
でもこの曲、和幸さんのいわれる条件に
合わないかも。
>何年も待ち望んでいる
ってことは何年も唄ってないってことでしょう?
でも新潟でトライしてみませんか?
(ひと頼み)

「魔力」ダイジェスト版は
ちょこっと聞いたけど、
これからってときに曲が終わってるようで。
愛知静岡から帰ってからよく聴いて
宣伝いたしますです。

さき


投稿者 きさら先 : 2010年10月19日 20:36

さき さま

こちらも4時過ぎに会場に着いて、気にしながら探しました。
無理よね、あの大勢の人達の中からじゃ(笑)
本厚木はすごく遠かったです。ちょっと疲れたかな。

「東へ西へ」7文字、「神無月~」は11文字、叫ぶには文字数が多すぎると思いません?

愛知、静岡気をつけて行ってらっしゃい!
帰ったら、レポをよろしくお願いします。待ってます。

投稿者 あきみ : 2010年10月20日 10:50

きさら先 様

明日の浜松、楽しみですね。
「御免」のリクエストというのはいかがでしょうか。
多分私は大声を出してのお願いはできないと思いますので、
どなたかやってくれないかああ、なんて思っています。
あと、「神無月」は、「かんなづき!!」でもいいような
気がします。5文字だし、東へ西へよりも短い・・

自分でやれって話しですけど。

投稿者 陽一朗 : 2010年10月20日 21:16

>御免
短いし前に1曲目で何度か唄っていたし、いいですね!

>「かんなづき!」
がありなら、「のこのしま!」
もありですかね。

またどこかで、リクエストをさせてくれるかも。

“弾き語り”体勢のとき、タイミングよく叫ぶと聞いてくれることもありますよね。

>大声を出してのお願いはできない

そうなんですか?
お祝いは届けるのに?
ひとは見かけによらないですね~
(って、見かけは存じ上げてないですがー笑)

投稿者 きさら先 : 2010年10月22日 23:56

I've become much better educated after studying your website.

投稿者 aircraft for sale texas : 2011年05月17日 21:53

What a lovely day for a 122280! SCK was here

投稿者 122280 : 2011年05月19日 10:22