« 井上陽水Tour2010松本 | メイン | 井上陽水Tour2010松戸 »

2010年11月10日

井上陽水Tour2010八王子

井上陽水Tour 2010 Powder
八王子市民会館(東京都八王子市)
2010年11月10日(水)18:30開演 晴れ

  松本、八王子の連続は陽水チームには酷な日程でしょうね。
  でも、力演でした。

  ツアーの折り返し、人間なら35歳から40歳。いちばんあぶらの乗っているとき
  
  とのこと。もう半分終わったんですね。

とりあえずセットリストを。


01.この頃、妙だ
02.娘がねじれる時
03.ミスキャスト
04.闇夜の国から
05.ドレミのため息
06.自然に飾られて
07.覚めない夢 
08.真珠
09.タイランドファンタジア
10.断絶  
11.もしも明日が晴れなら  
12.手引きのようなもの
13.お願いはひとつ
14.虹のできる訳  
15.Just Fit  
16.少年時代
17.長い坂の絵のフレーム

アンコール 
18.氷の世界
19.招待状のないショー
20.積荷のない船
21.いっそセレナーデ


Piano & keyboards 小島良喜、Guitar 今堀恒雄、Percussion はたけやま裕、
Keyboards & Synthesizer 福田裕彦

井上陽水Tour 2010 Powder 次は11月14日 千葉県の松戸 18時開演です。  

井上陽水公式サイト


歌詞はこちらでお読みになれます。


2010年11月14日(日) 追記

  自分の話で恐縮だが、前日の松本のホールのレストラン「say」で、おいしい野菜をいただいた。酢漬けのようなもので、カリフラワー、人参、蓮根など。生では苦手な玉葱まで食べられてびっくり。ひとに話そうとして、さてその料理名が思い出せない。
  ピクルスじゃない?と言われて、それそれと。酸っぱすぎず、市販の瓶詰めとはまったく違って、歯ごたえもおいしく、レシピを伺えばよかった。

  八王子でご挨拶のとき、「この前は3,4年前だがはっきり覚えている。あのう、この新しくない感じを」と。言葉を探すような陽水を見て、わたしには毎度のことですと思ったものだ。

  この前とは2007年の11月6日。季節も同じころ、それに前日は黒磯というスケジュールのハードさも似ていたと、自分の記録をたどってわかった。
  1階はアンコールの夢の中では全員立ち、和す声も多いという楽しさだったのを覚えている。

  2010年に戻る。
  MCは「いま3つか4つの話があって」どう収拾したものやら、みたいな場面もあり、「そうそう、これ訊こうと思っていた」と拍手調査。
  「ぼくを変なヤツと思う人」
  「いやいやまともだと思う人」
  前者のほうが多かったですね。

  「まともなことを証明する曲」と「もしも明日が・・・・」へ。

  その前に、「ビートルズをよく唄っていたなぁ」と英語で1フレーズ。
  終わって「ボブ・ディラン。ははは、こういうことをするから」(変なひとと思われるのでしょう、の意?)
  ディランの曲は何かわからなかった。

  変な人テーマはまだ続いていて、「独りだとおかしくなる。ひととの付き合いが大事」(と言われたのか、わたしがそう思ったのか)みたいなフリで
  「手引きのようなもの」
  熱唱でした。人付き合いが苦手なわたしは、諭される想いで聴いた。

  アンコール1曲目の「氷の世界」はアレンジが変わったのか、最初から聴衆は手拍子。2階も、でした。ハーモニカも飛んで、大きな歓声が。

  頼りなげに見えたり、煙にまいたり、変幻自在な陽水に会えた八王子でした。 

  

投稿者 きさら先 : 2010年11月10日 22:09

コメント

お、早い更新ですね。
ワタシもいましたよ。8列目の一番はじっこ。
ちょうど正面にはたけやま裕が見えるんです。すごい。まさに千手観音!感動でした。
MCも陽水節でしたね。
「古い感じ・・・」といわれたこの会館も、もうすぐ取り壊しだそうです。駅前に新ホールが。陽水もここでは最後でしょうね。
去年とは違うバンド構成ですが、ぜひDVDに残していただきたいと思いました。

投稿者 綾小路あきみまろ : 2010年11月10日 22:48

さきさんお帰りなさい。
お疲れ様でした。


〉人間なら35歳から40歳

私が行く最後の富山は60歳くらいかな?
陽水さんと同い年くらい。
最後の秋田は80歳かい!!(笑)

投稿者 まるいメロン : 2010年11月10日 22:55

綾小路あきみまろ さま

8列目っていいお席でしたね。
ハモニカは真ん中辺でしたか?
2階からは、投げられたことしかわかりませんでした。

はたけやまさんの手さばきは
まだ、しかと拝見出来ずにいます。

八王子に新しいホールが出来たら
杮落としはぜひ陽水に!

まるいメロンさま

いつもコメントありがとうございます。

>秋田は80歳

晩年てことですね。
見届けます!

ところで、半分終わったと思ったら
まだ11回あるんですね。
会場数では、たしかに折り返しですが。

投稿者 きさら先 : 2010年11月11日 00:13

ボブ・ディランの曲は「Knockin' on Heven's Door」でした。『魔力』いよいよ楽しみですね♪

投稿者 スコティッシュフォールド : 2010年11月15日 15:36

スコティッシュフォールド さま

初めまして
猫好きですか?

>Knockin' on Heven's Door

おお!ありがとうございます。

有名曲を聞き取れなくて恥ずかしいです。

今後もどうぞよろしくお願いします。

「魔力」、人見で買わなくては!

さき

投稿者 きさら先 : 2010年11月15日 20:49

What a lovely day for a 3110761! SCK was here

投稿者 3110761 : 2011年05月19日 12:42