« 井上陽水Tour2010八王子 | メイン | 井上陽水Tour2010東京1st »

2010年11月14日

井上陽水Tour2010松戸

井上陽水Tour 2010 Powder
松戸・森のホール21(千葉県松戸市)
2010年11月14日(日)18:00開演 曇り

  終日曇りだった今日だが、新京成八柱駅に着くと、7日目ぐらいの月が光っていた。森のホールはバスですぐ。バス乗り場は駅前で案内も親切。帰りも臨時バスが待っているのがありがたい。

  開場は遅れたが、ホール入り口で『魔力』のポスターが並んで出迎えていた。

  新アルバム『魔力』  発売は11月17日 今週の水曜日です!

  陽水はリラックスしているようで、話もなめらか。観客はよく笑っていた。

  アンコールの「氷の世界」では手拍子、歓声に次の曲に入れないほど。そして広く高いホールに響く「招待状のないショー」には盛大な拍手が続いた。

  とりあえずセットリストです。

01.この頃、妙だ
02.娘がねじれる時
03.ミスキャスト
04.闇夜の国から
05.ドレミのため息
06.自然に飾られて
07.覚めない夢 
08.リバーサイドホテル
09.飾りじゃないのよ 涙は
10.断絶  
11.白いカーネーション  
12.手引きのようなもの
13.お願いはひとつ
14.虹のできる訳  
15.Just Fit  
16.少年時代
17.長い坂の絵のフレーム

アンコール 
18.氷の世界
19.招待状のないショー
20.積荷のない船
21.いっそセレナーデ

今日のおまけ:「お祭りマンボ」(聴衆の手拍子とともに)


Piano & keyboards 小島良喜、Guitar 今堀恒雄、Percussion はたけやま裕、
Keyboards & Synthesizer 福田裕彦

井上陽水Tour 2010 Powder 次はいよいよ東京都心で2days。
11月18日 東京都 三軒茶屋 昭和女子大人見記念講堂 19時開演
  19日  同                     

 『魔力』が会場で買えるのですよね。特製ファイルつきで!


井上陽水公式サイト


歌詞はこちらでお読みになれます。


11月15日 追記

  このツアー、1~3曲目まではいまのところ不動だ。この3曲にコンサートの、なんと言ったらよいのか、意気込み(?)意図(?)コンセプト(?)が現れているように思う。
  今日の「ミスキャスト」には哀れみがこめられているように聴いた。

  「覚めない夢」の前に、暑い夏にアルバムを作っていて、死ぬかと思った日も。命をかけて作ったアルバムですと、冗談ぽく。

  「リバーサイトホテル」は厚木会場の初日以来、大きな打楽器の音に驚く。
  「飾りじゃないのよ 涙は」はこのツアーでは初めて。軽快なアンサンブルがステキ。

  「断絶」から“弾き語り”となる(with Imahori)、その前のMC

  40年前のこの曲のころは、携帯電話も何々も何々もなく、友達の家に行くのも突然訪ねる。留守だと、あ、いないんだぁと近所の公園で待っていたりする。そんなときに曲を作っていた、暇だから。
  暇の産物なんですね♪

  例によって、ギターをポロン、うたうかに見えて話が続く。そのころの曲で、どうして作ったかわからない曲、と「白いカーネーション」なつかしい、と。

  ご当地千葉については、千葉、松戸、市川と大都市がわかりかけて来た。銚子も行きましたと。

  「手引きのようなもの」は徐々にバンドが加わり、曲が大きくなってゆく。

  「Just Fit」は身を乗り出して、陽水の姿を追って観て聴いてしまう。捉われて血がざわめく。

  ところで、ロックなのにギターはアコースティックのまま?昨年の40周年ツアー以来(多分)ずっと陽水はアコースティック ギターですよね。エレキも似合うのに。

  この松戸で10公演が終わった。あと10回、東へ西へとツアーは続く。

(また追加です)

  この日の「ドレミのため息」は「松戸」入り。
  
    
  
  

投稿者 きさら先 : 2010年11月14日 23:18

コメント

早速の更新、ありがとうございます。

はじめて、コメントします。新参ファンです。

陽水さんのライブは去年に続き二度目で、こちらのセットリストで予習を充分にしましたが、いきなりの「リバーサイドホテル」に一瞬、固まってしまいました。

うれしい誤算です。

ちなみに、「陽水さ~ん」とかっていう黄色い声援はありませんでしたねぇ。

みなさん、遠慮されてたのでしょうか?

投稿者 すず : 2010年11月15日 00:10

すずさま

こちらこそ、”早速のコメント”ありがとうございます!

リバーサイドホテル、びっくりでしたね。
イントロで何?と思いました。

コールは殆どありませんでしたね。
会場の立派さに気後れ?
千葉県の方はおとなしい?(笑)

さき

投稿者 きさら先 : 2010年11月15日 00:30

さき 様
松戸、気合入ってましたねえ。
何度も聴いているはずなのに、全ての曲が新鮮に聞こえたのは何故でしょうか。
「手引きのようなもの」、最高でした。
圧巻の「招待状のないショー」も。
元々そうなのでしょうが、ますます神がかり的なステージになってきたような気がします。
「魔力」発売日の翌日の人見記念講堂は、セットリスト変わるのでしょうか。

投稿者 陽一朗 : 2010年11月15日 07:25

陽一朗さま

「手引きのようなもの」をお聞きになれてよかったですね!

>神がかり的

そうなんですよね。引き込まれます。

今日の2曲は人見のどちらかで演奏されるのでしょうか?
いずれにしても楽しみです。

投稿者 きさら先 : 2010年11月15日 20:38

新しいバンドメンバーを迎えての今ライブ、
松戸で何回目でしょうか?
皆さんの感想を読んでいると、程よく緊張もとれて
よい状態になっているのでしょうね。

私も行きたいな~

投稿者 まるいメロン : 2010年11月15日 20:40

まるいメロンさま

いま追記に書いたところですが、10回目でしたよ~

アンサンブルが素敵になってきていますよね。

>私も行きたいな~

これからも参戦のご予定があるのでは?

さき

投稿者 きさら先 : 2010年11月15日 20:54

ご無沙汰しております。

ツアーの様子、ありがたく、そして楽しく、拝見しています。
私は今回、参戦できそうになくて‥遠くから応援しています。

明後日はいよいよ魔力の発売日!
ファンになってから、オリジナルアルバムの発売に立ち会うのは初めてで、興奮しています!
覚めない夢ってどんな曲なのかな?
Love Rainbowはどんな流れで来るのやら?
全体的にどんな感じ?
今からすっごく楽しみです。

寒くなってきたので、どうぞ体調に気をつけて。
残りのツアーの報告も楽しみにしています!


投稿者 ねずみっ子 : 2010年11月15日 22:20

ねずみっ子さま

お久しぶりです!

>ファンになってから、オリジナルアルバムの発売に立ち会うのは初めてで、興奮しています!

のちのちまで、格別の思い入れをもって聞くと思います。
わたしにとっては、「Lion & Pelican」がそうです。
LPレコードでしたが(笑)

「覚めない夢」はね・・・・
あ、やめておきますね~
もうすぐお聞きになれるのですから。

また感想などお聞かせください。

さき

投稿者 きさら先 : 2010年11月15日 22:33

さきさま

今朝のサンケイ新聞、どーんとでっかく載ってましたね「魔力」
陽水のひかえめな?発言からして、あまり売る気がないのかと思っていたら(笑)

たくさんの人が聴いてくれるといいですね。

特に「覚めない夢」には力が入っているようです。
裏の紙面に歌詞付です。

投稿者 あきみ : 2010年11月17日 18:34

あきみさま

えーーー!

慌てて朝刊を見直しました。夕刊も、昨日の夕刊も。
でも、「魔力」の広告はない。

なぜ?なぜ?サンケイ新聞だけ?
おまけに
紙面に歌詞が載っているなんて!

ありがとうございました。

さき

投稿者 きさら先 : 2010年11月18日 00:45

さきさま

サンケイ新聞だけでしたか?
えっ?地方紙だから?
そんなことはないですよね、うちのは一応全国版だし。
サンケイはフジ系列だからかな?
新聞の番組表の脇にも広告載ってました。

覚めない夢だけですが、「音の魔力」プレゼントってバーコードまで付いていたので、しっかり携帯に取り込みました(笑)

昨年の元旦も40周年ツアーが一面にでっかく載ったのもサンケイ新聞だったような・・・

投稿者 あきみ : 2010年11月18日 12:27

さきほど人見記念からもどりました。

>フジ系列

「覚めない夢」はNHKですしね~
フジでも何かあるのでしょうか・

何?その「音の魔力」プレゼント って?
ダウンロードできるってこと?

ずいぶんなサービスですね。
今朝はいつもになく朝刊を熱心にめくったわたしです(笑)

さき

投稿者 きさら先 : 2010年11月18日 23:28

What a lovely day for a 2610413! SCK was here

投稿者 2610413 : 2011年05月19日 12:28

I think that is one of the so much important info for me. And i am satisfied reading your article. However should commentary on few general issues, The site style is perfect, the articles is truly excellent : D. Excellent task, cheers

投稿者 satanlage : 2011年05月19日 18:11

I don't suffer from insanity. I enjoy every minute of it.

投稿者 korn got the life : 2011年05月19日 18:59

Can I just say what a relief to find someone who actually knows what theyre talking about on the internet. You definitely know how to bring an issue to light and make it important. More people need to read this and understand this side of the story. I cant believe youre not more popular because you definitely have the gift.

投稿者 advocaat amsterdam : 2011年05月19日 20:14

Attractive section of content. I just stumbled upon your weblog and in accession capital to assert that I get actually enjoyed account your blog posts. Any way I’ll be subscribing to your feeds and even I achievement you access consistently rapidly.

投稿者 hydrangea pruning : 2011年05月19日 22:39

Hm, Now i am ok with this but still not thoroughly positive, thus i am about to research a touch more

投稿者 kortingscode : 2011年05月20日 00:56

Hi, I just ran across your weblog via google. Your viewpoint is truly pertinent to my life currently, and I’m really happy I discovered your website.

投稿者 cable vehicle security barriers : 2011年05月20日 04:31

Wow that was unusual. I just wrote an very long comment but after I clicked submit my comment didn't appear. Grrrr... well I'm not writing all that over again. Anyway, just wanted to say wonderful blog!

投稿者 best acne treatment : 2011年05月20日 05:22