« 井上陽水Tour2011津 | メイン | ドラマ「さよならアルマ」再放送 »

2011年02月18日

伊集院静×井上陽水 電子書籍

「伊集院静 × 井上陽水 電子書籍 異色コラボ」2011年2月18日朝日新聞朝刊

『なぎさホテル』

  今日朝刊の社会面で小さめの囲み記事に陽水の名と写真を発見して驚いた。
  伊集院静さんの自伝的エッセイで、井上陽水作の「TWIN SHADOW」(アルバム『魔力』より)が主題歌だという。その書籍はiPhone、iPadで読めて、1000円。もう販売しているそうだ。
  それらの端末をわたしは持っていないので読めないが、こんなほうにも進出(?)しているんですね。

  アルバム『魔力』は、発売時の新聞広告は一紙だけのようだったし、『Best Ballade』のときのような宣伝がないのは何故?惜しいこと!と思っていたが、こうして徐々に浸透してゆくのでしょうか。

  ちなみに伊集院静さんは昔からのお友達ですよね。


  いっときたった今想像している。
  「なぎさホテル」というエッセイがどのくらいのヴォリュ-ムなのかわからないが、おそらく例えばテレビ番組の2時間よりは読みでがあるだろう。最後だけ曲が流れるのでは効果がうすいのでは?
  どんな風に“コラボ”しているのか、興味深々です。

  
  

投稿者 きさら先 : 2011年02月18日 10:36

コメント

はじめまして。以前からサイトを楽しく拝見しています。自分が行ったコンサート、行けなかったコンサート、どちらもこちらでリストと感想を読んで追体験させてもらっています。

この記事で本のことを知り、さっそくダウンロードしてみました。簡単に内容をご紹介しようと思い、コメントを書いています。

この本で使われているのは『TWIN SHADOW』一曲です。本の表紙部分の映像(途中からタイトルの入った静止画像)と、エンディングの映像(途中からホテルの写真のスライドショウ)のバックにフルコーラスが入ります。

本の構成は伊集院静氏が湘南の「なぎさホテル」で過ごした8年のことをつづった本文を、『TWIN SHADOW』ではさみ、そのあとに伊集院氏の4~5分のインタビューの映像が四本入っています。

本文は、エッセイとも小説とも自伝ともジャンル分けは難しいというか、そういう区切りを必要としない内容で、とても面白く心に響くものでした。行き先もお金もなく海を見に来た作者を、暖かく迎えてくれた「なぎさホテル」の人たち。そんなホテルがあったということが、白日夢のようだと作者が語っています。

ビデオクリップの中には陽水さんの歌について伊集院氏が語った一本があって、そこで語られた内容がとても深く本の内容とも結びつくものでした。表紙のBGMに流れただけではなく、つながっているんだと納得できる言葉でした。

実は伊集院氏の本を読んだのはこれが初めてで、陽水さんの曲がどんなふうに使われているのか興味があってダウンロードしましたが、思わず内容に引き込まれてしまいました。じゅうぶん単行本一冊のボリュームがあります。電子書籍としての作りはまだ手探りという印象がありますが、素敵な本でした。

あまり内容については書けなくて申し訳ないですが、とりあえずご紹介まで。

投稿者 由木 : 2011年02月18日 19:29

由木さま

電子書籍「なぎさホテル」について、詳しく教えていただき、ありがとうございます。
それも、こんなに早く!

文字だけかと思っていましたが、映像もあるんですね。
なるほど!
と感心しつつ、実はよくわかっていないのですが(笑い)

>表紙のBGMに流れただけではなく、つながっているんだと納得できる

そう伺うととても見てみたいです。

メディアの進歩について行けていないものにとって、とても貴重な情報をありがとうございました。
ご親切に深く感謝します。

さき

投稿者 きさら先 : 2011年02月18日 23:57

公式ビデオクリップがありました。

http://www.youtube.com/watch?v=acuCXXXL2Ag

曲の使われ方はこんな感じです。

投稿者 由木 : 2011年02月20日 10:14

おお!
雰囲気がわかりました。
紙の本とはずいぶん違う感じ。

物語性をもつ「TWIN SHADOW」という曲が、導入部にとても合っていますね。
古そうなホテルの写真も素敵です。

ありがとうございます!

さき

投稿者 きさら先 : 2011年02月20日 12:17

初めまして。一昨年の伊勢でのコンサートに行って以来、陽水さんの虜になりました。主人との思い出の曲を生で聴き、まだ子供だった頃に何処かで聴いて頭の中に残っていた曲、そして知らない曲もあって、その後は井上陽水のお勉強三昧です。
夢中になるあまり、カドカワの陽水特集に投稿して掲載されると我が家では大騒ぎになる始末です。今年は先日の名古屋で主人と息子の間でとても幸せでした。さき様のレポートは雰囲気がとてもよく伝わってきて有り難く思います。まだ春の温もりは遠いですがお体に気をつけて。楽しいご報告お待ちしております。

投稿者 ゆきこ : 2011年02月21日 14:34

ゆきこさま

初めまして ようこそ!

>思い出の曲
♪I Love You 届くように~
ですね!
別冊カドカワを探して読んでしまいました(笑)

あまり虜になると、ご主人様がジェラシーでは?
でも、ファン同士なら大丈夫ですよね。


今後ともよろしくお願いします。

さき

投稿者 きさら先 : 2011年02月21日 22:04