« 井上陽水Tour2011名古屋 | メイン | 伊集院静×井上陽水 電子書籍 »

2011年02月16日

井上陽水Tour2011津

井上陽水Tour 2011 Powder
三重県文化会館(三重県津市)
2011年2月15日(水)18:30開演 晴れ 

01.リバーサイドホテル
02.飾りじゃないのよ 涙は
03.ミスキャスト
04.闇夜の国から
05.MAP
06.5月の別れ
07.覚めない夢 
08.真珠
09.海へ来なさい

10.断絶
11.たいくつ 
12.限りない欲望

13.嘘つきダイヤモンド
14.虹のできる訳  
15.Just Fit  
16.少年時代
17.長い坂の絵のフレーム

アンコール 
18.氷の世界
19.招待状のないショー
20.積荷のない船
21.いっそセレナーデ


Piano & keyboards 小島良喜
Guitar 今堀恒雄
Percussion はたけやま裕
Keyboards & Synthesizer 福田裕彦


井上陽水Tour 2011 Powder この後は

   2月21日(月) 帯広市民文化ホール (18:30開演)
   2月23日(水) ニトリ文化ホール (18:30開演)(札幌)
   2月28日(月) 宇都宮市文化会館 (18:30開演)
   3月3日(木)  大阪国際会議場 (19:00開演)
   3月4日(金)  大阪国際会議場 (19:00開演)
    ・
    ・
    ・
    ・
井上陽水公式サイト


歌詞は井上陽水うたのことばでお読みになれます。


  4曲終わってご挨拶。「井上陽水 のようなものです」「昨日は雪でどうなることかと思った」

  (5)MAPの前に、NHK「ブタラモリ」のエンディングと紹介。
  (7)「覚めない夢」はハンドマイクで。「MAP」と共に昨年の新アルバム『魔力』の曲と。
  (8)椅子に座って「真珠」。三重で「真珠」を唄えて念願(を果たした)。調子に乗ってもう一曲と「海へ来なさい」

  “弾き語り”(10)の前に話が続く。ラジオ局へ曲のテープを持ち込んだ話から、「カンドレ・マンドレ」(「はしょりました」とのこと、そういえば、“おまじない”の箇所は1回だったかも)
  どうして音楽を→ビートルズの真似をしたくてと、2曲?
  そういえば、これは変わっているかもと(11)「たいくつ」

  「カンドレ・マンドレ」もあったしこの辺り長かったせいか、マイクスタンドの調節に黒子(スタッフ)さんが出てきたけれど、(12)「限りない欲望」のためにギターを取り替えただけだったので、黒子さん「スミマセン」陽水「イイエ。ドウイタシマシテ」。
  「最近は壊れたものとかゆがんだとかをいいと思う。いまの失敗っぽいこととかも」

  こんどこそ立って(13)「嘘つきダイヤモンド」 久しぶり!わたしこの曲も好き。バンドが華やか。リストの中のこの位置って日替わりっぽいですね。
  ずいぶん曲目が入れ替わっていたので、その時点では「Just Fit」がないのかなぁなんて思ったけど違って、名古屋の「東へ西へ」の位置だった。

  アンコールの「氷の世界」で1階はオールスタンディング。大部分はそのまま最後まで立って聴いておられて、素敵な情景だった。

  今日のおまけ:カンドレ・マンドレ
        :(The Beatles ) Please Please Me  他


  ホールは駅からバスで5,6分。郊外の高級住宅地のような場所にある大きな施設。
  日曜日の名古屋近辺も寒かったけれど、津も、この日も今日(16日)も寒かった。ホテルから海がよく見えて、近そう。けれど北風に阻まれて「津」の町もよくわからないままで帰ってきたのが残念。伊勢にも足を伸ばすつもりだったのに。

投稿者 きさら先 : 2011年02月16日 16:34

コメント

もしもしかめさま

お久しぶりです!
こちらでお返事します。

名古屋も津も楽しかったです、とっても!

足りないところを、補っていただけるとありがたいです。

さき

投稿者 きさら先 : 2011年02月16日 16:50

さきさま

名古屋で「夢の中へ」をやった義理堅い陽水も、
>黒子さん「スミマセン」陽水「イイエ。ドウイタシマシテ」
の陽水も、いいですねえ。ステキ!

やっぱり、恩を忘れない「義理」は大事よね(笑)

「傘がない」久しぶりに歌われたようで、それもシンプル、アコースティックバージョンとか。
聴きたかった!です。「夢の中へ」も。

そして、
>ホテルから海がよく見えて、近そう

そんなホテルに宿泊のさきさん、いいなあ(笑)
海なんて、もう何年も見てない気がして・・・
「虹のできる訳」を聴くと、なぜか?海が見たくなる変な私。

北海道期間、しばらく少し休めそうですか?

投稿者 あきみ : 2011年02月17日 00:28

あきみさま

>しばらく少し休めそうですか?

はい。休ませていただきます(笑い)

「虹のできる訳」で海を?
やっぱり陽水ファンはちょっと変わってる(冗談です)

陽水曰く
「僕が変わっているなら見に来るみなさんも変わっている」
そのあとで、
「まあ、みんな(それぞれ)変わっているんですけどね」

津のホテルは当りでした。安かったし。
山の中で育ったせいか、いまだに
わー海だ!って、思うんです。

投稿者 きさら先 : 2011年02月17日 01:23

はじめまして、2011年ツアーコンサート、津会場にて、初めて陽水さんのコンサートを聞かせていただきました。
とても透き通った、ステキな声で感動に震えました。
断絶や氷の世界のアルバムが出た頃、私は9歳。アルバムを初めて耳にしたのが15歳。衝撃的でした。
アルバム曲で好きな曲も多く、よく、耳にしていましたので断絶、たいくつ、限りない欲望を歌われた時は、「おお~」っと、心の中で叫んだつもりが、声が漏れてしまいました。
周りはしーんとしてて・・・・。
そこで私が驚いたのは、陽水さんのコンサートは、手拍子や指笛などされる方がみえなくて、また、知ってる曲のイントロでもざわめきが無くて、陽水さんの語りに対する聴衆のリアクションも薄かったのですが、いつも津の会場のような感じなのでしょうか?土地柄で、津のリアクションが悪すぎるのでしょうか?
初の、陽水さんのコンサートでの素朴な疑問です。
教えていただけると嬉しいです。

投稿者 みろりん : 2011年02月17日 19:27

みろりん さま

初めまして!ようこそ!
15歳で初陽水でしたか、羨ましいです。
わたしは遅れてきたファンなので、若い感性で出会いたかったと後悔しています。

今回のツアーは、有名曲もアレンジが違ったりして、まあ乗りにくいというか、どの会場もおとなしめです。
津が特に“リアクションが悪い”わけではありません。

>陽水さんの語りに対する聴衆のリアクションも薄かった

わたしの周辺ではよく笑っておられましたが。
それに受験の話のとき、回数を教えた(?)方が居られましたよね(笑い)。

アンコールでみなさん立っておられましたね。熱心に聴いていた気持ちの現れだと思いました。
そして、むしろ都内とかより、ずっと温かい雰囲気でした。

投稿者 きさら先 : 2011年02月17日 20:57

お久しぶりです。津の公演 一桁の前半の席で陽水さんを拝見できました。興奮して やっと落ち着きました。歌っている時は 一曲 一曲 心込めて歌って下さっているのが よくわかりました。話されている時は 恥ずかしそうに していました。 びっくりしたのは 陽水さんとマイクの距離です。招待状のないショーでアレだけ離しても ちから強く響いてくる声に思わず涙が出てきました。また 三重に来てくれる日を 楽しみに 待ちたいです。 

投稿者 伊勢っ子 : 2011年02月17日 23:35

伊勢っ子さま

お久しぶりです。
感動のコメントをありがとうございます!
その情景が見えて聞こえるようです。

きっと会場におられるだろうと思っていましたが、そんなに前のお席だったんですか!
陽水が、客席が近いと言ってましたね。

津での陽水のコンサートは初めてだったのでしょうか?

投稿者 きさら先 : 2011年02月18日 00:33

さきさま
 陽水さんが初めて 三重にお見えになったのは 
 2003年2月22日 伊勢市にある県営サンアリーナ。
 そして 2009年6月19日の伊勢市観光文化会館。
 今回で3回目です。
 今回 チケットが残っているらしく直前まで ラジオで コ ンサートの事を流していました。終わった時 
 後ろ見て 3 階席まで たくさんのファンで「よかった」 と、うれしく なりました。
 きっと陽水さんの言ってたように「ちょっと聞いてみようか?」でお見えになった方もいるかもしれませんが 
 これを機会に 
 陽水ファンがふえてくれるといいなと思っています。

投稿者 伊勢っ子 : 2011年02月18日 16:04

伊勢っ子さま

お返事ありがとうございます。

>2003年2月22日 伊勢市にある県営サンアリーナ

ほう・・・それは知りませんでしたので、わたしにとって三重はずっと未知のところでした。

>観光文化会館

宇治山田の駅前でしたね。
ことのきに伊勢神宮に初めてお参りしました。
6月でしたか。かなり暑かったですよね。

>3階席まで たくさんのファンで「よかった」 と、

わかります。
地元の方ならではのお気持ちですね。

津ではランチに頂いた牛刺重がおいしかったし、会場の近くに素敵なケーキ屋さんもあったし、また行きたいです。

投稿者 きさら先 : 2011年02月19日 00:13

さきさま
  陽水さんが 三重に来られた回数を間違えていました。
  2003年12月10日の桑名市民会館です。
  今回の 津で 4回目になりますかな?
  今度は 北海道ですね
  レポート楽しみにしています。

投稿者 伊勢っ子 : 2011年02月19日 20:27

2003年の桑名!
そのコンサートは行きました。
桑名も三重県なんですね。どうも三重は把握しにくいです。

北海道へは、残念ながら行けないのです。
でもリストは、ご協力によりお知らせできるかと思います。

さき

投稿者 きさら先 : 2011年02月20日 00:18

さき様 みろりんです。
コメントReありがとうございました。
自分の中で、コンサートは盛り上がるものだと、勝手な認識があって、たしかに、じっくり聞く大人のコンサートだと思いました。
でも、生陽水さんが、私が若い時に衝撃を受けた曲を歌われて、どうも体の中から湧き出るものがあり、じっと聞くことが苦痛でもあったので、陽水さんのコンサートで検索をかけて、こちらにたどり着きました次第です。
でも、私の中では永遠の陽水さんですのでこれからも機会を見つけてコンサートに参加させていただこうと思います。
心に響くステキな歌と声がある限り。
さき様、これからも、よろしくお願いいたします。

投稿者 みろりん : 2011年02月21日 10:57

みろりんさま

こちらこそ再びありがとうございます。

>どうも体の中から湧き出るものがあり、じっと聞くことが苦痛でもあったので

素敵な経験ですよね、そのような聞き方は!
そんなときは自分の衝動に従いましょう。同じ気持ちで我慢している方もいるはずです。

自然な気持ちの表現は、アーティストに伝わるとわたしは思います。

投稿者 きさら先 : 2011年02月21日 23:19