« 井上陽水Tour2011橿原 | メイン | 井上陽水Tour2011大宮 »

2011年02月07日

井上陽水Tour2011山形

井上陽水Tour 2011 Powder
山形県県民会館(山形県山形市)
2011年2月7日(月)19:00開演  晴れ、ときに曇り、ときに小雪

  山形駅を降りると意外に雪は少ない。大通りは道路脇に積まれた雪が溶けかかっている。わき道も、ところどころ水っぽい雪を踏んで通る程度。
  晴れているが時折雪がちらつく。寒いがみなさん結構薄着で、布団のようなダウンコートを着ているのはわたしだけ?
  聞いてみると、この2,3日天気がいいので、雪はかなり溶けたのだそうです。


01.リバーサイド ホテル
02.飾りじゃないのよ 涙は
03.ミスキャスト
04.闇夜の国から
05.MAP
06.自然に飾られて
07.覚めない夢 
08.真珠
09.タイランドファンタジア
10.断絶
11.もしも明日が晴れなら 
12.限りない欲望
13.鍵の数
14.虹のできる訳  
15.Just Fit  
16.少年時代
17.長い坂の絵のフレーム

アンコール 
18.氷の世界
19.招待状のないショー
20.積荷のない船
21.いっそセレナーデ


Piano & keyboards 小島良喜
Guitar 今堀恒雄
Percussion はたけやま裕
Keyboards & Synthesizer 福田裕彦


  

  山形は5年ぶりとのこと。最初から武道館にも負けない拍手(ちょっと大げさ)で迎えた山形のみなさんは、声援も多く、なかなか次の曲に行けないほど。

  そしてアンコール。「氷の世界」が始まると徐々に立つ方が・・・ついに、まさかのオールスタンディング! 山形は熱いです。

  陽水を待っていた気持ちが、春を待つ気持ちと重なっているように思われました。

  おまけ:山形のうた (即興) (よくききとれませんでした)  
       ビートルズの「IF I FELL」 のなんとかいう部分

       この2曲、どなたか、Help me!


  
井上陽水Tour 2011 Powder この後は

   2月9日(水) 大宮ソニックシティ (18:30開演)
   2月13日(日) 愛知県芸術劇場 (18:00開演)
   2月15日(火) 三重県文化会館 (18:30開演)
    ・
    ・
    ・
井上陽水公式サイト


歌詞は井上陽水うたのことばでお読みになれます


(2月8日追記)

  この日のライブ、1曲目「リバーサイド ホテル」で、おお!と思う。”気”が伝わってくる。聞き慣れないイントロが終わって唄い始めると拍手。聴く側も気合充分。

  「MAP」 大好きな番組と“ブラタモリ”を紹介。
  「覚めない夢」 自分で作っても好き嫌いがあるが、これはいま好きな曲かも。

  “弾き語り”コーナーでのトークは、こういってはなんですが、ポイントがよくわからない。ご本人も、最初から沢山拍手を頂いたので緊張しているせい、と言い訳(笑い)
  でも、観客は熱心に聞いてよく笑っていた。(わたしもです)

 「断絶」 いまこの曲を唄うとむせると、みんな大笑い。
  こんなお話も。友だちを訪ねたら留守で公園などで待っていると死ぬほど退屈。そんなときに詞を作った。いまは適当に作る、と 
  「山形のうた」
  死ぬほど退屈のときに出来た曲
  「もしも明日が晴れなら」

  このあと、急にビートルズ。ちょっとやってみたけど、とか。

  「鍵の数」はピアノ、ギターと共に。はたけやまさんがブラシ(っていうんですよね、たしか)で参加。

  「氷の世界」の興奮が、席についても鎮まらず拍手が続く。抑えて始まった
  「招待状のないショー」
  高みへ高みへと導くピアノを超えて 
  ♪声よ~   
 
  その声を、震える想いで聴いた。

        
  

投稿者 きさら先 : 2011年02月07日 21:50

コメント

さきさま

早っ!レポートアップ!嬉しいです。

無事、山形決行されたのですね。

今日の初めては「鍵の数」でしたか。好きな曲です。

>ついに、まさかのオールスタンディング! 
すごいですねえ、山形、すばらしい!

>よかった!来て
になったのかどうか?もちろんですよね(笑)

無事にご帰還を。

投稿者 あきみ : 2011年02月08日 00:05

あきみさま

早かったでしょう?
寒くて外を歩けないので退屈して、500円でパソコンを借りました(笑い)

すばらしかったです、山形!

午後早くに帰宅しました。行くときより元気になって。

天気予報を見ると新潟は雪模様とか。
大丈夫でしょうか?

投稿者 きさら先 : 2011年02月08日 18:00

さきさん、お帰りなさい。

レポートありがとうございます。
会場のの興奮が伝わってきました、寒い国の人は
内面が暖かいのですね.
観客がステージを作る見本のようです、陽水さん
グッときて泣かれなかったか心配です。

行ってよかったですね、お疲れさまでした。

投稿者 まるいメロン : 2011年02月08日 19:47

きさら先 さま
お久しぶりです。
明日、私にとっては2011年がスタートする日になります。
大宮です!
これまでのレポートを拝読させていただくにつれ、期待が高まって参ります。
どうか、すばらしいステージになりますように・・・拝・・
ちなみに、久しぶりの1階一桁席です。
先さまは、大宮、参加されるのでしょうか。

投稿者 陽一朗 : 2011年02月08日 21:29

まるいメロンさま

いつもコメントありがとう!
そちらのブログも楽しく拝見しています。


陽一朗さま

明日ですね、行きます!

6時半開演ですが大丈夫ですか?
遅刻されませんように
急なお仕事が入りませんように。

感想などお聞かせください。


さき

投稿者 きさら先 : 2011年02月08日 23:19