« 8月23日放送の陽水Tour2011Powder | メイン | 手紙「筑紫哲也から井上陽水へ」 »

2011年08月28日

三重県文化会館(2011/2/15)のこと

前頁の「8月23日放送の陽水Tour2011Powder」についてご指摘いただいた。
「2月15日4:18pm 三重」とは、三重県文化会館の客席の映像のみではないかと。そして客席に陽水が座っていますよと。
 (前頁の該当箇所に訂正文を追記)

  その席に座って聴いた方はラッキーだったな、なんて思ったら、ホールの様子がよみがえって、いろいろ思い出した。たった半年前がずいぶん昔のことのようだ。

  晴れていたが風が寒い日だった。大阪からの友と落ち合って、津駅の近くで遅いお昼をとる。牛の刺身重、おいしかった。その方の表現によるとラビリンスのような店内にも興味深々。
  早めにホールに向かう友と別れてひと休みしたあと、バスで三重県総合文化センターに行ったのだった。その大きな総合施設の中の本格的なホールだ。大ホールは3階まであり、定員は1900人余り。主にクラシック(オペラも)の演奏会に使われる、音響的にも立派なホールとのこと(これはいま調べた)。

  早い夕食の代わりに、ちょっと離れたケーキ屋さんでお茶とケーキ。ホールに戻って周りをぐるっと歩いてみる。日が暮れてきて寒いのに、ひょっとして裏口で喫煙中の陽水に会えるかな?とか思って。熱心なファンである友のためと言い訳しつつ、わたしもひそかに期待していたのだが、収穫はなかった(笑い)。

  アンコールで1階はみんな立っていたっけ。終わってみるとお話も多かったせいかだいぶ遅い。日帰りの相棒さんは電車の時間を気にしてあせっていた。
  バスから飛び降りて走る後姿を見送ってしばらく、間に合いましたとメールに安心。

  またどこかに行きたい。知らない街、好きになった街へ。陽水を聴きに。  
  

投稿者 きさら先 : 2011年08月28日 12:18