« yumiyoriの対談がonlineにアップ | メイン | 雑誌「ぴあ」の廃刊 »

2011年08月13日

思いがけず陽水(x)

(1)
  根っからのフィクション好き、ドラマ好きだが、最近の月9にはついて行けない。この前の月曜日の9時台に番組表で探して発見したのがドラマではないが「温故希林」なる番組。女優の樹木希林さんが骨董を見に行くという。
 (NHK BSプレミアム 8/8,9,10,11)

  番組の冒頭で聞きなれたイントロが・・・井上陽水「夢の中へ」。若々しい声で陽水が唄う。♪探しものは何ですか。

  たしかに骨董の掘り出し物など「探しもの」をするかもしれないが、骨董という重々しい感じの内容にこの曲は意外でびっくり。

  だが観てみると、希林さんの“通”ぶらない態度で、番組は軽やかで親しみのあるものになっていた。並でないセンスをお持ちなのにユーモアで覆っている。ほんとにチャーミングな方です。
  ミスマッチと思えた「夢の中へ」も、軽やかさや品のよさに貢献しているのだった。“探しもの”つながりだけではなかったのね、この選曲。

  4回連続を2回しか観なかったのが残念。再放送を楽しみにしている。(8/30,31,9/1,2 19:00~19:30 NHK BSプレミアム)


(2)
  8月12日(金)の「ミュージック ステーション」(テレビ朝日系)
  
  「生まれた年のヒット曲を聴いて」というコーナーで1993年(?)のある週のtop10を高校生に聞かせていた。
  その何位だったか、バーベキューをしている女子高校生たちのコメント。
「サングラスがタモさん並に似合ってる」
「バーベキュー来たら端に座って待っていそう。肉はまだかな?とか」

  曲は井上陽水「Make-up Shadow」 

  と知って、彼女たちの言った「端に座って・・・」に笑った。

投稿者 きさら先 : 2011年08月13日 00:35