« 思いがけず陽水(x) | メイン | 明日BSで 「井上陽水ライブ2011」  »

2011年08月15日

雑誌「ぴあ」の廃刊

  1972年に「月刊ぴあ」として創刊された雑誌「ぴあ」が2011年8/4・18合併号をもって廃刊となった。
  ぴあはいまでは「チケットぴあ」として馴染み深い。スタートは雑誌ということを知らない人も多いかもしれないが、特色ある「顔」の表紙はなんとなく目にしたことはあるはず。
  39年の歴史のうち、1975年から2011年まで及川正道さんという方が表紙を描いておられたのだそうだ。36年間約1300点、長い!多い!この最終号では、その全部が見られる。

  陽水は何回表紙になったのか。丹念に探してみた。
  2001年の6月4日号。その頃は“Weekly ぴあ”だったらしい。ロングインタビュー「井上陽水」と表紙にある。「CMも大評判。何度目かのブーム到来の予感」とも。

  幸いこの号は手許にあった。「ロングインタビュー」につられて買ったのだろうか。または、折込ハガキでチケットの先行発売を申し込んだのだろうか。
  CMといえば聞茶のころだ。アルバムは『UNITED COVER』

  顔と身体が 1.2対1 ぐらいにデフォルメされた陽水は、もじゃもじゃ頭で青いジャケットに白いズボン、赤い蝶ネクタイという正装(?)で笑っている。サングラスは縁が白いハート形。同じメガネを足元の犬もかけている。
  手に缶飲料を持っているが、聞茶ではなさそうだ。

  もう1冊、表紙になった号がある。1997年2月18日号。奥田民生さんと一緒だ。井上陽水奥田民生『ショッピング』のころだ。
  表紙にはPUFFYもいて、二人が回す縄をギターを背負った民生と陽水が跳んでいるという図。仲良さげにガッシリと両手を組んでいる。陽水は髪を短く刈っていてサングラスは角形。

  民生さんは最終号にコメントも寄せている。
  「見たくないものを見るってことが結構大事なのに、これなくなっちゃたら好きなものしか目にしなくなるんじゃないですかね」
  
  雑誌の役割ってそういうことだったのですね。
  
  わたしはぴあ世代ではないが、家にあれば、「はみだし」を楽しみに読んだものだった。(はみだしYOUとPIA、この号で復活している)
  後年の「ぴあMAP」も便利だった。

  8/4・18合併号というだけあって、最終号もきちんと情報を載せている。映画、音楽、舞台、アート、スポーツ。
  この号に、井上陽水TOURの知らせが載ったら最高だったが。

投稿者 きさら先 : 2011年08月15日 14:42