« 井上陽水LIVE2012 川口 | メイン | 井上陽水LIVE2012横浜2 »

2012年04月17日

井上陽水LIVE2012横浜

  井上陽水 LIVE 2012 Hello,Goodbye
 神奈川県民ホール(神奈川県横浜市) 
 2012年4月17日(火) 19:00開演 曇り

  夕方4時前に雷が鳴り大粒の雨が降り始めた。大雨にならないうちにと言ってくれたのを幸い、早々に職場を出る。同じ横浜市内だが田舎のほうなので、地下鉄と東横線を乗り継いで行く。
  5時ごろにはホールの最寄り駅「日本大通り」に着いてしまった。ホールへの途中で、開いていた「レストラン トレビ」で食事をして時間をつぶす。最近の県民ホールの公演は一人ではなかなか成り立たないらしい、などという話を聞く。
  出る頃は雨も止んでいた。「県民ホールはこっちでしょうか」と女性に声を掛けられて、ちょっとの間ご一緒する。初陽水だそうだ。羨ましい!

  7時に照明が落ち、開演は5分過ぎぐらいか。1階はほぼ満員だ。2階3階もあるが様子はわからない。

  曲目は川口と同じなので、追記にコピーしておく。
  
  

01.東へ西へ
02.Power Down
03.Make-up Shadow
04.俺の事務所はCAMP
05.MAP
06.自然に飾られて
07.なぜか上海
08.海へ来なさい
09.夏まつり (弾き語り)
10.リバーサイドホテル
11.ジェラシー
12.愛の装備
13.クレイジーラブ
14.新しいラプソディー
15.最後のニュース  (弾き語りから徐々にバンド加わって)
16.ミスキャスト
17.氷の世界
18.少年時代

アンコール
19.渚にまつわるエトセトラ
20.Happy Birthday
21.招待状のないショ-
22.いっそセレナーデ
23.夢の中へ

Piano & keyboards 小島良喜
Bass 高水健司
Drums 山木秀夫
Guitar 長田進
Keyboards 佐藤準


  2010年のツアーではステージに飾られていただけで出番のなかった12弦ギターが、久しぶりで日の目を見るのが「新しいラプソディー」。相変わらず美しい。会場の左側で見たいものだが今日も明日もかなり右寄り。
  そのまま座って「最後のニュース」を弾く。拍手のありがたさがわかるようになって・・・などと話しながらギターを鳴らしているのは、カポタストの調子を確かめている?「ライブのいいところはトラブルのあること」というのは川口でのこと。このときに装着するカポタストとやらの具合が悪くてうたい直したのだった。
  この器具の説明は昔のライブで聞いたがよくわからない。勘でつけるものなのだろうか。ともかく、様子を見ている間ギターの音が聞けるからよいのだけれど。

  「最後のニュース」について、川口で聞いた友からメールをいただいた。
  “「今は適切でない気がする」と語っていた「最後のニュース」をあえて?歌ったことが陽水らしくて、ここにも心意気を感じてしまいました”
  先日の新聞のインタビューのことを言っておられるのだ。“心意気”ね、そう聞かないといけない。つくづくそう思った今日の「最後のニュース」の気迫でありました。

  川口と同じリストで何の不満があろうか。むしろ変えて欲しくない曲が多い。特に「俺の事務所はCAMP」「愛の装備」。
  何かが乗り移った「なぜか上海」、拍手の大きさランキング一位の「招待状のないショー」、「少年時代」でもう終わりなの、と思う。
  欲を言えば、「愛の装備」がもっと聞き取りやすいとよいのだが。
  

投稿者 きさら先 : 2012年04月17日 23:00