« 井上陽水LIVE2012横浜 | メイン | 井上陽水LIVE2012千葉 »

2012年04月18日

井上陽水LIVE2012横浜2

  井上陽水 LIVE 2012 Hello,Goodbye
 神奈川県民ホール 2nd(神奈川県横浜市) 
 2012年4月18日(水) 19:00開演 曇り

  初夏のような午前中とコートの要る夜、不安定な気候だ。一方、「いいですね、近くが多くて」とファンの方々にうらまれるほど、高気圧(のはずの)陽水は、まだ関東地方に停滞している。そんなわけで怒涛の今週であります(やれやれ)。行かなくてもいいのに、と言われれば一言もない。

  今夜は初めから声援が多い。4曲終わってからのご挨拶の折に陽水も「昨日も横浜で、今日もうるさい掛け声の中を」なんて言っていたが、満更でもないでしょうね、きっと。ヨースイ!陽水さ~ん!ありがとう!・・・と最後まで大きな声が掛けられていた。
  わたしも一曲目から浮き浮き。最後にメンバーを前に呼んで並んでご挨拶。未練たらたらで席を立つと、「元気もらった」「凄いね~」と周囲から賛嘆の声。いいライヴでありました。
  

01.東へ西へ
02.Power Down
03.Make-up Shadow
04.俺の事務所はCAMP
05.MAP
06.自然に飾られて
07.なぜか上海
08.海へ来なさい
09.夏まつり (弾き語り)
10.リバーサイドホテル
11.ジェラシー
12.愛の装備
13.クレイジーラブ
14.新しいラプソディー
15.最後のニュース  (弾き語りから徐々にバンド加わって)
16.My House New!
17.氷の世界
18.少年時代

アンコール
19.アジアの純真
20.Happy Birthday
21.招待状のないショ-
22.いっそセレナーデ
23.夢の中へ

  おまけ  「Hello,Goodbye」The Beatles

  Piano & keyboards 小島良喜、Bass 高水健司、Drums 山木秀夫
  Guitar 長田進、Keyboards 佐藤準


  入れ替わった曲、「My House」は久しぶり!歓迎!「アジアの純真」パフィーならこのほうが好き。
  「My House」や「氷の世界」でうずうずしていた気配のご近所は、アンコール最初から立って手拍子。しめた!と同調する。「招待状の・・・」では座るので、このパターンは結構忙しい(笑い)

  「いま唄うと、なくなっていくものを思う」という「夏まつり」を今日は目を閉じて聴く。暗い中、写真が何枚も流されて行くイメージを見た。

  「Hello,Goodbye」は「夏まつり」のあとで。「ツアーのタイトルを唄わないの」とも言われるが、いまのところ唄わないんです」と言ってすぐ弾き始めた。すかさず手拍子が起きる。いつかは全曲聴けるでしょうか。

  「新しいラプソディー」のあとで12弦ギターを置く。あ、置いちゃった、とひとり言。最近ひとり言が多いわたし、最も多いのが「さっきあったのにね」なのだが。
  別のギターを持って「珍しい曲を」と「最後のニュース」。珍しい?とひとり言。

  「毎コンサートに唄うので、きっと自分も気に入っているのでしょう」という「リバーサイドホテル」。ほんと、ならでは、の曲です。
  「愛の装備」も今日は聴きやすくてほっとした。

   昨日よりさらに右寄りだったので、前は額から上しか見えなかった佐藤準さんの左半身が見え、最後に前に並ばれたので、初めて全体像(全身?)を拝見できました。素敵な方です。聴きなれないアレンジはこの方がされたのでしょうか?

  音楽のことをわからないわたしがまことに僭越だが、まとまって来ているのでは?と思う今夜だった。

  

投稿者 きさら先 : 2012年04月18日 22:53