« 井上陽水LIVE2012仙台 | メイン | 陽水フジロック出演! »

2012年05月16日

井上陽水LIVE2012盛岡

 井上陽水LIVE 2012 Hello,Goodbye
岩手県民会館 (岩手県盛岡市) 
2012年5月16日(水)19:00開演 晴れ

  最後のほうは満場騒然。悪い意味で使う言葉かもしれないが、そうではない。興奮さめやらずPCに向かっているが、わたしに何が書けるのだろうか?
  今夜のコンサートは岩手、盛岡のみなさんと陽水&ミュージシャンの方々のもの。他所から来ているわたしに何がわかるというのだ。そのうえ言葉はしみじみ無力だ、音楽と比べて。いや、伝わる言葉もあるだろう。ただそれをわたしが持たないだけのこと。というわけで、業務連絡的なことどもを書く(業務?笑) 

  「東へ西へ」から手拍子。「Hello,Goodbye」でも盛大に。バンドの大きさで聞き取れなかったが ♪ハロー ハロー♪ とうたう声もあったかも。「氷の世界」で立ち始め、アンコールは当然のように立ってうたって。
2階も3階も何度も見上げる陽水だった。笑顔が多かったが、それはおそらく会場の笑顔を映してのこと。話の途中で「ちょっと水飲もうかな」などというお茶目ぶりも。

  「コーヒー・ルンバ」  久しぶりです。「なぜか上海」が消えたのは寂しいが。

  「映画に行こう 」  NEW! ブルース、ですよね。長田さんのギターソロがたっぷり聴けます。演奏前にメンバーにタイトルを告げた様子。決まっていないのだろうか。

  「最後のニュース」  今日の紹介は「意外な曲」と。わんこそばは知っていたが冷麺もって意外、とご当地にからめて。

「積み荷のない船」  昨日のアンコールから本編へ。うたい終わった陽水はさがって椅子に座ってしまい・・・。ハーモニカを握って立ち「氷の世界」へ。

  「Happy Birthday」 ♪to you と手を差し延べて。

  アンコールでは最後の曲を迷った様子。立って待つ小島さん。で「夢の中へ」。笑顔で帰れるほうがいいですよね。

  「40歳以下のひと~」に拍手した隣席のお嬢さん。踊ったり手を叩いたり、ノリ方がかっこよくて!真似をしようとしたけど、どうもチグハグになってしまうのでした。40歳・・・その半分以下のお歳でしょうか。陽水の将来は安泰です。

  橋のたもとにあるホールに向かっているとき、振り返りながら橋を渡って来たマダム、いきなり「何があるの?今日、県民会館で」とわたしに尋ねる。「えっと井上陽水です」「えーー!今日だったの。いいよね~」と残念そうに去って行きました。
  

01.東へ西へ
02.アジアの純真
03.Make-up Shadow
04.俺の事務所はCAMP

05.MAP
06.自然に飾られて
07.コーヒー・ルンバ
08.海へ来なさい

09.夏まつり (弾き語り)

10.Hello,Goodbye (The Beatles)

11.リバーサイドホテル
12.ジェラシー
13.5月の別れ
14.映画に行こう  New!
15.新しいラプソディー
16.最後のニュース  
17.積み荷のない船
18.氷の世界
19.少年時代

アンコール
20.渚にまつわるエトセトラ
21.Happy Birthday
22.いっそセレナーデ
23.夢の中へ

 
  Piano & keyboards 小島良喜、Bass 高水健司、Drums 山木秀夫
  Guitar 長田進、Keyboards 佐藤準

  次は5月24日(木)25日(金)東京NHKホールです。

井上陽水公式サイト


歌詞は井上陽水うたのことばでお読みになれます

投稿者 きさら先 : 2012年05月16日 23:28