« 陽水テレビ再放送など | メイン | 井上陽水LIVE2012松山 »

2012年06月06日

井上陽水LIVE2012高知

 井上陽水LIVE 2012 Hello,Goodbye
高知県立県民文化ホール・オレンジホール (高知市)
2012年6月7日(木)18:30開演 晴れて暑い 

  早起きと暑さで開演前は例によって眠い。陽水は眠くはないのだろうか。舞台に上がったが眠っているだけなんていうのは、理想の境地かもしれないなどと下らないことを考える。

  実際はそんないい加減さはもってのほかで、久しぶりに昨日高知に着いて市内に入ると、湿気の多さに安らいだとのこと。やはり陽水にとって高知は第二のふるさとなんですね。
  "海の曲2曲”のうち「海へ来なさい」はことさら大切そうに唄われて、そのあとで話した父上の故郷の美しい海が見えるようだった。

  今日の席は1階の最後列だが見通しはよい。高知のみなさんはちょっとおとなしめな感じ。「初めての人~」の拍手が意外に多かったからそのせいかもしれない。でもアンコールの「ご当地ならでは」の曲「御免」ではわーっという感じでスタンディング。続く「Happy Birthday」でもますます増え、最後の「夢の中へ」全員。同じ列の杖を突いた方が奥様?の助けを借りて立っておられたので、ジーンとしました。
  「結詞」も立ったまま聴く。いちばん後ろの特権だ。陽水がわたしに唄ってくれてるように思えるでしょう?妄想も楽しみのうち。

  「ジェラシー」 今日はあまり悲しくない。なぜだろうか。

  「帰れない二人」  おや?と思う。わたしの耳は賢くないので、どう表現したらいいのかわからないが新鮮だ。小島さんのピアノが素敵!

  書いていて気づくのだが、「5月の別れ」「積み荷のない船」がない。「My House」から「氷の世界」への流れは元に戻ったわけで、聞く側の感情の高まりは自然だと思う。

  飛行機が遅れてMy遊バスとやらに乗れず、バス停にいた1台のタクシーに乗って牧野植物園へ。この運転手さんが親切で、いろいろ説明をしてくれる。ここなら市街が見えるからと車を止めてまで。鏡川、大きな川、鏡のように静かな川だ。桂浜まで行かないと海はないと思っていたが、川はすぐ湾に流れ込んで、または湾が上がって来ているんですね。
  観光案内をしてもらったのに、メーターどおりしか払わないでごめんなさい。山崎さんありがとうございました。
  教えてもらった帰りのバスの運転手さんも親切。明日は松山へバスで行くというと、乗り場を教えてくれて、ここで降りて切符を買っておきなさいと。
  そもそも、この前松山から高知へ来たときに「バスが便利ですよ」とこの頁を読んでくださった方に教えていただいたのだった。感謝!

  一人だと食事がしにくいというわたしに、ひろめ市場なら平気ですよと、これも山崎さんに教わった。終演後、かつおの塩たたき定食と別のお店で野菜天をいただく。おいしかったです。このひろめ市場というシステムも親切だ。遅くても普通に食事できる。相席だって平気。お値段も親切。みんなお酒を飲んだり、あれこれ好きなものを食べている。
 何かいわれがあるらしいが、わたしはおおらかな気質がこんな市場を作ったんだなと思った。


01.東へ西へ
02.アジアの純真
03.Make-up Shadow
04.俺の事務所はCAMP

05.MAP
06.自然に飾られて
07.なぜか上海
08.海へ来なさい

09.夏まつり (弾き語り)

10.Hello,Goodbye (The Beatles)

11.リバーサイドホテル
12.ジェラシー
13.帰れない二人
14.クレイジーラブ
15.新しいラプソディー

16.最後のニュース  
17.My House
18.氷の世界
19.少年時代

アンコール
20.御免
21.Happy Birthday
22.結詞
23.夢の中へ

 
  Piano & keyboards 小島良喜、Bass 高水健司、Drums 山木秀夫
  Guitar 長田進、Keyboards 佐藤準

 
井上陽水公式サイト

歌詞は井上陽水うたのことばでお読みになれます

  
  昨夜書いたエントリーが消えてしまい、松山で書き直したところ。
  テレビが6時と言っているのでハッとしてチケットを見る。昨日は6時半開演であせった。大丈夫、7時開演。空は明るいが雨は少し降っている。      6月8日 18・00

 

投稿者 きさら先 : 2012年06月06日 17:31