« 井上陽水LIVE2012鹿児島 | メイン | 井上陽水LIVE2012東京丸の内2 »

2012年07月12日

井上陽水LIVE2012東京丸の内1

   井上陽水LIVE 2012 Hello,Goodbye
 東京国際フォーラム(東京都千代田区)1st
  2012年7月12日(木)19:00開演 小雨のち曇り

  家の最寄駅に着くと、また雨が降り出していた。
  「大雨の前に・・・」と挨拶で陽水が言ってたけど、これから降るのだろうか。明日の天気が気になるところです。
  「追加公演決定!」というポスターがたくさん貼ってあって、えっ!!!と。今日明日のことだった。

  とりあえずセットリストです。


01.東へ西へ
02.感謝知らずの女
03.Make-up Shadow
04.俺の事務所はCAMP

05.MAP
06.タイランドファンタジア
07.なぜか上海
08.海へ来なさい

09.夏まつり (弾き語り)
10.人生が二度あれば (弾き語り)

11.Hello,Goodbye (The Beatles) 

12..リバーサイドホテル
13.ジェラシー
14.とまどうペリカン
15.新しいラプソディ-
16.最後のニュース  
17.つめたい部屋の世界地図
18.限りない欲望  
19.少年時代

アンコール
20.アジアの純真
21氷の世界
22.結詞
23.夢の中へ

  
 
  Piano & keyboards 小島良喜、Bass 高水健司、Drums 山木秀夫
  Guitar 長田進、Keyboards 佐藤準

井上陽水公式サイト

歌詞は井上陽水うたのことばでお読みになれます

  次は明日 7月13日(金) 同じ場所 同じ時間 です。


  (続き)

  この追加公演が発表になったときは、どうしようかと思っていた。旅がしたかったのに場所が東京だったから。で、一般発売過ぎてからやっとチケットを手にしたのだった。「招待状のないショー」を2階で聴きたかったので2日とも2階席を選んだ。行ってびっくり!最後列はものすごく高い。でも多分ほとんど満席!

  その曲はなかったけれど、「つめたい部屋の世界地図」をはるか彼方で聴けたので嬉しい。会津若松でお会いしたファンの方が、新潟で聴いたこの曲が大きくて強いというふうなことを言っておられたが、ほんとにそうだと思う。
  アルバム『センチメンタル』で聴くこの曲は孤独とさみしさが勝っている。でもいまはむしろ希望を感じる。
  ♪水平線のかなたにあるだろう 僕の行く国が
とか
  ♪とびかうカモメは 陸が近いのをおしえてくれる

とかの歌詞が強く印象付けられるからだと思う。唄い方なのか聴き方なのか時代のせいなのかわからないが。それに、この歌詞にも Hello,Goodbye が隠されている(笑い)

  椅子が用意されて「夏まつり」の前のお話。あれこれあって、そろそろまとめにはいるかと、みんな聞き入っているのに、「そうシーンとされると」なんてはずされて。まあ、それでまた笑うわけですが。
  ほんとに笑い声が多く、そして陽水もよく笑っていた。でも「夏まつり」では声がゆらいで、「涙なみだの」って笑いに変えていたけれど。
  わたしは「結詞」で。最近トシのせいか、気をつけないと。アンコールの3曲目、陽水の合図を受けて小島さんがピアノに。ふたりでイントロ(というのか)をかなり長く弾いている間にメンバーが楽器を変えたり譜面を探したりして曲に入る。
  そのときの気分で決まるの?よかった、今夜は「結詞」の気分で。


  

投稿者 きさら先 : 2012年07月12日 23:20