« 多摩川花火大会 | メイン | テレビドラマ「帰国」’10年8月14日 TBS »

2010年08月22日

お盆は佐久で

2010年8月13日~16日

  長野県佐久も今年は暑かった。
  だが、緑と青空の中での暑さは、むしろすがすがしい。

  千曲川の河原での「どんどん焼き」は13日、火が燃えあがるさまは、それだけで心が弾む。
  橋の上の観客は昔ほどではないが、子供たちに大人も手伝い、切り出した木と藁で河原に組み立てた塔に、火が着く瞬間を待つ。

  14日は上流の川岸からの打ち上げ花火。昔は橋の近くで行われ、「仕掛け」も見られたものだと思い出話に花が咲く。多摩川とは比較にならない規模だが、これはこれで楽しみなもの。

  16日は父母、ご先祖様がたが帰るお墓をざっと清掃、花を飾る。4日間の仏教徒。

  妹の家で昼食まで世話になっては、と思い、午前の列車をとってあった。家の最寄り駅を降りるとまるでサウナのよう。あーあ。
  

投稿者 きさら先 : 2010年08月22日 12:27