2009年05月10日

東京女子大「旧体育館」 なぜ壊すのか

  『東京女子大「旧体育館」解体』 『やまぬ「待った」の声』 

  2009年5月9日(土)の朝日新聞夕刊(東京版)に、上記のような見出しの記事があった。
  解体の予定が迫っているこの体育館に、学内からは教職員有志や学生、学外からは建築家団体はもちろんのこと、この大学の地元杉並区長や区内の市民グループ、また文化人らの緊急アピールなど、保存を求める声が続いている、という内容。
  写真も掲載されていて、これは珍しい写真で、2階バルコニーのもの。

  この記事でふれている教職員有志が開いた3月14日の公開シンポジウムに、わたしも誘われて行ってみた。女子大の先生方のスピーチには、解体を決めた理事会に対し、学内でなんとか話し合いを持とうとしてきたが、ことここに至ってやむなく、学外を助力を求めるという苦渋の決断を感じた。
  参加者には、卒業生だろうか、杖をついた婦人の姿も。

  プログラムに予定されていた「キャンパス整備計画について」は、理事会側からも、請負業者三菱地所設計からも出席がなかったのは残念。

  アントニン・レイモンド設計、1924年完成のこの建築物について、そのこまやかな美しさについて、詳しいことは朝日の記事でも他のサイトでも読むことができるので省略するが、このシンポジウムで得たことは以下の点である。

  永年、そして現在も使用している、運動科学研究室の先生の証言。もう一つの体育館に比べて、はるかに使いやすい。落ち着く雰囲気がある。

  学生論文の課題に選んだ卒業生と、志を継ぐ在校生の「ここがあるおかげで、建学の精神にふれることができた」という証言。
  単なるモノではない、具体化された精神がここにはあるのだと実感した。

  理事会側が主張する解体の必然性は、専門家の先生の綿密な理論で全て論破できることもわかった。

  もうひとつ感じたことは理事会の閉鎖性。学内の教職員も、充分理解できる説明を受けていないようだった。

  また、提案された未来予想図のなんと夢のように楽しげだったことか。
  考える態度さえあれば、まだまだプランは広がるのである。


  東京女子大学理事長 原田明夫 様
  東京女子大学 学長  湊 晶子 様

  朝日新聞の取材に対する「解体は不可避」との理事長のお言葉を拝見しました。さまざまな分野からの保存の要望に対し、ご一考をされないのが残念です。
  なぜ立ち止まって考えられないのでしょうか?
  歴史は過ちを犯し、そしてそれを正して進んできたのではありませんか?
  全てについて「機関決定」だから変えられない、のであれば、過ちは過ちのまま、進歩はありません。

  理事長はやはり上記の記事で「将来像をにらみ生まれ変わっていかねばならない」と言っておられます。それは、新しい校舎だけのことでしょうか。
  教職員との信頼関係なしに、よい将来像が描けるとは思えません。学生に日々接するのは先生方でしょうから。

   何が大学を束縛しているのでしょうか。
  「待ったの声」を耳をふさいでおられる、聞こえなくしているのは何ですか?
  工事の請負元の三菱地所設計さんも建築に携わる企業さんですから、価値はよくわかっておられるはず。「こうならできますが?」などのご提案はないのでしょうか?

  業者さんとの契約についても、公開されれば、解決の道は得られるのではないのでしょうか。
  なぜか閉鎖的なのが気になります。

  「待ったの声」に気づいてください。
  緊急アピールに誠意あるお返事をなさってください。
  教職員に学生に卒業生に、関心を寄せる世界中のみなさんに、説明をなさってください。

  よきニュースを心からお待ちしております。

インターネットというものの性格上、当方の身分を明かさずに、理事長様、学長様の個人名あての文書をお詫びします。
信頼できる方法があれば、いつでも名乗ってお叱りをお受けします。

                                           きさら先


  asahi.com

docomomo japan

  

投稿者 きさら先 : 18:50

2008年08月16日

奥村土牛記念美術館

奥村土牛記念美術館  長野県佐久穂町

  三渓園に続いて日本建築。
  大正から昭和にかけて建てられた大きな二階建て。地元の酒蔵の寄贈によるものとのこと。手をいれて美術館になっていて、広い玄関から靴を脱いであがる。余分な装飾はないが風格がある。
  上がるとまず広い部屋に、特別展示の「富士 芦ノ湖」が一枚。きりっとした富士の姿に姿勢を正す。
  
  展示されている絵は、ほとんどデッサン。そこに加えられたほんの少しの色彩が、塗り込められた絵よりむしろ色気を感じさせる。リアルだけれどそれだけではない情緒と空気感。

  絵は観る場所を選ぶのかも。千曲川にも近く静かな佐久の自然の中にあるこの美術館は、土牛の絵に最適な環境ではないか。所蔵の作品は沢山あって、展示替えをしつつ公開しているという。また訪れたい。
  暑さを忘れるひとときだった。

  奥村土牛記念美術館  小海線八千穂駅下車すぐ。休館日は月曜、祝祭日の翌日

  佐久穂町ホームページ


  

  

投稿者 きさら先 : 13:36

2008年08月11日

横浜 三渓園

2008年8月11日(月)

  8月9日(土)の「美の巨人たち」で「三渓園」を取り上げているのを観た。それによると、8月17日まで、いつもは中を見られない建物が開放されているという。
  急げ!というわけで行ってきた。

  テレビ放映の効果で、昨日の日曜日は見学者が相当多かったらしいが、今日はゆっくり。

  今回開放されているのは「白雲邸」と「臨春閣」。和歌山の徳川の別荘を移したという後者は、カギ形に連なるかなり大きな建物。池に面した外観の遠景も美しい。
  この2邸から上った位置の「月華殿」も入ってみることができた。こちらは期間限定なのか、いつでもなのかわからないが。

  ガラス戸を開き池を渡る風が涼しい。日本家屋の開放感と優雅さを涼しさと共に味わう。落ち着くなぁ、やはり。
  ここの素晴らしさは、建物だけでなく、庭園をも写したことだろう。樹木、小川のせせらぎ、池、石たち。これらと共にあってこそ建物が生きている。
  日陰の大きな庭石に素足で降りてみる。ひんやりと冷たい感触に時を遡った気が。

  昼近くから晴れたがさして暑くないのは、木が多いから、水があるから、そして道路の舗装がないからだろうか。

  わたしの好きな「聴秋閣」も、上がることはできないが戸をあけて中を見せてくれていた。いまはまさに青葉茂る季節、秋にはもっと風情があるはず。

  ボランティアのガイドの方たちがそれぞれに居て、頼めば説明していただける。漏れ聞いたところによると、この2邸の開放は、例年お盆の頃だけだそうだ。
  暑いときだが盛りの蓮の花を見ることができる。入口の蓮池はピンクの花で埋められて壮観だった。

  季節ごとの風景をめでに行きたいお庭だと改めて思った。

  アクセスその他の情報は三渓園HPに詳しい

  テレビ東京「美の巨人たち」夏休み“建築”シリーズ

  8月9日 三渓園   8月16日 国立代々木競技場(丹下健三)  8月23日 浮田山荘(ウィリアム・メレル・ヴォーリーズ)  8月30日 厳島神社

  

  

  

  

投稿者 きさら先 : 17:36