« 井上陽水「夢寝見」 | メイン | 井上陽水「8月の休暇」 »

2005年08月11日

井上陽水「Happy Birthday」

 CDアルバム『二色の独楽』(1974年LP)で「Happy Birthday」を聴いた。作詞・作曲/井上陽水 編曲/星勝。
 1990年の『ハンサムボーイ』から時を巻き戻して、オリジナルでは4枚目のアルバムを聴く。1曲目は「傘がない-イントロダクション-」ファーストアルバム『断絶』の最後の曲だが、ちょっと見には(ちょっとき聞きには?)わからないインストゥルメンタル。アルバムの入り口としてはどうだったのだろう、当時。次が「夕立」でこの落差がよいのかもしれない。「Happy Birthday」は4曲目だ。

 S子さん、お誕生日おめでとう!
 
  ♪今日はステキなHappy Bithday to you
  ♪遊んであげるHappy Bithday to you

 去年も同じ曲をメールしたような気がします。芸のないことでごめんなさい。イントロから楽しくて、ライヴで当たると(笑い)とてもうれしい歌です。

  ♪君はとても弱いから 
  ♪僕がやさしくすると思っていたの?バカだな

 この祝われている「君」は誰なのでしょう。あなたは弱くはない。芯が強いひとですよね。まあでも今日だけは「君」はあなた。
 誕生日に祈ったり、願ったり、ほめたり、お礼言ったりするのではなく、「角のとれたトランプで遊んであげる」ってところがいいでしょう?おまけに「バカだな~」なんて。愛がこもっているでしょう?

 親子ほどトシが違うのに、いつもあなたに会うのは楽しみ。いろんな話聞いたり聞かれたり。デルフトからトマトのジャムまで教えてもらってありがとう(あ、お礼言っちゃった)。
 レジの計算違いをチェックするくせにおいしいパンには無駄遣い。お店に堂々とクレームする姿はライオンのようでも、ときにおびえたペリカンになる。とても繊細で不思議なあなた。
 今日は怒っているの?笑っているの?

  ♪僕から勝つんだ そしてクィーンになるんだ

  ♪Happy Birthday Happy Birthday to you

-----------------------------------------------------------
CD:『二色の独楽』POCH-1575
二色の独楽

投稿者 蒼木そら : 2005年08月11日 01:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/208

コメント

What a lovely day for a 4463016! SCK was here

投稿者 4463016 : 2011年05月19日 10:59