« 井上陽水「ハトが泣いてる」 | メイン | 井上陽水「白いカーネーション」 »

2005年11月08日

井上陽水「おやすみ」

 CDアルバム『氷の世界』で「おやすみ」を聴いた。作詞・作曲/井上陽水 編曲/星勝。アルバムの最後らしい曲。

  ♪あやとり糸は昔
  ♪切れたままなのに

 ピアノのイントロがみちびく「あやとりいと」の音がやさしい。余談だが、あやとりは日本だけの遊びではないらしい。

  ♪想いつづけていれば
  ♪心がやすまる

 さりげないけれど抒情的。おだやかな諦めもあって。

  ♪もう すべて終ったから 
  ♪みんな みんな終ったから

 さて、疑問なのですが、新潮文庫《ラインダンス》では、この歌のあとに、「星(終りのテーマ)」という短詩が載っている。これは、少なくともわたしの持っている『氷の世界』CD「POCH-1025」にはないし、井上陽水公式サイトの「Discography」でも記載はない。曲はなかったということなのでしょうか?

----------------------------------------------------------
CDアルバム『氷の世界』LIMITED EDITION(2001年)ポリドール
(このエディションには、「自己嫌悪」も収録されています)
氷の世界

訂正 2005年11月11日

 上記で「星(終りのテーマ)」に曲はないのか、と間の抜けたことを書いています。
 これは大間違いで、『ライヴ もどり道』に収録されているのでした。すみません。
 指摘してくださった、なかしょうさん、ありがとうございました。

投稿者 蒼木そら : 2005年11月08日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/283

コメント

「おやすみ」…これを聴いて元気は出ないけどほっとする一曲です。慰めてるわけでもないし、勇気付けてるわけでもない。それでも何か分かった気がする曲...たぶんすべての悩める事柄に「終わった」という言葉を投じることで安堵感を覚える…そんな麻薬的要素が潜んでいるんでしょう。。

ちなみに「星~終わりのテーマ」はライブ盤『もどり道』にあったと思うんですけど。

投稿者 なかしょう : 2005年11月09日 01:48

ほんと、妙にほっとしますよね。

>「星~終わりのテーマ」はライブ盤『もどり道』にあったと

そうなんですか!やはり曲はあるんですね~。
いつもありがとうございます。

投稿者 蒼木そら : 2005年11月10日 00:26

What a lovely day for a 2613852! SCK was here

投稿者 2613852 : 2011年05月19日 12:23