« 井上陽水コンサート2007下関 | メイン | 井上陽水コンサート2007久慈 »

2007年07月18日

井上陽水コンサート2007盛岡

 台風、大地震と大きな災害にみまわれた海の日三連休でした。
 それを思うとはしゃぐのははばかられますが、東北三公演で、井上陽水コンサート2007の“tour”は無事終わったわけです。そういえば、昨年も東北で終わり、同じようなことを書いた気がします。
 まずは、陽水もメンバーの方たちも、お休みもなく完走されたことを喜びたい。

 7月は土、日の公演が多かったので、可能というだけでチケットをとってしまったら、さすがに日程がきつくて疲れました。誰も同情してはくれないけど。
 洗濯物でいっぱいの鞄を抱えていつもの駅に降り、日常に戻る。いつものコーヒー、いつもの番組、行きたかった展覧会、読みたかった本、友達との約束、一日中ごろごろしててもいいし。なんかね、自由になったような気持ち。

 一日にたった二時間余の拘束(それも坐っているだけ)ですんでいるわたしでさえそうなのだから、陽水やチームのみなさんは、さぞかしほっとしておられるでしょうね。もちろん、まだNHKホールがありますが。

 ところが、10月からの追加公演が発表に!まだまだ余力があったのですね、凄い!

 2007年7月14日(土) 曇り、いまにも雨
 岩手県民会館  18:30開演

 ホテルで教えてもらった、元祖冷麺のお店(焼肉店)へ行く。有名店らしく、夜の部オープンの5時からいっぱいだ。あとから入ってきたカップルの男性のほうが、陽水民生の紫Tシャツ姿、。注文の仕方がなれているところを見ると、この辺りのひとでしょうか。あとをついて行けばホールに着くんだなと安心する。

 会館は中津川にかかる与の字橋の袂にある。この川は北上川の上流だそうで、川幅はかなり広い。川に沿って遊歩道があって、天気がよければ歩いてみたい。
 黄色のレンガの外観からは想像できない白っぽい内装のきれいなホールです。

 1曲目「東へ西へ」のあとで、冒頭に記したような、“tour”がここら辺で終わると挨拶がある。拍手。

 2曲目の「闇夜の国から」は恋の歌、決意の歌と。今日は切ない感じはしない。キッパリと船出して。

 「ワカンナイ」 ご当地で聞けてラッキー!今ツアーでは初めてでしょうか。好きな曲です。

 「ゼンマイじかけのカブト虫」  ご自分では、情景が浮ぶとのこと。その情景を見てみたい。

 聴衆はとても熱心で、1曲ごとに大きな拍手。そして笑い声。陽水の話もなめらかに進む。

 「娘がねじれるとき」は、陽水のギター1本で始まり、小島さんが迷っているように見えたのは、突然だったのでしょうか?途中からギター2本とピアノのアンサンブルがとても素敵。

 バンドの部の最初は「ミステリーあなたに夢中」。
 昨年のアンコール公演最後の日に山形で初めて披露した曲。東北は陽水にとって「ミステリー」なの?(笑い)
 客席はどんどんヒートアップして、「氷の世界」では何人も立つ。間奏で振り仰ぐと、高い2階3階に水色のライトが当たって美しい。個室のようなバルコニーが優雅だ。

 陽水は高みを何度も見上げて手を振っている。

 アンコールでは待ちかねたように1階はほぼ全員スタンディング。手拍子したり踊ったり。
 「夢の中へ」のイントロはベースの美久月さん。かっこいいです。
 「少年時代」から「いっそセレナーデ」へ。陽水も声を詰まらせながら唄い切り、終わった。

 「あっという間だったね」
 「楽しかったね」
 「たいしたもんだ」

 口々に言いながら会場を出る人々に混じって、わたしも興奮して帰りました。

 入口でもらったチラシを開演前に眺めて笑ってしまったのだが、それは、井上陽水奥田民生のLive DVD「Double Shopping Drive」で、こんな計算式が・・・・

   フォーライフの至宝!+SMERの至宝!=日本の至宝!!

 そういうものが出るとは知っていたが、テレビで観たしなぁとか思ってよく把握していなかった。読むと、○秘映像もあるらしい。あの“大爆笑と大興奮”(これもチラシより)を思えば、二枚組7140円は高くないかもと、宣伝に加担しておく。7月25日発売だそうです。


  今日の3曲
    ワカンナイ
    娘がねじれるとき
    とまどうペリカン

01.東へ西へ                with今堀(guitar)
02.闇夜の国から
03.ワカンナイ
04.ゼンマイじかけのカブト虫
05.夏まつり
06.人生が二度あれば
07.いつのまにか少女は         with今堀(guitar)&小島(piano)
08.娘がねじれるとき
09.飾りじゃないのよ涙は

10.ミステリーあなたに夢中       with the band members          
11.Make-up Shadow
12.とまどうペリカン
13.リバーサイドホテル
14.恋の予感
15.新しいラプソディー
16.クレイジーラブ
17.感謝知らずの女
18.長い猫
19.氷の世界
20.最後のニュース

[アンコール]

21.アジアの純真
22.渚にまつわるエトセトラ
23.夢の中へ
24.少年時代
25.いっそセレナーデ

Piano & keyboards 小島良喜、Drums 山木秀夫、Bass 美久月千晴、Guitar 今剛、Guitar 今堀恒雄

歌詞はこちらでお読みになれます


投稿者 きさら先 : 2007年07月18日 20:56

コメント

What a lovely day for a 1962024! SCK was here

投稿者 1962024 : 2011年05月19日 11:53

My developer is trying to persuade me to move to .net from PHP. I have always disliked the idea because of the costs. But he's tryiong none the less. I've been using Movable-type on several websites for about a year and am concerned about switching to another platform. I have heard great things about blogengine.net. Is there a way I can transfer all my wordpress content into it? Any kind of help would be really appreciated!

投稿者 dried flowers wholesale : 2011年05月19日 14:42

This really answered my problem, thanks!

投稿者 Indoor Furniture Manufacturer : 2011年05月20日 00:46

Awesome site you have here but I was wanting to know if you knew of any user discussion forums that cover the same topics discussed here? I'd really love to be a part of group where I can get responses from other experienced individuals that share the same interest. If you have any suggestions, please let me know. Appreciate it!

投稿者 best acne treatment : 2011年05月20日 01:06

Greetings from Carolina! I'm bored to death at work so I decided to check out your site on my iphone during lunch break. I love the info you provide here and can't wait to take a look when I get home. I'm shocked at how fast your blog loaded on my cell phone .. I'm not even using WIFI, just 3G .. Anyways, excellent site!

投稿者 hypnosis weight loss : 2011年05月20日 04:33

Hi there! I just wanted to ask if you ever have any issues with hackers? My last blog (wordpress) was hacked and I ended up losing a few months of hard work due to no data backup. Do you have any methods to stop hackers?

投稿者 best acne treatment : 2011年05月20日 04:43

Hi! This post could not be written any better! Reading this post reminds me of my old room mate! He always kept talking about this. I will forward this page to him. Pretty sure he will have a good read. Many thanks for sharing!

投稿者 how to get over an ex : 2011年05月20日 05:00