« 井上陽水コンサート2009宇都宮 | メイン | 井上陽水コンサート2009大宮 »

2009年06月27日

陽水ライヴ会場の「白パネ君」

  6月24日、宇都宮でコンサートが終わり、2階からの階段をおりているとき、近くに高校生ぐらいの男子2人組みが。楽しげに話しているのを、おばさんは嬉しく見ていたのだが、1階ロビーに着くと、彼らが「セットリスト来た~」と駆け寄ったのが、「白パネ君」。
  親切でしょ?便利でしょ?

  この、演奏曲目を即時に発表する白いパネル。登場はたしか「井上陽水コンサート2002」5月14日の佐世保会場だったと思う。
  当時の公式サイトで、新たな何かが登場しますよ、というふうな予告が行われていた。「白い」「背が高い2mぐらい」など、たしか、そのモノは長崎から現れるはずだったが、1日前の佐世保で出現した。しかも2台、双子だったんだね。
  「白パネ君」の愛称は、当時の公式サイトでのお茶目なネーミング。

  たまにコンサート中にロビーを通ると、曲タイトルの細い板を、白紙状態のパネルに差し込んでいるスタッフの姿を見ることがある。ご苦労さまです。
  ご存知のとおり、タイトルの横には収録アルバムが表示されているという優れものです。凄いアイデア製品だと思う。
  他のミュージシャンのファンに話すと、「親切だね~」と羨む。

  登場当時は予想されていなかったかもしれないが、いまではみなさんが、携帯カメラで写しておられる。ネットへのアップもすばやくできるというもの。
  曲目板にない曲のときは、手書きで書かれているのも楽しい。

  コンサートで何を聴いたのか、誰でも知って憶えていたいもの。でも、クラシックを除き、プログラムってないものらしい。周囲に訊いてみたが、確信をもちたいときはメモをとったり、前と違うところだけ憶えたりするそうだ。
  陽水ファンには、全部憶えちゃうという方が知り合いだけでも複数おられるが、わたしはまったく自信がない。だから、タイトルだけメモする習慣が昔からあって、それは発表するとかと関係なく、だった。
  そんなことをしていると嗤われるのだけれど、どうも書いたほうが落ち着くんですよね。ごくたま~にだが、白パネ君も不調のときがあるし。

  もちろん、その白い背の高いパネルは、入場のときに居場所を見ておくし、帰りにみなさんの隙間からのぞいて確認する。
  頼りになる、会場に欠かせない存在です。

    
  

投稿者 きさら先 : 2009年06月27日 14:46

コメント

こんばんは どうしてわかったのですか?
 アンコール1曲目は 舞台横です。ドキドキで
カニがエビに変わったのも気がつきませんでした。
舞台からは 最前列の人たちがこちらを見ているのがよく見えて、どこを見ていいのかわかりませんでした。3列目の人たちまでかな・・・あとは黒い塊でした。上からのライトがとても眩しかったです。
 白パネ君ですが、結婚してから初めて陽水のコンサートに行ったとき見ました。便利だなと思ってしまいました。そのときはカメラ付携帯ではなく 眺めているだけでした。今回は、しっつかりと 撮影しました。

投稿者 伊勢っ子 : 2009年06月28日 21:12

伊勢っ子さま

やはりドキドキで待っておられたんですね。
コーラスがアンコール二曲目になったので、みなさんどうしておられるのかな?と思いました。

舞台からの様子を教えてくださってありがとうございます。
そうなんですか。3列目ぐらいまでは見えるんですね。

みなさん、緊張と言われながらも落ち着いてお話されますよね。
感心します。

投稿者 きさら先 : 2009年06月29日 00:58

今回のツアー開始直前でしたよね、コーラス募集の発表は。
私は「最後、最高のチャンス!」とばかりに、会社から戻ってすぐにPCで氏のサイトに「突入」しました。
が、”女性に限る”とあり、女性ではない私は力が抜けてしまったのです。
普段から女性にはあこがれますが、このときばかりは、そうでない自分を恨みました(笑)。
陽水さんと同じステージで、同じ時間を共有されていらっしゃる皆さん。本当にうらやましいです。
これからステージに立たれる皆さんには、是非とも楽しんでいただきたいと思います。私の分まで・・・。
さあ、今日は大宮だ!!

投稿者 陽水さん信奉者の一人 : 2009年06月30日 02:43

25日の福島文化センターは来られなかったんですね?
陽水さんが歌った福島県の代表民謡「会津磐梯山」はどのように受け取ったのか、コメントを是非お聞きしたかったです。
難しい民謡なのにサラ~とこなすのはさすが・・・でした。

投稿者 yoko : 2009年06月30日 08:51

陽水さん信奉者の一人 さま

コーラス隊のエントリーをされそうになったとのこと(笑い)
残念でしたね。

大宮、行かれるんですか?
わたしもこれから出かけます。

さき

投稿者 きさら先 : 2009年06月30日 15:53

yoko さま

しがないブログ書きのわたしの感想などをご期待いただき光栄です。

発売後しばらくして、宇都宮福島に、日程上行けることがわかって、ギルドに電話をしたら宇都宮だけ買えたのです。

スペシヤルな福島公演、まことに残念でした。


>サラ~と
こなした、とおっしゃる「会津磐梯山」聴きたかったです。
これから大宮ですが、埼玉県では聞けないでしょうね(笑い)

どのような状況で唄われたのでしょうか?

昔見た猪苗代湖方面からの紅葉の磐梯山、忘れられません。

投稿者 きさら先 : 2009年06月30日 16:04

What a lovely day for a 1134341! SCK was here

投稿者 1134341 : 2011年05月19日 12:04