« 井上陽水『魔力』より | メイン | やっと名取へ閑上へ »

2011年11月06日

井上陽水『魔力』より

雨がしとしと日曜日。
10時過ぎに電話が鳴って起こされた。世間は早起きです。

昼から映画「十三人の刺客」をテレビで観た。歴史知識がないので時代劇は苦手。だが13人対200人の闘いとなると、簡単に感情移入してしまう。流れる血はおびただしい。なんという命の無駄遣いだろう。画像はとても美しい。

映画つながりで『魔力』からの一曲は「赤い目のクラウン」。

この映画は映画館で観た。結構好きだった。
主人公カメラマンの家の、斬新すぎず、また古さを気取らないインテリア、近所に小さな神社がある下町っぽい街。いい空気感だった。
えーと、タイトルは・・・思い出した・・・「今度は愛妻家」。

エンディングのこの曲はしみじみとして、涙目になりそうだった。

アルバム『魔力』の前の曲「世界はミステリー」から一転、この曲のイントロへの流れっていいですね。ちょっとほっとする。

アレンジ:H.GARDEN

投稿者 きさら先 : 2011年11月06日 17:16