« 井上陽水『魔力』より | メイン | もし「深夜食堂」のマスターが井上陽水だったら »

2011年11月13日

やっと名取へ閑上へ

  名取駅を出て途中で右折し海のほうへ向かう。あぜ道らしいところなどあちこちに船が打ち上げられている。かなり大きな漁船もそのままある。

  運転手さんが、「町のほうへ行きます」という。その行く先には、何もない。「駅のまわりより賑やかだった」という町の跡。

  おいしい赤貝、日本一の赤貝を産んでいたという海。朝市で賑わったという漁港。誰もいない。

  壊れたまま残されたかまぼこ工場。仙台駅でその笹かまぼこを買う。

  閑上中学校がある。小学校もある。生徒たちの姿はない。

  お寺がある。倒された墓石の群。

  松の木が一本ある小高いところ、日和山も潮をかぶったという。碑が倒れ木が折れ、階段の手すりも壊れ、ひょろっと桜が一本植えられて、手書きの小学生の文字。

  見渡す限りの、平坦な一見雑草地、台だけ残ったブロック塀で家があったとわかる。ぽつり、と人の姿がひとつ。

  空のビニールハウス、壊れたガラスの温室。

  農地だったのかその辺り。「今年は何も収穫できなかった」

  「また見に来てください。どのくらい戻ったかを」と運転手さん。
  ありがとう。ごめんなさい。

  

  名取市文化会館は、外見は無事なようだった。起伏のある芝生の緑がガラスに映えて変わらず美しい。大ホールの公演はまだ行われていない。
  震災後は避難所になっていたという。(名取市文化会館 1998年、槇文彦)

  2008年の5月31日にここで井上陽水のコンサートがあった。満員の観客が、1コーラスおわったところできれいに揃った拍手を贈ったのは、どの曲だったか。おかげで素晴らしいコンサートだった。

  ♪ 名取の駅で待ってる 君にやっとの思いで逢えた~

  陽水がこう唄ったときもわーっと拍手。

  終わりに、陽水も聴衆に向かって大きく手を叩いていた。


  01.Make-up Shadow
  02.東へ西へ
  03.飾りじゃないのよ 涙は
  04.Power Down
  05.ワインレッドの心
  06.リバーサイド ホテル
  07.新しいラプソディー
  08.The STANDARD (奥田民生)
  09.5月の別れ
  10.背中まで45分
  11.バレリーナ
  12.嘘つきダイヤモンド
  13.クレイジーラブt
  14.限りない欲望
  15.氷の世界
  16.傘がない
  
  アンコール

  17.少年時代
  18.心もよう
  19.アジアの純真
  20.夢の中へ     
  21.いっそ セレナーデ

  

投稿者 きさら先 : 2011年11月13日 17:24